見出し画像

【他人にどう思われているか…自分の人生を生きるためにすること】

皆さん、こんにちは!
キャリアコンサルタント&メンタルトレーナーのMeguです😊

いつも「いいね!」ありがとうございます。
励みになります!

実は、今日、55歳の誕生日を迎えました!
GO~GO~55歳女子です(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします😊

さて、皆さん、他人にどう思われているかが気になる…
そんなことって、結構ありませんか。
私は、自信を持ってたくさんあります(笑)

上司や周りにどう思われているのだろう…
「きっとあの人は、私のことが嫌いなんだ」
「ダメな人間って思われている」
「あの人のことはいつも褒めるのに、私のことは褒めてくれない」
「あんなミスをしてしまって、つかえねぇって思われている」

実は、これ自分が自分に対して感じているセルフイメージなんです。

周りとのコミュニケーションが上手く取れておらず、
信頼関係も構築できていない職場だと、周りに対して懐疑心を抱き、
勝手に自分のイメージを「こう思われているに違いない」と
思い込んでしてしまうのです。

これも思考の癖であり、事実ではないことで悩んでしまっている状態です。
事実ではないことを本当かのように、
どんどん膨らませて負のループにはまってしまい悪循環に陥るのです。

私たちは、多くの人とつながり合い、生きていますから
こんな思考に陥っても仕方がないのですよね。
自分以外の誰かに認められたいという気持ちは、人に与えられた、成長していく上でも大切な承認欲求があるからこそ反応するのです。

私が実践しているこのループへの対処法ですが…
1.その思考に気がついたら「ストップ!」させる。
否定するのではなく、その思考の奥底に抱いている欲求があるはずなので、
それを探ることも大事です。
※私の場合は、「良い人と思われたい」「優秀であると評価されたい」という欲求があります。
2.今いる場所以外に信頼できる仲間を作る。
誰にでも、今いる場所以外にも安心できる居場所は必ずあるのです。

人の思いや考えは、人それぞれに違います。
違って当たり前です。
どう思われても、自分を無理に変えなくてもよいのです。

他人に合わせて自分の行動を変えていると、
自分が無くなっていきます。

私は、それを「透明になる」と感じていた頃がありました。
親や学校の先生に気に入られるように生きてきた私は、
ある時から自分が「透明」だと感じたことがありました。

自分を消さないと、そこにいられなかったのです。
相手に合わせることが得意でもあった私は、
その裏側でどんどん透明になっていくのです。

「自分は、自分である」と、
まずは、自分自身が「自分を認め、承認する」ことが、
大切なのかもしれません。
そして、セルフイメージを肯定的なものに変えていくことです。

私たちは、日々、いろんなことを考えています。
それを自動思考を言いますが、一日に6万回も思考していると言われています。

考えてみてください。
ストレスになるような思考をずっと続けていたら、
どうなるでしょう。

自分の命の大半をその時間に費やしていたとしたら、
どうなるでしょう。

そうなんです。
人生もったいない(笑)

そう、他人の目を気にしている暇なんてないんです。

せっかくこの世に生まれた命ですからね。
自分のためにこの瞬間を使っていきましょうね。

そう、自分のために…ね。

最後までお読みくださり、ありがとうございます!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?