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わたしの多面性を、せかいの多様性に。

「バイトするなら、タウンワーク。」
「世界は、誰かの仕事でできている。」

このキャッチコピーを知っている人、はい、手を挙げて!

ほとんどの人は知っているのではないだろうか。

このキャッチコピーと作ったコピーライターである梅田さんと、
私は昨日、
なんと、
一緒に仕事をした。

とても嬉しかったので、noteに書き留めておこうと思う。

ある土曜日の朝。
私は、悶々としていた。

ある本を片手に、その本に沿ってワークをしていたのだが、ゴールにたどり着かないのだ。

その本の名は、
『きみの人生に作戦名を。』


ちょうど、キャリアを中心に自身の一貫性について考えていたところだった。10月から本部配属になり、現場目線だけでなく、もう少し幅広い目線を持つ訓練をしてきた。子どもが4歳になり、乳児の頃に比べると少し子育ても落ち着いてきた。そうなると、自身のキャリアについて考えたのだ。これから、どのように描いていこうか、と。

そして、この本を手に取った。

「きみの人生に作戦名を。」をという本のネーミングにとてもワクワクしたからだ。どんな本かって?簡単に紹介すると、こんな感じ。

「9マス思考法」と「価値の3階層」という枠組みを用いて、自分の中に眠る見えない一貫性を見出す。そうすることによって、人生に作戦名をつける。

本の冒頭には、こう書かれていた。

名前をつけることの本質は、
その対象に愛着を持ち、
共に生きる約束をすることにある。
自分というプロジェクトに
作戦名をつけることは、
人生のオーナーシップを
その手に取り戻すことと同意である。


そういえば。
娘は、お気に入りのぬいぐるみに様々な名前をつけていた。

0歳の時から一緒にいる大好きなうさぎのぬいぐるみには、「メメちゃん」と名付けていた。私の親友からの出産祝いでいただいたものなんだけど、まさかこんなにお気に入りになるとは思わなかった。お気に入りになったから名前をつけたのか、名前をつけたからお気に入りになったのか。

2歳の時から一緒にいる犬のぬいぐるみには、「くーや」と名付けていた。

3歳の時から一緒にいるくまのプーさんは、なぜか「ミミちゃん」と名付けられた。上記「メメちゃん」と似た名前であるが、本人にとっては全然違う。「ミミちゃん持ってきて」と言われてメメちゃんを探していると、「違うよ、ミミちゃんだよ。メメちゃんはここにいるよ。」と言われることが多々あり。


他にも、セサミストリートの口を開けて笑っている人形は、「あっはっは」と名付けられた。あまりにも娘が「あっはっは」と呼び、親もそう呼び続けているので、彼の本名を忘れた。なんだっけ、あの口を開けて笑っている赤いキャラクター。何度も確認するんだけど、何度も忘れる。我が家にとって彼は「あっはっは」である。

とまぁ、そんな経験があったので。
この本に書いてある「名前をつけることの本質は、その対象に愛着を持ち、共に生きる約束をすることにある。」というのは、その通りだな、と共感した。そして、このようにも書いてあった。

名前は、その対象を呼ぶためにつけることが多い。そのため、自分に対して、名前をつけようという力は働かない。しかし、本当の自分と偽りの自分という言葉が示すように、自分が自分から離れていくような現象も起こる。だからこそ、自分の人生を自分に取り戻すために、自分の活動に名前をつけることに意味があるのではないだろうか。

なるほどー!!
確かに。
自分のことを自分で呼ぶことはない。
だけど、他の誰でもない自分の人生。
ネーミング、大事だなって。
この言葉で、なんだかストンと腹落ちした。

さらに、こんな言葉もあった。

「私は、言葉によって3ヶ月単位で自分が立っている位置や向かっている方向性を見直すことで、まっさらな新しい気持ちを取り戻すことを習慣化している。」

これ、まさに。
仕事でよく出てくる「GAP分析」じゃん!ってなった。

GAP分析について簡単に説明すると、こんな感じである。

1.どういう未来に行きたいか、(理想的な状態)
2.自分は今どこの立ち位置にいるのか、(現在の状態)
3.1と2を比較して、そのGAP(差異)が課題。
4.その課題のために何が必要なのか分析する

営業やってた時は、セールス話法としてよく出てきた。
課長やってた時は、マネジメント手法としてよく出てきた。
そして本部にいる今は、組織の中期計画を立てる時などによく出てきている。

そのGAP分析が、今この本でも出てきた。
すごいな、GAP分析。どこにでもおるんやな。
今度また会ったら挨拶してみよう。
「あ、GAP分析さんですか、いつもお世話になっております~ご無沙汰しております~またお会いしましたね~」みたいな感じかしら。


さて、少し話が飛んだけど。
問題はGAP分析ではなく、私の人生に作戦名をつけたいよってことだ。
そう、この本の目的は「自分の軸を見出し、自分の人生における作戦名を生み出すこと」。

そして、この本の通りにワークをやった。
累計10時間以上かけた。
というか、自分の人生の棚卸し作業だったので、それぐらいかかった。

なのに。
それなのに。
最後までワークをやったのに。
作戦名、生み出せないんですけど!?
ゴール(目的)にたどりつけないよ!

