見出し画像

本番に向けた調整 意識はパフォーマンスに影響を与える:スポーツに応用する アスリートへのコーチング③

このページでは、拙著「身体の症状から答えをひも解く『ハート』のメソッド」の本文を紹介しています。マガジンはこちら


7章 本番に向けた調整 意識はパフォーマンスに影響を与える P139~141

最後にもう1つ、感情の問題と身体の関係について簡単に補足をします。
たとえば、鍛えあげて黄金の肉体を作ったとします。しかし、それにより感情の問題やトラウマが消えることはありません。
そして、感情の問題が身体に与える影響はたいへん大きく、これは非常に大切なポイントとなります。どんなに肉体を鍛えあげても、意識を上手に使うことができなければ、身体が思うように動かないこともあるのです。
下の図を参考にしてください。

簡単ではありますが、肉体とオーラについて説明します。人には肉体とともにオーラというものが誰にでも備わっています。点線の円で描いたものがオーラです。これは簡単なイメージであり、実際のオーラの働きは非常に多岐にわたります。
ここでは図のように、肉体とオーラは1つに重なり合っていると捉えてみてください。

自分で捉えることや思うこと、抱く感情などは、私たちのオーラの中に流れます。たとえば、嫌なことがあって強く「嫌だ!」と感情を抱けば、その感情は私たちの肉体の中にもエネルギーとして流れます。
そのエネルギーは、おのずと肉体に影響を及ぼし、停滞するエネルギーになる可能性が大いにあります。図では、その様子を上半身に曇りがかったエネルギーとして描いています。
このように抱く感情や意識(図のように発生している雲のようなエネルギー)により、身体が思うように動かなくなることも多々あるのです。

今ここで案内した内容は、今後プロスポーツやその他の分野において、たいへん重要なポイントになっていくかと思います。

大きな試合になればなるほど、普通の状態でいることも難しくなります。たとえば、不安が浮かんでくる、興奮して意識のコントロールや調整がうまくできない、つい力が入ってしまうなど。本番の数日前や前日などは、とくに意識の調整も難しいでしょう。
このような意識の状態は、本番のプレーに影響を与えることも少なからずありえます。その理由は、先ほどの図のように、私たちの意識により発生したエネルギー(図で表した雲のようなもの)は、身体にもおのずと移り込んでいくようになり、身体の動きに制限をかけることがあるからです。

そのため、心の状態や意識の使い方を調整する手法を知っていることはたいへん有意義です。ここで案内している以外にも、さまざまな意識の調整の仕方があるかと思います。それらを上手に使い本番に向かうことにより、ひとりひとりの能力は発揮されやすい状態になります。意識の状態を調整することにより、身体のパフォーマンス能力は格段に上がるのです。


メンタルの調整の仕方や意識の使い方を学びたい方、才能をさらに伸ばしていきたい方などに向けて、

アスリートの方、スポーツに関わる方に向けた各種講習
カウンセリング・コーチング をおこなっています。

興味のある方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせページはこちらです。


らいおんハート X Vision のHP

ハートの呼吸法について:



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?