見出し画像

競技分けの職業システム判断

10年ぶりにボーリングに行きました

人生で3回目です。

非常に苦手なのですが意外と出来ました(笑)

スポーツのやり方には4種類あると思うのですが

例えばボーリングは

チーム戦でもありますが基本的には個人競技です。

ですが、チーム戦として一人一人の腕のレベルを組み合わせてチームプレイをします。

チーム戦のように見えますが
本質は個人を極める競技と言うわけです

チームプレイとはどんなものか。

チームプレイで例えるなら
野球やサッカー、バスケなどでしょうか。

自分の能力は勿論ですが、自分だけが強くても勝てません。

必ずチーム全体の力を合わせなければならないし、たとえ一人一人が強いだけでも勝てない。

団結力やコミュニケーション

仲間の得意・不得意を上手く組み合わせて
最強ポジションをつくる。

そこには自分だけがどうにかするという考えでは難しく、チーム全体の一体感がなければなりません。

多人数で行うチーム戦といってもボーリングと野球などでは仕組みが違いますよね。

別視点から見るとボーリングは強いライバル同士を組み合わせた最強チーム『シェア』であり、
野球などは強い仲間を上手く組み合わせた最強グループでしょうか。

次に、ペアで行うもの

例えば、バトミントン・テニス・卓球等です。
手を組んで行うペア・コンビでの戦いになります。

自分を極める事は勿論、ペアとのいきが合わなければ戦えません。

ただ、シングルスという場合もあるので
その場合は個人競技とも言えます。

また、完全な個人戦ですと
例えば、水泳、スピードスケート、陸上競技、などでしょうか。

自分を極める『自分との戦い』です。

完全に自分が主人公で自分に打ち勝つ競技と言えます。

どのやり方が好みかは人それぞれちがいますが

どれも結局は自分を極める必要が有ります。

ちなみに私はバトミントン・テニス・水泳が好きです(笑)
個人とペアどちらも取れるので(^^)

まとめますと

①『交流型個人戦』ボーリングや

※ゴルフも又個人競技ですが、交流型にも入るかもしれません。

②『チーム戦』野球やサッカー、バスケ

③『ペア 戦&個人戦』:バトミントン・テニス・卓球

④『完全個人戦』水泳・陸上競技・スピードスケート

という感じです。

これらの①〜④のスポーツの仕組みって、職業の仕組みと近いように感じるわけです。

どのシステムが好きかでどんな職業が向いているか?のヒントになると思いませんか?

スポーツから分かる職業選択!

例えば、
①『交流型個人戦』ですと

おそらく『経営者・社長業』でしょうか。

基本的に自分という会社を極める事が重要。ステップアップとして他社との交流では良い情報交換をしますが、基本的にはライバル。

②『チーム戦』ですと

おそらく『大手グループ会社の社員』

チームワークを極めた団体組織。多人数の社員の中の一人、個人の力に合せた部署に別れますが、目的やルールは社員が一丸となりその会社の方針に身をそそぐ。
グループでこそ力を発揮する、会社を愛する仲良しな組織。

③『ペア 戦&個人戦』

おそらく、少人数での立ち上げ『個人経営・夫婦』などでしょうか。

自分一人では難しい内容を、信用出来る方と手を組んで行う職業。例えば『経営担当と現場調査』に別れるとか『攻めと守り』を役割分担する。など…
別々に、自分が行う内容の徹底をしながらお互いを補う形になります。

④『個人戦』水泳・陸上競技・スピードスケート・

この場合ですと、まず横のつながりを持たずに自分自身オンリーで戦えるもの。

自分から配信するものが該当します。

黙々と一人で極められるもの。
例えば『投資家』『トレーダー』『IT関係』
等でしょうか。

また、
『作家』『ブロガー』『画家』『物作り』『技術者』『講師業』『カウンセラー』などは、基本的には一人で出来るもので極めること事やプランなども個人ですが、

形にする為には、お相手となるお客様がいなければ成り立ちませんので

『個人戦』プラス『お客様』となります。

まだまだ例は沢山ありますが、とりあえずこれくらいにしておきます。

昔部活動をしていた記憶を思い出して
当てはめてみると面白いですよ

何故か今の仕事に違和感を感じている人、又は

今の仕事がやりやすく、昔どんなスポーツをやっていたか分析してみると(確かに!)と感じる事があるはずです。

私の場合、基本的には個人戦ですが、
お客様がいらっしゃる事で成り立ちます。
また、同じ目的の方とシェアする事も楽しく
完全なる個人は憧れではありますが、中々難しいです。(笑)

ちなみに学生時代の部活動は水泳とバトミントンとテニスと吹奏楽で、習い事は、声楽とピアノです(^^)

※絵は幼いときから完全個人で進めてきました。

長くなりましたが、ボーリングをしながらそんな事を考えていました〜(笑)


VALU→https://valu.is/megart


#海外 #ブログ #アート #絵 #絵描き #アクリル画 #水彩画 #芸術家 #デザイン #ロゴ作成 #マレーシア #イラスト #心理 #自己啓発 #MegArt


もし宜しければサポートをお願い致します。クリエーターとしての活動費に使わせて頂きます。