見出し画像

リーダーに学ぶ!自分らしく働く、キャリアの築き方のまとめ~WOMAN EXPO 2023イベントレポ③~

「WOMAN EXPO 2023」レポも、本日3回目になりました。
3つも書いてしまうほど、印象深いイベント、そしてセミナーだったのです。

参加したセミナーはこちら。

リーダーに学ぶ!自分らしく働く、キャリアの築き方
最前線で活躍し続けているリーダーたちのブレない「自分軸」はいかにして作られたのか。それぞれのキャリアストーリーや仕事観に迫りながら、キャリアを築くヒントを紐解いていきます。その他、仕事術やプライベートとのマネジメント術など気になるテーマも満載です!

WOMAN EXPO 2023 HPより

<印象に残ったTips5つ>

◆1◆お2人とも、多くの経営者に会ったことが、キャリアの転機や源泉だったこと。
◆2◆転機って、意外と「エイヤ」なこと。

これについては、イベントレポ①をご覧ください。

◆3◆脳のメモリを、記憶することに使わない。

失敗しないための仕組み作り、とても参考になりました。ものすごくオススメです!是非イベントレポ②をご覧ください。

◆4◆名前のない家事を撲滅する

家事は「掃除」「洗濯」「食器洗い」など名前のついている家事だけではない。例えば、「みりんが切れたことを把握する」「みりんを買いに行く」などの、名もなき家事がたくさんある。だから、名もなき家事を撲滅する。

では、名もなき家事を撲滅するにはどうすればいいか。名もなき家事に名前をつける。この例でいくと、「在庫管理」「発注業務」という風に。家事も仕事と同様、「見える化」が必要だ。

このイベント参加にていただいたお土産。化粧水、ちょうど切れていたので嬉しい!
大切に使っております!
ソイバーも、小腹が減った時に重宝しております。すでに、ほとんど食べて、なんと残り2本…!


◆5◆その他、印象に残った言葉

「ものごとは全て巡り合わせなので、これからどうなるか分からない。でも今は東京で何とか生き延びようと思っています。」

「100%完璧にやる。100%自分でやる。そういうのはあきらめる。仕事だって、部下に任せる。最初は大変だけど、任せて部下が育つと、まわりまわって自分が楽になるから。」

「苦手なことに時間と労力をかけない。捨てることは捨てる。」

「自分を小さくしない。出来ないことではなくて、出来ることを数えていく。適切な、ほんのりとした自信を持つ。そうやっていると、大きなオファーがきた時に、自分ならいけるって思えるから。」


日経xwomanアンバサダーとしての参加だったので、
関係者受付からの入場でした。ちょっとした特別感。

<感想>

もはや箇条書きしてしまうほど、参考になったTipsが多かったです。そして、このイベント、このセミナーに参加して良かったな、と思っています。

あと、個人的に、勝手にマーサージャパンの照山さんのファンになりました。また後日、照山さんの講演のここがすごかったポイントを、書いてみようと思います(ただのファンレター)。

★☆★


セミナーの後は、ブースも見てみました。
お世話になっている日経BPのブース。


セミナーでは、第一線で活躍している豪華スピーカーが登壇していらっしゃいました。これを読んでいる方は、当日のイベントに参加していない方も多くいると思います。「あぁ、セミナー聴いてみたかったな!」そう思ったあなたへ。アーカイブ配信があります。6月25日(日)まで視聴可。なんと無料なので、是非視聴してみてください。

▼こちらで、すべてのセミナー視聴可です


個人的に、参加できなかったけど気になっていたセミナーが3つあります。

1つ目は、ドラマプロデューサーの佐野亜裕美さんが登壇していたセミナー。プロデュースした作品は、「カルテット」「この世界の片隅に」「大豆田とわ子と三人の元夫」「エルピス」「17才の帝国」などなど…そう、NHKに業務委託でプロデュースなさった「17才の帝国」は、私がハマったドラマ。こんな素晴らしいドラマをプロデュースした人が来るとは!しかもわずか3~4歳しか違わない人!

2つ目は、正直FPが教える、女性のためのライフスタイル別「迷わない新NISA投資術」。

3つ目は、中野信子さんと考える京都人に学ぶエレガントな毒の吐き方。

この3つ、次回以降ご紹介します。
アーカイブ配信が6/25(日)までなので、今週中に3つのセミナーレポも書きたいなと思っています。
他にも色んなセミナーがあるので、ぜひ見てみてください。


日経xwomanテラスにも書いています。
アンバサダーやってます。
クリックしてもらえると嬉しいです。


◆WOMAN EXPO 2023イベントレポまとめ

◆1◆イベントレポ① →WOMAN EXPO 2023イベントレポ①
◆2◆イベントレポ②→「失敗したことがない」と断言する人の、失敗しないための仕組化が、とても参考になった話
◆3◆イベントレポ③→リーダーに学ぶ!自分らしく働く、キャリアの築き方のまとめ
◆4◆アーカイブ配信レポ①→「迷わない新NISA投資術」お金の話を面白くききたい人へ
◆5◆アーカイブ配信レポ②→京都の一流の毒の吐き手による、本心の伝え方
◆6◆アーカイブ配信レポ③→「健康なくしては仕事も出来ないし、活躍も出来ない」ヘルスリテラシーの大切さ
◆7◆アーカイブ配信レポ④→「異次元の少子化」ってさ、本当に違う次元でやらないでよ。こっちの次元でやってよ!


ここからは、「FPむーの頭の中」です。

余談。
っていうほどでもないのですが。

このイベントに参加するために、久々に大都会渋谷を歩いていたら、声をかけられました。

ここから先は

1,154字

スタンダードプラン

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

ありがとうございます!サポートとても嬉しいです。いただいたサポートで、娘に絵本を買っています。