見出し画像

寝る時にみる夢とは? ➄ ~夢の層~

皆さんは、夢の中で夢を見ていた、と気がつく夢を見た記憶はどのくらいありますか?

私は、夢の中で夢を見ていた、という夢はちょこちょこみます。
映画「インセプション」ではエレベーターで降りて行き、夢の層の深さを表現していますが、まさに層(レイヤー)という感じです。

今日はいつもとは少し違う夢の2つの層を行ったり来たりする夢を見たので、ここに書き起こしておこうかな、と思っています。

今回は「海外の某有名人の写真を撮っていたか?」という記憶を元に、2つの層を行ったり来たりしていました。

<現実>
海外の某有名人の写真は撮っていない。

<1つ目の夢>
海外の某有名人の写真をたくさん撮った。

<2つ目の夢>
海外の某有名人の写真は撮っていない。
けど、撮った記憶はあり、それが現実なのか夢なのかを覚え出せない。

こんな状態でした。

現実→1つ目の夢→2つ目の夢という順番で夢を見ていて、起きた。
という流れならなんとなく、夢の層というよりは、2つ目の夢はただの夢の続き。と思えるのかもしれないのですが、今日のは2つ目の夢から1つ目の夢に戻った感覚があったのがいつもよりちょっと違うな、と思い、興味深かったです。まるで1つ目の夢と2つ目の夢が「繋がっている」ような感覚があったのです。行き来できるような感覚、というのでしょうか。

いつもより不思議な感覚になったのは特にこの2点。

① 2つ目の夢の自分が「メイン」になっていて、1つ目の夢のことを思い出そうとしている。これは現実の私が夢を思い出そうとしている感覚と全く一緒でした。

② 2つ目の夢の自分が1つ目の夢の詳細を思い出した時、1つ目の夢の自分へ場面が切り替わった。(最初に1つ目の夢を見ていた時には見なかった1つ目の世界観の中で新しい場面を見ている状況)

この3つの夢とはまた別に2、3つの短編夢もあったので、合計6つぐらいの夢を見た濃い一晩になりました。

こういう時に絵をかけたらどんなにいいか、と思っちゃいます。
こういう日は夢の摩訶不思議な世界観に浸って、現実世界を1日過ごす楽しみがあるのが嬉しいです。

今回はこの辺で。
読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

#とは

57,947件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?