見出し画像

第3回 週末家飲みDAY

今日は金曜日 週末家飲み DAYです。
そして2月3日と言えば「節分」👹ですね

節分やってますか〜!」はい、毎年恵方巻作ってます。
今年は「南南東やや南」です!

太巻き作り大好きなんです。私の祖母も、母も太巻きは良く作ってくれて、ちゃんとカンピョウ、干しいたけ、人参、ごぼう、ちくわなど煮て、卵焼きなどを入れてそれは美味しい太巻きでした。

去年の恵方巻き、余ったものをカット

私の恵方巻きの太巻きは食べやすいように手抜きです笑
キュウリ、卵、シーチキンのマヨネーズ和え、カニカマだけですね。
この具だと娘も食べてくれます。

豆もまきますよ


鬼滅の刃 鬼はアそーと!ネーミングで決めましたよ笑

今年は誰が鬼でしょうか、私でないことは確かです。鬼役はやったことないな、鬼嫁なのに👹

そして、その後はお待ちかねの飲みですよ。

今週は、仕事で頑張ったから、飲んじゃいますよ!(毎週飲んでます💦)
酒!飲まずにはいられないッ!」🤣

今週の仕事のパートナーは、マイルールを持っておられるSさんです。

キスマイならぬ、エスマイですよ😁
Sさんとはこんな人です。

私の仕事は社員食堂で午後からは、お昼にお客様が食べられた食器類の洗浄となります。私の持ち場は流す人、受け取る人、そして補助の人の作業になります。

私、この1年ずっと受け取る人だったんですが、ついに今週から流す人デビューだったんですよ、しかも相方はSさんです。

初日は何とかこなし、初日にしてはよく出来たよってSさんに褒めてもらったんです。

私その言葉で気を良くしすぎて、2日目、ハイスピードで流し過ぎちゃいました。

もうね、お皿だけ見つめちゃってたんですよ

お皿だけ見つめている
 出会った日から 今でもずっと
お皿さえそばにあれば
 他になにもいらない
夢の high tenshion

になっちゃいました。

そしたらSさんが、洗浄機のスイッチをOFFにしてこちらに歩みよってきたんです

ちょっと早く流し過ぎ、受け取る側のテーブル見てみて、もう、置く場所ないじゃない、ちゃんと人のこと考えて流さないとダメ」と
またまたクレームです。

今週は洗浄補助がパートリーダーAさんで、私の流す台に、食器をたくさん置いてくれたんで、私もこれはたくさん流せということだなって、ジャンガジャンガ流しちゃったんですよ。

アンガ田中さん、ご結婚おめでとう!のご祝儀ですよ笑

私、言っちゃいました。
パートリーダAさんが、食器をたくさん積み重ねてくれたんで、てっきり流して良いと思ったんです」と

そしたら、Sさん、この食器は何枚ずつとか、かごに入る数を想定して流してと指示を出してきました。

わかりました、今度からその通りにします」って言うしかないですよね。

Sさんも「今度からそうしてね」で終わりです。

そしたら、横から「メイさん、私のせいでご迷惑かけちゃってすみません」って声が聞こえてきたんです。

声の主はWちゃんでした、「あれ?洗浄補助は今週はパートリーダーのAさんじゃなかったけ?」と聞いたら「今日はずっと私でした」とWちゃんに言われました。

WちゃんパートリーダーAさんは年齢は親子ほどの年の差なんですが、体形がそっくりで、私よく間違えちゃうんです。

そんなことがあり、どっと疲れが毎日でちゃってました。

昨日の仕事終わり、本物のパートリーダーAさんと更衣室で一緒になり、
これらのことを話しました。

Sさんは、マイルールがあるからそれに従った方が良いけど、他の人にはバンバンお皿流しちゃっていいから」とのことでした。

心の中で、「大砲バンバン!エスマイ意外の時はスーパーマリオで行きますね!」ってつぶやきました。

ここだけだから言っちゃいますけど、私、今、仕事を始めて、1年の時を経て、バンバンお皿流されても、受け取ることができてるんです。

職場の全員とペアでやってるんですが、Sさんは、私が受け取れないと思って、やはり気を使って流してくれてるんですが、他の人はお構いなしです😁

先週の長老の時、受けとる台に皿がたまってしまいましたが、なんとか自分で考えてたまらないように工夫できるようになりました。

Sさんは「普通の人が3ヶ月で出来るところを、1年もかかってやってるんだからね」っていつも言ってきます、今週も数回言われてます。

本当に普通の人が3ヶ月で出来ることを1年でやっという部分では申し訳なく思ってます。

昨年、私は「普通の人」ではないんだという部分でとても落ち込んでしまった時に、ポジティプシンキングな娘には「普通の人でないということは、特別な人じゃない、良かったね」って言われました。

昨日はやっと、Sさんからのクレームはなく笑顔が多かったかな。。。良かったです。今日も笑顔で1週間を終えたいと思います。

おっと、今日の飲むものの紹介を忘れていました。

越後屋お主も悪だな

初めて飲みます、🌸のパッケージがかわいいな、そして早く春よ来いっておもっています。最初は日本酒だけで楽しみ、後はオランジーナというオレンジの炭酸飲料で割たいとおもいます。

おつまみは

山椒ワッショ〜イ!!


おいすぃ〜んです!

これ、パッケージも味も大好き❤なお菓子です♪

そして、先週、大好きなクリエイターさんのお友達の彩夏さんから

スライスチーズと海苔を交互にのせてカットして食べるという、おつまみを教えてもらいました。先週から作ってますが美味しいです!!

スライスチーズは毎日のおやつとして、欠かさず冷蔵庫にあり、食べちゃってます。海苔も、普通の海苔、韓国のりと家に常備してあり、実は毎日食べちゃってます😋

彩夏さん、おつまみ情報ありがとう!!

今日1日がんばれば、今晩から楽しいことが待ってます❤
寒そうですががんばってきたいと思います。

皆さんも、防寒してお過ごしくだしさいね😁

おっと、今日は金曜日です、暖かい部屋で、キンんキンに冷やしたアイスも今日は食べちゃいますかね。

こちらも、大好きなクリエイターさんのmizutamaさんの投稿から暖かい部屋でアイスもいいですねなんて話していたんです。

私は、アイスの中ではラムレーズンが一番好きです❤
冷蔵庫にはシャトレーゼのアイスのラムレーズンがあります😊


この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?