見出し画像

女性こそ、生活をハックしよう!!

数年ぶりに、ブログを書こうと思います!
私は、ため口の方が絶対に自分らしくみなさんに伝えられるので、ため口でいくね!

今日のテーマは、「女性こそ、生活をハックしよう!」です。
正確に言うと、女性というよりかは、生理が来る人だね。

生理が来る人が生活をハックしようと思ったら、生理をハックすることがめっちゃ重要だと思ってるのね。それくらい生理が私たちに与える影響はすごく大きいと思う。

ぜひ生理が来ない方も、もしかしたら身の回りの人が、今から私が書くコツを知れたら生活しやすくなって、人生をより楽しく生きられるかもしれないから、よかったらぜひ最後まで見てね。
むしろ、本人は毎月ホルモンにやられて冷静になれないこともあるから、周りの人のちょっとした手助けがすごく重要なの!

私が生活をハックしよう!と思ったのは、多分4~5年前からかな。(ちなみに私は今26歳。)
毎月、生理のたびにしんどくなったり、イライラしたりするのが馬鹿らしくなってきて、「私はなぜこれを毎月やってるの?」ってなった。これはシステマチックに処理していかないと!と思ったの。
いろいろ本を読んでみたんだけど、全然自分の欲しい情報なかったんだよね。だから、失敗しながら改善しながら見出した手法です!

生理が来る人はさ、毎月ホルモンバランスによって気分が上がったり、ダウンしたり、人によっては生理痛が酷かったりするよね。
私も、本当にそれに振り回されてきたから、めっちゃ分かる。私は、小学校高学年で生理が来始めたんだけど、本当にしんどすぎて薬飲んでももだえるくらいで。生活ハックのためにいろいろなこと試してきて、今はとにかく楽になった!
もちろん生理以外でも、いろんなこと試して、これはええな、と思ったことを継続して取り入れてるよ!

今からシェアするね~!

私が生活ハックでやってきたこと・やっていること

生理に関連することが多いけど、それ以外もいろいろあるから、一旦箇条書きで思いついた順に列挙していくね。

  • ジャーナリング(これは本当に大切。性別とか関係なくみんなにやってほしい。私はこれを広める活動をしたいと思ってる)

  • 布ナプキン(これは人によるけど、在宅の人は絶対やった方がいい。私は月経カップも試したけど、たぶん膣が細いから毎回入れるの大変でやめちゃった。でも普通の人は月経カップがいいと思うよ!)

  • 完全菜食(これは生理改善のためにしたわけじゃないんだけど、食事が変わってから本当にしんどい生理痛はめっちゃ少なくなった!)

  • 女性のホルモン周期やその時期の特徴を学ぶ(これを知ってると、客観的に自分の状況を分析しやすくなる)

  • 日ごろからとにかく暖かい恰好をする(これ、絶対。暖かくして損することなんか一つもないから!)

  • 日ごろから水を沢山飲む(これも、結構水飲めてない人多いんじゃないかな?水飲むのは大事よ。体調全然違う。)

  • できればちょいちょい散歩(これは私はあまりできてないけど、10分歩くだけでもしたらいいと思う。都会に住んでる人は出勤とか通学でやるからいいかもね)

  • 栄養バランスしっかり!(これはトップレベルで大事。やっぱ、栄養取らないとあかんよ。食べたものであなたの体はできてるんだから。)

  • 睡眠しっかり。(これもトップレベルで大事。)

  • ミレーナ(IUS)入れた(これは避妊のために入れたけど、生理改善のためにもめちゃいいよ。避妊は大事だよ。)

  • 手帳活用(この辺は人生とか仕事とかやりたいことを上手く管理するのにすごく重要だと思ってる。グーグルカレンダーとは違う。)

  • セルフプレジャーとうまく付き合う(性欲ある人ない人色々いるだろうけど、うまい事付き合うことで、性欲解消したりリラックスしたりするのも大事なことだと思うよ)

  • モーニングルーティーンを決める(とにかく、頭を使う場所を減らして減らして、これからの大事なことに脳のメモリを使う必要がある。そのために、朝は自分のベストのルーティーンを作って、朝起きたらそれを見て手順通りにこなすだけで、最良の朝が過ごせる)

  • 部屋はきれいにする(私は昔は部屋にものだらけだったけど、やっぱ精神衛生上よくないみたいよ。)

  • 事前準備を癖にして、次の行動のハードルを下げる(例えば、翌朝のために、前日の夜にモーニングルーティーンを書いた紙を机の上に置くとか、次の仕事内容のページだけ開いて休憩に入るとか)

  • 物は本当に必要なものだけにする(ものが沢山あると、管理に頭の容量を使ってしまうので)

  • 予定を立てる(当たり前に聞こえるけど、自分で計画を立てて、それを実行してみて、うまくいかない点やうまくいった点を記録していくと、改善方法を思いつきやすい。)

  • 自分専用のセルフケアリストを作成して毎日見る(これ大事。セルフケアの手段を持っておくことで、しんどくなったらいつでも自分でケアができるという安心を持てるし、実際に実行もできる。)

  • 仕事は分解しまくる(大きすぎるものは、それだけで萎える。私の場合は30分でできるレベルに分解して、時間割に優先度高いものから手帳に埋め込んでいく)

  • 仕事はとりあえずたたき台をサクッと作る(まずやっちゃう。そしたら空き時間に考えられるし、心の余裕が生まれる。最近はたたき台を作るのにchatGPTを活用してる)

  • いろんな人に頼る(まだ私はここうまくない部分あるけど、これも大切)

  • 早寝早起き(今日は4時起きにしてみたけど、シャワー浴びて、英語1時間くらい勉強して、このブログ書いてる今の時点でまだ7:43。もう、どうせ夜なんかろくな仕事できないから、夜はさっさと寝た方がいいんだよ)

  • 生理期間中は、ガンガン寝る。(寝る!!)

  • 冬は必ず湯たんぽ(足が冷えがちだから、湯たんぽ使ってる)

  • なりたい自分リストを作成して毎日見る(毎日見てるだけで、少しずつできるようになってくるんだよ。不思議と。)

一旦こんな感じかな。本当はまだまだあるけど、ちょっと今時間ないから後々追加していくね!

上のリストは、ほんとそれぞれ一記事かけるくらいだから、これから空き時間見つけて一本一本書いていくね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?