見出し画像

僕はこうやって人生の地図を手に入れました☆

こんばんは、めぐしです。

前回の記事のタイトルは、
「どれが一番大事?」
でしたが、、


今回は、
「どれが一番大事な本?」
ということで僕の人生のバイブルを紹介します♪

それは、
『ソース』という本です。

調味料のソース
と同じなので紛らわしいですけど、
自分の源とか源泉っていう意味ですね^^

この本きっかけで僕は、
「ワクワク」という言葉に
本当の意味で初めて出逢いました。


今までも、
「ワクワク」という言葉は知ってましたが、
特にピンとくるわけでもなく、
「楽しい」と同じような感じで
使ってたと思います。

楽しいとワクワクの違いを
話し出すと長くなるので、
ここでは一つだけ言っておきますね。


それは、
「ワクワク」はより自分の
「心の声」に近いということです。

楽しいはあくまで顕在意識とか表層意識の感情、
ワクワクは潜在意識とか深層意識からの直感、
ていうと少しは分かりやすいかな。。



だから、
本のタイトルが『ソース(源泉)』
なんです。

それであまりにもこの本に書いてある内容が、
僕が前々からなんとな~く
感じていたことばかりだったので、
ビックリしました^^;


例えば、

・ワクワクの追求にやる気や能力や適性は関係ない
・人生に妥協は必要ない
・先延ばしすることは必ずしも悪いとは限らない


※自分の言葉に置き換えてます


などなど、
まるで自分が思っていることや
言いたいことを言語化してくれてるような。。

そこで僕は確信したんです。

「この本の著者は僕の生まれ変わりだな・・」
と。。


著者のマイク・マクマナスさんは、
1999年に亡くなられています。

その時、、

僕、もう生まれてました。笑

画像1


でも、
生まれ変わりって言いたいくらい
衝撃だったんですよね。。

たぶん読んだタイミングも
大きかったんだと思います。

ちょうど自分を掘り下げている時期だったので、
違う時期に読んでいたらここまで感銘を
受けてなかったかもしれません。

そういう意味では、
出逢うべくして出逢ってますね☆



それで、
ワクワクが大事というのは、
結構色々な人が言ってるんですけど、

この本のユニークなところは、
「ワクワクを全部やろう!」
って言っていることです。


この本を読むまで僕は、
「やりたいことを一つに絞らなければいけない」
と思っていました。

そうしないと、
結果が出ないと思い込んでいたから。。

画像2


それで一つに絞り切れないため、
結局どのワクワクも追求することをせず
どんどん時だけが過ぎていきました。。


それが、
「全部やっていいんだ!」
って心の底から許せた時、
「それぞれの小さなはじめの一歩を踏み出そう」
って気になれたんですよね。



それにそもそも結果って何でしょう?

ワクワクすることをやって、
心が満たされる。。

これ以上の結果があるのかな?

画像3


それから、
この本でもう一つ凄く共感したことがあって、
それは、「目標は必要ない」ということ。

ゴールしちゃうと燃え尽きちゃうし、
そもそも目標に執着し過ぎてしまうと
逆に目標達成から遠ざかったりします。


なので、
決めるのは目的(方向)
と途中のマイルストーン(目印)
くらいでいいと思ってます。

柔軟性がないと、
人生が窮屈になっちゃいますから。

まぁ途中途中のマイルストーンが
目標ともとれますが^^;

画像4


とにかく最終目標は立てず、
目標達成が目的にならないように、
目標の向こう側の目的を意識した方が
やりたいことが達成できるよねってこと☆


例えば、
「月収50万円稼ぐ!」
っていう目標を立てても、
「そのお金を使って何をしたいか?」
っていう目的がないと何の意味もないですよね。

つまり道中が一番楽しいってことです^^♪



それから僕は、
いつもワクワクワクワク言ってますが、
最初からワクワクが
ハッキリしてたわけじゃないんです。

この本を読んでワクワクの重要性に気付き、
そしてこの本の中でチラっと紹介されている
『ソース・セルフ・スタディ・キット』
というものを使って、
自分のワクワクをハッキリさせていきました。


ワークにしっかり取り組むと
なかなかボリューミーなので
一ヶ月くらいかかりましたけど^^;

でもそれで、
人生の地図が手に入るなら安いものです♪


このキット、
本来は12960円もするんですけど、
Amazonが提供する電子書籍読み放題サービス
のKindle Unlimitedに入ると0円で見れます。

電子書籍なのでデータだけですけど、、

ちなみに実物の方はプレミア価格で
3万くらいになってます。笑



なのでワクワクがよく分からないって人は、
時間をかけてやってみるのもいいかも。

まぁ本の方も、
Kindle Unlimitedだと0円なので、
気になる人はそっちを読んでみて
さらに深めたいと思ったら
やってみるのもいいのかなと思います。

僕はこれで、
ワクワクと目的がハッキリしたので
大きく道に迷うことはなくなりました^^

画像5



だから実は僕のnoteは、
この本の実践記でもあるんです☆


ということで想い入れがあるので、
長く熱くなっちゃいました。笑



最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

それでは、今日も人生楽しみましょう!
心の声のおもむくままに。。







#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎日投稿 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?