これは、一大事ではないだろうか。
せっかく本を読んだのに、作戦名つけられない。

と、悶々としていた。
これが、冒頭の場面である。4つほど作戦名を作ってみたものの、いまいちしっくりこない。
どうしようかなぁと思いながら、3月9日を迎えた。

というのも、3月9日は、この「きみの人生に作戦名を。」の著者である梅田さんの、トーク&ワーク イベントだった。私は、実際にこの本のワークをした人として、ゲスト登壇してきた。

日本経済新聞出版や日経BOOKPLUSの方を通して、事前に梅田さんに私のワーク結果をお送りしていた。

A4用紙の画像を20枚以上を送った。日経の方もさぞかし困惑しただろうと思う。「こ、こんなに送られても…」と。
それほど迷走していたのだ。9マスも4パターン作り、それぞれに作戦名をつけた。軸ぶれぶれやん!どれやねん、あんたの軸!と、もう1人の私が頭の中でささやいていた。

こんな状態でイベント当時を迎えたので、ドキドキだった。

そのドキドキで迎えた当日、ものすごいサプライズがあった。

なんと。
著者梅田さんが、私のワークを見て、私の人生に作戦名をつけてくださったのだ!!

それが、これ。

わたしの多面性を、せかいの多様性に。


すごい。
めちゃめちゃすごい。
何より、すごく腹落ちした、この言葉が。
今まで自身で作ったどの作戦名よりも、この18文字が一番しっくりきた。

こんな素敵なキャッチコピーを作る梅田さん、何者…!?
と思った方もいるだろうか。

「バイトするなら、タウンワーク。」(ジョージア)
「世界は、誰かの仕事でできている。」(リクルート)

このフレーズ、知っている人、耳に残っている人、多いのでは?そう、この有名なキャッチコピーを作ったのが、著者である梅田悟司さんなのだ!

まさか。
まさか、自分の人生の作戦名を、プロにつけてもらえるとは!
こんな経験、一生に一度ではないだろうか!!
嬉しすぎた。

梅田さんは、こうもおっしゃっていた。

「この作戦名をつけるという作業は、最後の1割なんですよ。9割は、ワークを通してご自身がしっかり考えていらっしゃる。僕はその最後少しだけ、ちょっとお手伝いしただけです」と。

なんて謙虚なプロなんだ!と感動すると同時に、確かに、と思った。
私はこのワークを通して、「作戦名をつける」という目的を達成するために、そしてそれが上手くいかなくて、もんもんとしていた。
なぜしっくりとした作戦名をつけられなかったか。
軸が見つからなかったのだ。
見つからなかったというか、何本もあったから。

ワークをして、自分の人生を棚卸ししていて、色んなことが見えてきた。

金融教育もしたい。
育児の見える化もしたい。
時間の使い方のコツも共有したい。
銀行員としてキャリアアップして、多様性を広めたい。

ママとして顔。
銀行員としての顔。
友人と話すときの顔。
自分ひとりで向き合っている時の顔。

それぞれが別にあるのではない。
すべてが、色んな所で絡み合っている。

色んな面があって、それぞれすべてが私の人生だった。
だから、一本の軸に絞れなかったのだ。

梅田さんはおっしゃていた。
「見える一貫性という呪縛から、自分を解放する」と。

そうか。
私は、どうしても自分の人生の一本の軸を探そうとして必死だったけど。
そうじゃなくていいのだ。
色々な面を持ち合わせているから。
そのすべての面が、私にとって大切な人生の軸だから。

わたしの多面性を、せかいの多様性に。


梅田さんが作ってくれたこの作戦名。
この作戦名を胸に、この言葉を行動に移していきたいと思います。

そして梅田さん、日経の方々、素敵な出会いをありがとうございました。


※ この本が気になるなって方へ。
私はアフィリエイトしていないので、このリンクからじゃなくても、本屋さんから買ってもらっても大丈夫です!


後日談
当日、帰宅してからイベントのことを夫に話したら。
「八重洲ブックセンターかぁ~何回も行ったことあるわ。あそこ、8階ぐらいまで全部本屋さんやんな。」と言っててビックリ。私は今回初めて八重洲ブックセンターに行ったのですが、ビジネス書の聖地とも言える場所だそうです。残念ながら今月末2023年3月31日に閉店してしまいますが、もし良ければみなさん、閉店前に足を運んでみてください。良い本の出会いがあるかもしれません。


この素敵な写真は、フォトグラファー稲垣 純也さんが撮った写真です。



日経xwomanテラスにも書いています。
アンバサダーやってます。
このnote、4,000文字以上あるのですが、頑張って削りに削り、半分以下の2,000字におさえました。
クリックして読んでもらえると嬉しいです。


日経BOOK PLUSに掲載されました!


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