見出し画像

全ワークショップのアーカイブ動画を公開!

高校生meet up! 進学・しごとのギモン ヒント発見ワークショップでは、福島で活躍する様々な分野のセンパイ社会人が、福島の高校生に向けてしごとの特徴や「ふくしまで働く良さ」をお伝えしてきました。

YouTubeチャンネルでは、令和5年度に開催した全10回(公務員(事務職)・デザイン・製菓・公務員(技術職)・保育士・理美容・教師・農業(果樹等)・看護師・医師)のアーカイブ動画(Long/Short ver.)を公開しています。

目次から、気になるテーマのアーカイブをご覧いただけます!


ワークショップ①「公務員(事務職)」

講師には福島県県北地方振興局企画商工部に所属する丸山理駆さん(左)と、福島県農林水産部農林企画課に所属する遠藤彩子さん(右)をお招きしました。

ワークショップ②「デザイン」

講師には福島市でフリーイラストレーターとして活動するico.さん(左)と、福島市でデザインユニットを組んで活動するFRIDAY SCREENのおふたり(坂内まゆ子さんと鈴木孝昭さん)をお招きしました。

ワークショップ③「製菓」

講師には二本松市で「ケーキ工房Patisserie MoMo」店主を務める釜崎みゆきさん(左)と、同じく二本松市で「風花&もりのこうぼう」クリエイティブディレクターを務める長田花梨さん(右)をお招きしました。

ワークショップ④「公務員(技術職)」

講師には福島県県北農林事務所農業振興普及部に所属する福島県職員(農業職)の菅野孝盛さん(左)と、福島県二本松土木事務所に所属する福島県職員(土木職)の瓜生健人さん(右)をお招きしました。

ワークショップ⑤「保育士」

講師には飯坂保育所に勤務する保育士の土屋明希さん(左)と、福島学院大学福祉学部こども学科教員の細川梢さん(右)をお招きしました。

ワークショップ⑥「理美容」

講師には福島市の理容室hair resort SORA に勤める理容師の半谷夢句さん(左)と、福島・東京を拠点に活動するフリーランスヘアメイクアーティストのYUIさん(右)をお招きしました。

ワークショップ⑦「教師」

講師には公立小学校教師で、福島県教育庁県北教育事務所に勤める伊藤絵美さん(左)と、県立高校地歴公民科教師の鈴木麻友美さん(右)をお招きしました。

ワークショップ⑧「農業(果樹等)」

講師には福島市でBerry's Garden代表を務める景井愛実さん(左)と、福島市の果樹園やまとで果樹栽培を行っている阿部大介さん(右)をお招きしました。

ワークショップ⑨「看護師」

講師には福島市の福島赤十字病院に勤める看護師の鈴木安英さん(左)と須藤咲さん(右)をお招きしました。

ワークショップ⑩「医師」

講師には福島県立医科大学肝胆膵・移植外科学講座に勤める東孝泰さん(左)と、福島県立医科大学地域・家庭医療学講座に勤める遠藤芽依さん(右)をお招きしました。