見出し画像

僕はこれで走ることが嫌いになりました

こんにちは、めぐしです。

今回はこれから出かけるので、
スピード投稿になります^^;

前回は、
「期待じゃなくて応援しよう」
というお話。



同じ言葉でも、
「期待の気持ちか?応援の気持ちか?」
で変わってくる。

「きっと、うまくいく」
という言葉は自分に言えばワクワク、
誰かに言えば愛。


期待=ワクワク
応援=愛


とも言えるので、
「期待とワクワクは自分にしましょう」
というまとめになりました^^


そしてついでに、
この期待と応援に関するエピソードを一つ。。





僕は小学生の頃、
足が速かったので、
周りからいつも期待されていました。

僕はそれが嫌で嫌で、
走るのが大嫌いでした。


50m走では、
いつも速いタイムが求められるし、、

マラソン大会では、
「どうせ一位でしょ」
とか思われていました。


たぶん僕が、
期待されるのが嫌いだったり、
制限されるのが嫌いだったり、
自由を誰よりも求めるのは、、

「この頃の影響があるんだろうなあ」
と今回改めて感じることができました。



でもあの時、
周りからのそういう言葉や空気感を、


「期待じゃなくて応援」


と捉えることができていたのなら、
僕は走るという能力を、
もっと伸ばせていたのかもしれません☆



「どうせ、無理」
という言葉はもちろんですが、、

過度の期待も、
「人の可能性をつぶしかねない」
ということを学びました。






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず、今日も人生、楽しもう♪
心の声の、おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎日投稿 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?