見出し画像

WOMAN EXPO 2023イベントレポ①

2023年6月10日(土)に。
私は渋谷のヒカリエにいました。
日経主催の「WOMEN EXPO 2023」へ参加するために!

そして、このセミナーに参加しました。

リーダーに学ぶ!自分らしく働く、キャリアの築き方
最前線で活躍し続けているリーダーたちのブレない「自分軸」はいかにして作られたのか。それぞれのキャリアストーリーや仕事観に迫りながら、キャリアを築くヒントを紐解いていきます。その他、仕事術やプライベートとのマネジメント術など気になるテーマも満載です!

WOMAN EXPO 2023 HPより


数あるセミナーの中でも、私がこのセミナーを選んだ理由は2つ。

1つ目は、“「自分軸」はいかにして作られたのか“というフレーズに惹かれたから。
ちょうど数か月前、自分の人生の棚卸しをする機会があって。梅田悟司さんの『きみの人生に作戦名を』を読んで、「わたしの軸って何だろう?」と考え続けていたから。その答えは、スーパーコピーライター梅田さんによって、一旦解決したのです。(その時のnoteはこちら。→わたしの多面性を、せかいの多様性に。

が、やっぱり、本を読んで登壇したことをきっかけに、自身のキャリアの軸について、常に考える習慣がついたんですよね。軸って、一度考えて終わりではなくて、その時その時の変化に応じて、変わっていくものだと思うのです。その変化のきっかけは様々。時代の変化など周りからの影響によるものもあれば、自身のライフステージや考え方の変化など、自分自身からくるものもあると思います。どちらのきっかけにせよ、軸は変わっていくだろう、だから自身の軸について、考え続ける必要があるなと思っていまして。

そんな時に、このセミナーを発見したんですよ。「わたしの軸って何だろう?」って。「おぉ、これは先人たちの知恵やTipsを知れるかもしれない!」と思い、申し込みました。


このセミナーを選んだ理由2つ目。それは、登壇者の照山恵梨(てるやま えり)さんが、マーサージャパンの方であったこと。

大学の寮の友人が、以前マーサージャパンに勤めていたんです。「友人が勤めていた」ただそれだけで、その会社に対して謎の親近感を抱くことってないですか?私はあります。


セミナーでは、マーサージャパンの照山恵梨さんと、トランス・コスモスの江浪まつみさんが登壇者で、ファシリテーターが日経BP総合研究所の大塚葉さんでした。

セミナーは40分間。
あっという間の40分間だったのですが、照山さんと大塚さんの「自分らしく働く、キャリアの築き方」について知ることが出来て、良かったです。自分のキャリアの軸について考える時って、自分自身を深掘りして自己分析することも大切なのですが、先人のキャリアについて色々見聞きするってことも大切だなって思うんですよね。

こう言うと「ローモデルを見つけるってこと?」と聞かれるのですが、誰か1人ローモデルを見つける、というよりは、色んな人の色んなパターンを知っておいて、それぞれの方々のいいとこどりをする、というのが、私に合っている気がしています。色んな方が色んな方法でキャリアを築いているのだから、色んな話を聞いて、その中で自分に合っているところを積極的に取り入れていく、というイメージです。

登壇者である照山さんも江浪さんも、お子さん(それぞれ1人)がいらっしゃりながらもキャリアを築いてきた方でした。ここで私がつらつらとお2人のキャリアを説明するよりも、パワポをご覧になった方が早いと思うので、載せておきます。


照山さん


<印象に残ったTips5つ>

◆1◆お2人とも、多くの経営者に会ったことが、キャリアの転機や源泉だったこと。

特に照山さんは、学生時代にワイン輸入のインターンをしており、そこでワイン会の総務をしながら、ワイン会参加者で多くの方々に会った。経営者もサラリーマンもいたが、経営者の方がサラリーマンよりもネットワークを広げることに敏感で、サラリーマンは内向きの方が多かった。そんなサラリーマンをもっと楽しくしたい、と思ったのが、仕事の源泉だそう。じ、軸がある…!しかも学生時代からしっかりしとる…!

◆2◆転機って、意外と「エイヤ」なこと。

照山さんは転職なさった時、「25歳で若気の至りもあり、エイヤで転職した」とおっしゃっていました。この「エイヤ」が、私の中でほほうと思ったポイントでした。

というのも。少し前に藤野英人さんの書いた本を読みまくっていたのですが。そこでも「エイヤ」が出てきたのです。何か行動を起こす時の最後は「エイヤ」だと。第一線で活躍していらっしゃる方々でさえも、最終的には「エイヤ」なんだな、と思って、印象に残っていたのですが、まさかこのセミナーでも出てくるとは。

「コネクティング・ザ・ドッツ」点と点が線になって繋がった感覚でした。色々しっかり考えて、でも最後の行動って意外と「エイヤ」なんだな、というのが、私の中での結論です。

長くなってきたので、続きはまた今後。

日経xwomanテラスにも書いています。
アンバサダーやってます。
クリックしてもらえると嬉しいです。


◆WOMAN EXPO 2023イベントレポまとめ

◆1◆イベントレポ① →WOMAN EXPO 2023イベントレポ①
◆2◆イベントレポ②→「失敗したことがない」と断言する人の、失敗しないための仕組化が、とても参考になった話
◆3◆イベントレポ③→リーダーに学ぶ!自分らしく働く、キャリアの築き方のまとめ
◆4◆アーカイブ配信レポ①→「迷わない新NISA投資術」お金の話を面白くききたい人へ
◆5◆アーカイブ配信レポ②→京都の一流の毒の吐き手による、本心の伝え方
◆6◆アーカイブ配信レポ③→「健康なくしては仕事も出来ないし、活躍も出来ない」ヘルスリテラシーの大切さ
◆7◆アーカイブ配信レポ④→「異次元の少子化」ってさ、本当に違う次元でやらないでよ。こっちの次元でやってよ!


(2,431字)

ありがとうございます!サポートとても嬉しいです。いただいたサポートで、娘に絵本を買っています。