見出し画像

人の目気にしててもいいや

通年マスクを手放せない


マスクがないと外に出られなくなったのは、多分5年前くらいからだ。仕事に就いては辞めるを繰り返し、自暴自棄になって、精神衛生上悪化していくうちに、私は人と絡むことが億劫になっていった。

きっかけは、ただの何気ない日常会話だった気がする。そんな時期に、あまり親しくない知り合いに「この前○○あたりを歩いてたでしょ?」と聞かれた。さらには、嫌いな近所の人にぱったり会ってしまい「これから仕事に行くの?どこで働いてるの?」と聞かれたことも重なった。

通常なら、めんどいなぁと思いつつ、にこやかに応じて、一言二言で終えてたらさっぱりスルー出来るのに・・・「うわーもう無理」ってなった。うっとおしくて仕方がない。誰にも会いたくない・・・特に知り合いには。自分の近況を聞かれたくない。色々首を突っ込まれたくない・・・

余計自分の殻に閉じこもるようになる


それから嫌なことがあったり、発散出来ずに抱え込んだストレスをお酒で誤魔化し続けた。飲酒量は増えると同時に、体重もどんどん増えていった。鏡を見るのがうんざりしていた。顔のむくみや二重アゴが気になりだし、余計人目を気にするようになるという負のループにはまり、抜け出せられなくなっていった。

断酒も何度か挑戦しては失敗。ダイエットしても何をやっても無駄なような気がしてきた。飲酒後の後悔、自己嫌悪、ひどい時は希死念慮で苦しんでいた。

耳が痛かった家族からの言葉


家族が自分の体型や、健康面のことを気にかけてくれて発した言葉に、初めカチンときて怒っていました。自分が思っているのと、人から言われるのは訳が違う。悔しい・・・でも、認めないといけない。

ちょうどその頃、森田療法の本を読んだりしていた。どんな気分を抱えても〝 目的本位 〟で行動しようと決めた。今日取り組んだことや事実、印象に残ったことを日記に記すことを始めた。(なるべく、感情や予期不安をダラダラ書かないようにする)

自分ができること、やりたいこと、、目の前のことに集中してみよう。

その日、一瞬で、一気に変わることを期待しないこと。

断酒とウォーキング生活2ヶ月達成!


何度目かのダイエット宣言をして、今年の5月からウォーキング生活に突入した。体重よりも先に、身体のラインが変わってきた。着にくくなっていたズボンが履きやすくなって、さらにモチベーションが上がってきた。

あと、思考回路も変わってきた。ネガティブ寄りだったのがポジティブに。不安はちょこちょこ頭に浮かぶけど、過ぎ去るのを待てるようになった。前は、不安をどうにかしようとしていた。。

メンタリストDaiGoさんの動画で、色んな種類のダイエットがあるけど、あれこれやらず1つの方法でまず3ヶ月続けることが大事だって紹介されてた…はず。

先日久しぶりにマスクなしで過ごせた


マスクもお守り代わりに持っていったけど、メイクもしてたし、暑いし(--;)思い切って、そのまま出かけてみた。人目気にしながらだけど、もうこれでいいかな…って思えた気がする。少しだけ痩せたから、少し自信がついたのかもしれない。

用事済ませながら、久しぶりに行きたいカフェに行けた。ランチのピークで人が多くて、入って後悔した。予期不安とか、知り合いに会ったらどうしよう・・・色々思ったけどそんなことは起こらなかった。

読みたい本ゆっくり読めた。ランチのカレーが美味しかった。食後の水出しコーヒーが自分好みで、ほろ苦さとほのかな甘みが最高だった。今度はデザート食べに行きたいし、店内に置いてある本もゆっくり読みたいな。

今日8月1日で断酒80日達成。ダイエットもそろそろ3カ月経ちそうだ。コツコツ続けていく事で、自信を取り戻せそうな気がする。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがてぇありがてぇ(人''▽`)
63
生きづらいアラサー/AC/HSP/トラウマ/共依存/森田療法/読書/絵/アニメ/動物 Twitter→http://mobile.twitter.com/yuzu_wakaa はてなブログ→https://meeeglut.hatenablog.com

コメント5件

えむさん

嬉しいです♡♡♡ ありがとうございますっ!(´▽`*)
おかげさまで、身体の重みがとれて動きやすいです。
気づけば、明日で断酒100日目を迎えます。
継続することで自信につながるんだと体感しています。
はじめまして。m(__)m 突然失礼します!m(__)mマスクとれた!と、綴ってあり、その事実に、すごい!!という気持ち、そして、尊敬しました!!私は、まだ、帽子が欠かせません…。ぼっちぼちさんと、同じです。元同僚からの、なんで辞めたの?今何してる?どこに勤めてるの?今からどこいくの?とか、本当無理で…。だから、帽子は、絶対に、手放せません…。だから、本当に、リスペクトです!!同じアラサー、私も、頑張ります!!
ゆきまきこころ さん

はじめまして☆
コメントありがとうございます!

すみません💦完全にマスク要らずになったわけではないです。誤解を与えてしまいごめんなさい…。あの日久しぶりに何もなしで過ごせたので、嬉しくて思わずnoteに書いちゃいました。

今はというと、自分の状況を見て(主にめんどくさいが理由で)ついマスクしたり帽子かぶったりしています。とりあえず、目的本位で動いたり外に出られるならなんでもいいという感じでいます。
短い時間でもまた手放して練習したいところですが(--;)

色々詮索されて根掘り葉掘り聞かれるのは私も嫌です。同じアラサーなんですね☆最近アラサーの方とつながるの2回目です(o´罒`o)お互いボチボチいきましょうね〜♪
はい☆^^ぼっちぼち。さん、コメント、ありがとうございます。^^お互い、ボチボチいきましょー🎶
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。