見出し画像

夏至の夜のサンドイッチパーティー🥪

今日は夏至でしたね。

雨が降っていたせいか、黒い雲の切れ間に少しだけ、長い夕日を見ることができました。
虹が出るかと思ったけれど出なくて惜しかった…。

そして、そんな夏至とは全く関係なく

⭕ご飯がない🍚
⭕食パンがたくさんある🍞

という理由で

晩ごはんが急きょ、サンドイッチパーティーになりまして。


子どもたちとお義母さんに手伝ってもらって、サンドイッチ+具材の支度+ご飯があると思ってお義母さんが作ってくれていた味噌汁の仕上げをしました。

🍞食パン 2斤余っていたうち、1斤半を使用
 娘に耳をカットしてもらい、さらに半分に切って皿に並べてもらう(思ったよりパンの量が多くて、積み上がる結果に)

🥚玉子ペースト 卵4個使用
 沸騰したお湯へ卵を入れ、8分茹でる。
 娘に氷水へ取り出してもらい、息子とお義母さんにマッシャーでつぶしてもらう。塩コショウ、マヨネーズの味付けは、玉子サンドがわが家で一番好きな息子まかせ。

🐟🥒ツナサラダ ツナ缶2個、きゅうり1本使用
 お義母さんが栽培し、収穫してくれたキュウリを賽の目切りにし、ツナ缶2個ぶんを混ぜる。少しのお醤油(学校の醤油やさん見学で娘がもらってきた地元の宮醤油こいくち)と、マヨネーズをとにかく娘に混ぜてもらう

他、ベーコン🥓、レタス🥬
を、具材にして


パンの耳は、北海道出身お義母さん特製

🍞ぜいたくシュガーバタートースト

✨計32本のパンの耳
✨バターのかたまり(握りこぶしくらい)
✨角砂糖8個に水100ccを加え、レンチンして溶かしたもの

を用意し、はじめにバターとパンの耳をフライパンへ投入。

バターがパンに馴染んできたら、砂糖水を投入し、混ぜる。

と、なんとも背徳的に食欲をそそるシュガートーストが完成✨

北海道は、でっかいどう✨

(なんのこっちゃ🤣)

びっくりする勢いでなくなる味。


玉子サンド、手作りすると、食感がよい🥚

手作りの玉子サンド、
思いきり塩コショウして
ちょうどいい感じ。
美味しいおいしい、と息子は食べておりました


みんなでわちゃわちゃ作業して、できたものをワイワイ言いながらいただく🎵
話もはずんで楽しい🎵
既製品にない美味しさも発見できるし。


また食パンが余ったら、やってみよ~✨


この記事が参加している募集

#つくってみた

19,561件

#今日のおうちごはん

18,822件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?