見出し画像

【要注意】他人に寄生し、混乱に陥れ、不幸に陥れる人物

こんにちは、Medです

今回は「対応注意」の「要注意人物」を取り上げます。

下手に「」や「名前」だけでなく、「素性」を知られると、しつこくつきまとってきたり、都合のいい搾取道具にしてきたりするとんでもない人物です。

この「搾取道具」にされてしまうと、いくら「努力」しても何も成果を上げられなくなってしまうどころか、「ちょうどいい道具」としてかなり図々しい扱いを受けてしまうことになりかねません。

こうした「要注意人物」について触れていきたいと思います。


当ブログ執筆にあたり、参考にさせて頂いた各種参考サイト様、画像サイト様には心より感謝の意を表します。

また、当ブログ閲覧によるいかなるトラブルも一切責任は負いません。

今回の記事内容については、捜査機関の捜査内容を妨害するものではありません。

当方は「診察業務」「相談業務」は一切行っておりません。お問い合わせは「法律関連」の場合は「弁護士事務所」など、「精神医学関連」の場合は「心療内科」や「精神科」などお尋ねください。

当方の記事の中で「診る」という言葉を使用する場合があります。これは、当方が「診察する・治療する」という意味ではなく読者の方が「鑑別すべき・判断すべき」という意味です。

当ブログ内容構成コンセプト等盗用窃用応用無断転載等は一切許可しません
注意書きをご確認ください。


関連記事


①人物像

画像1

当方の記事では「悪性ナルシスト」としていましたが、更にその上を行く要注意人物」がいます。

それが「ダークトライアド」や「ダークテトラッド(?)」と呼ばれる人種です。

では一体どういう人物なのでしょう?

今回は「ダークトライアド」という部類の「要注意人物」を簡単に紹介していきたいと思います。

端的に言えば次の通りです。

ダークトライアド
ナルシシズム
サイコパス
マキャヴェリズム

ダークテトラッド
・「ダークトライアド」+「サディズム

詳細を知りたい方は以下のサイトをご参照ください。


ダークトライアド3つの側面

根拠は不明ですが、「ダークテトラッド」を動画で紹介されている方の動画は【こちら】をどうぞ!
個人的には大いに納得の内容ですので、是非ともご参照ください!

当方はこうした人物に対して、次のように解釈しています。

人格形成が健全者は、相手のバウンダリーを超えて、テリトリー侵さない
異常者は、「君を理解したい」と称して相手を「乗っ取る


②行動パターン

画像2

ダークトライアド」や「ダークテトラッド」の特徴をそのまま以下に示してみます。

自己愛色の強い人物
手柄の横取り「あいつが頑張ってくれれば、俺/私らの役に立つし」
足を引っ張る「おいおい!そんなに頑張るなよ、俺/私らがダメなのバレるだろ」
反社会色の強い人物
「俺/私らを潤わせるお馬、頑張って俺/私らのために稼げよ
マキャヴェリズム性の強い人物
「あいつ1人犠牲多く人物潤う
進歩するためには犠牲付き物だ」
猟奇的サディズム性の強い人物
「あいつの苦痛に歪んだ表情たまんねぇな」

彼らに個人に対して執拗に「執着」されてしまうと、次のような経過を辿ってしまう危険性があります。

1.故意に相手を感情的にするよう煽る

ここから先は

2,024字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?