見出し画像

京都の一流の毒の吐き手による、エレガントな本心の伝え方~WOMAN EXPO 2023アーカイブ配信レポ②~

はい、このページを今ご覧になっている、そこのあなた。

人間関係に苦しんでいるんですね。


だからこそ、これが気になったのでは?


ということで、「中野信子さんと考える京都人に学ぶエレガントな毒の吐き方」のアーカイブ配信視聴レポです。特に気になった3つのセミナーのうち、2つ目のレポです。

こちら、WOMAN EXPO 2023のアーカイブ配信の中でも、圧倒的再生回数を誇っています。1,000回!(この記事を書いている時点で)
みなさんそれだけ、円滑な人間関係に関心があるということでしょう。


一番下です


このセミナーは、脳科学者である中野信子さんが、京都の一流の毒の吐き手に教わったことを、教えていただきました。

<キーワードは3つ>
・京都
・戦略的あいまい性
・互恵関係



特に重要なのが「戦略的あいまい性」。「戦略的にあいまいにしておく、ということが、100点の回答になり得ることが、しばしば起こり得る」とおってゃっていました。

◆中野信子さんと考える
京都人に学ぶエレガントな毒の吐き方


「イヤだな、困ったなと思っても、うまく言えなかった」「言い方で失敗して、相手を怒らせてしまった」などの経験は、ありませんか? 脳科学者の中野信子さんは、「今こそ、京都のコミュニケーションに学ぶ必要があるのでは」と指摘します。私たちが身につけるべき「京都のコミュニケーション」とは? 中野さんと考えます。

WOMAN EPO 2023 HPよりー


気になる方は、アーカイブ配信を視聴してみてください。


最後の言葉も印象的でした。

「人間関係うまくいく方法は?」という問いに対して、中野さんはこう答えます。

「こうすれば人間関係うまくいくっていうアドバイスはない。世の中に色んな本があるけれど、それをやったら、どこがセキュリティホールになるというか…だから、これをやればうまくいくという方法はない。ないけど、そのために脳があるんじゃないかな。」



以下記事も面白かったので、もし良ければ読んでみてください。
▼ブラックマヨネーズに聞く「言葉にしない」コミュニケーション中野信子鼎談 ストレスをためずに良好な人間関係を築く方法


日経xwomanテラスにも書いています。
アンバサダーやってます。
クリックしてもらえると嬉しいです。


◆WOMAN EXPO 2023イベントレポまとめ

◆1◆イベントレポ① →WOMAN EXPO 2023イベントレポ①
◆2◆イベントレポ②→「失敗したことがない」と断言する人の、失敗しないための仕組化が、とても参考になった話
◆3◆イベントレポ③→リーダーに学ぶ!自分らしく働く、キャリアの築き方のまとめ
◆4◆アーカイブ配信レポ①→「迷わない新NISA投資術」お金の話を面白くききたい人へ
◆5◆アーカイブ配信レポ②→京都の一流の毒の吐き手による、本心の伝え方
◆6◆アーカイブ配信レポ③→「健康なくしては仕事も出来ないし、活躍も出来ない」ヘルスリテラシーの大切さ
◆7◆アーカイブ配信レポ④→「異次元の少子化」ってさ、本当に違う次元でやらないでよ。こっちの次元でやってよ!



(1,233字)

ここから先は

0字

スタンダードプラン

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

ありがとうございます!サポートとても嬉しいです。いただいたサポートで、娘に絵本を買っています。