日記【365】 最近自分がうるさいと思う(笑)

先週は人がいなかったり、フレッシュテニスの鍵当番であったり、スポレクの練習&本番、長野県の小布施まで遠足に行っていたりしてほとんど書くことができませんでした。
なので、今回は思い出せる限りここ1週間の間にどんなことをしていたかということを書いていこうかと思います。

~仕事編~
先週はいつも一緒に仕事をしている人が資格を取りに行っていたので、朝の
鍵開けから、帰りの戸締まりまでしていたので、いつもよりも帰る時間が30分から1時間ほど帰るのが遅くなっていました。
おまけに人がいないときに限ってトラブルが発生していたりして、なんか大変な感じがしました。
でも、おかげでと言ってはなんですがなんかいろんなことを話す機会が多くなって嬉しい感じもしましたね。
今の部署に来てからは結構いろんな方と話す機会が多くなっているような気がします。
午後からの仕事でいろんな部署の方と会うことが多いというのも理由の一つかもしれません。
前の部署も悪い人たちばかりだったわけではないですが、事務所の雰囲気もあってか話しにくかったなっていう感じがしますね。
もちろん今の部署でも悩ましい問題も多々ありますが、言い方がちょっと変かもしれませんが楽しく仕事できているかなという感じがします。
なので、仕事の調子は割と良い感じです。

~スポーツ編~
プライベートと一括りにしてもいいんでしょうけど、僕といえばスポーツと勝手に思っている部分もありますので、スポーツ編とします。
月曜日と木曜日はいつも通りフレッシュテニスです。
鍵当番だったのでいつもより30分ほど早く体育館に行って、鍵を開けてネットを張って軽く掃除してみなさんが来るのを待っていました。
本当は30分も早く行かなくてもいいんですけど、早めに行って体育館で遊びたいのでいつも早くに行っています。
遊ぶといっても、下手くそなバスケをしているだけですけどね(笑)
金曜日には日曜日のスポレクに向けて練習会。
ワンバウンドふらば~るバレー、ボッチャ、モルックの練習をしていました。
僕が出るワンバウンドふらば~るバレーの練習を中心に休憩がてらボッチャとモルックを挟みながら1時間半くらい練習していました。
メンバーが揃わなかったので十分に練習できたかと言われると微妙な感じではありましたが、それなりに楽しめたので良かったかなと。
で、日曜日にスポレクの本番があったわけですが、予選リーグを1勝1敗で2位リーグへと進み、2連敗して結果6位ということになりました。
うちのチームはメンバーが最低限の人数しか集めていなかったので必然的にフル出場となりました。
これを読んでくださる方の中には「ワンバウンドふらば~るバレー」という名前を聞いたことない方もおられるかと思いますが、僕としては結構回数やっていますのでルールも把握してきていますし、それなりの戦術も立てることができるようにはなっていると思っています。
体協に入っているということも関係していますが、こういう大会でも自然な流れでチームの代表を任せられています。
ただ、市のちょっとしたお楽しみの大会でガチで勝ちに行くのもどうかなと思いますし、一緒に参加してくださっている方にそこまで強制もしたくないので適当にやっています。
こういう大会に関しては「勝つことよりも楽しめたらいい」という僕のいつもの考えでやっています。

スポレクに関しておもしろいなと思うことは、懐かしい人に会えるということですね。
今回対戦した4チームのうち3チームに知り合いがいました。
2試合目に対戦したチームの代表はフレッシュテニスを一緒にしている方で、前日に一緒に遠足にいっていた人でもあります。
最終的に優勝していったチームです。
3試合目に対戦したチームは僕が長く保育士をしていた園のある地区です。
僕があまり覚えていなかっただけですが、保護者の方が何人かいたり、市役所の職員の方がいたりしました。
保護者の方から話しかけてきてくれて、子どもたちが中3と中1、小1になったことを言われて、もうそんなに大きくなったかって思っていました。
さらに、その地区の中に「なんか上手い人いる」「多分ビーチとかしている人なんだろうな」と思っていたら、保護者の方だったことに気がつきました。
保育園の送り迎えに来られない方だったんですけど、市役所のビーチボール大会で会ったことがありましたので思い出しました。
あまり接点のない方でしたが、向こうも僕のことに気づいていたようで少しだけ話をさせてもらいました。
ちなみに、そこの家の子は高1と中3なので、僕が働き始めた頃に年長、年中だった子たちです。
4試合目のチームにも保護者の方はおられましたが、その方とは話をしませんでした。

スポレクでは懐かしい人に会えるという楽しみも増えてきましたね。
スポレク唯一の後悔としては体力測定をしていたみたいなんですが、する時間がなかったということですかね。

富山グラウジーズはアウェイで琉球ゴールデンキングスとの対戦。
琉球というチームの中には嫌いな選手(なんか雰囲気が嫌いな人、代表に選ばれて問題を起こした人、自分のことを棚に上げて騒ぐ外国籍選手など)が何人かいますし、さらに嫌いな審判も来ていますし、さらに富山は外国籍選手の怪我などもあってあまり良い試合にはなりませんでしたね。
日曜日の試合の前半なんて審判が富山の粗探しをしているようにしか見えませんでしたからね。
土曜日の試合は観ていませんが、日曜日の試合を観ていて後半はいい試合ができていたから、開幕からの連敗を止めるためにはそれをいかに今後継続していくかということが大事になってきそうです。

~遠足編~
フレッシュテニスを一緒にしている方達と長野県の小布施まで遠足に行ってきました。
男2、女3の5人での遠足。
フレッシュテニスを一緒にしていて、練習や試合はもちろん反省会とかも一緒にしたりはしていますが、こうやって出かけるのは初めてです。
朝8時に出発して、到着したのが10時頃。
到着してすぐ栗おこわを食べて、少し街中を歩きマロンクリームソフトを食べ、焼き栗を食べ、モンブランを目的にケーキ屋へ行き、待ち時間があったので軽く買い物をしたり、一口蕎麦を食べていたり、ケーキ屋に戻ってもまだ時間があったので、ケーキは店内ではなくテイクアウトにして、蕎麦を食べに行って、テイクアウトしたモンブランを食べて、とにかく食べ続けていました。
天気にも恵まれ、時間もほとんど無駄にすることもなく、やりたいことを全部こなすことができるという完璧な遠足になりました。
そして、たくさん食べていたのでまだお腹が空いていないということで、軽く運動することになり、選ばれたのは卓球でした。
丸一年以上ラケットを触っていなかった上、自分のラケットでもなかったんですけど、思ったよりも打てました。
他にも経験者の方は1人いましたが、それ以外の人もそれなりに打てていました。

ちなみに、ラウンドワンであったり、フルーツを食べに行くであったり次の遠足も計画されていました(笑)



多少残念なことも混ざっていますが、今年の夏は休職というあまり良くない過ごし方をしてしまった人間とは思えないくらいにいい生活を送っていると思います。

今週もある程度自分の中で計画を立てていて、仕事はちゃんとこなすことは当たり前として、日曜日の富山マラソンに向け、月曜日はフレッシュテニス、火曜日は仕事終わりに5kmほど走りに行こうと思っていて、水曜日は予定なしで、木曜日はフレッシュテニス、金曜日は祝日で休みなので最後の仕上げに5~10kmほど走ろうかと思っていて、土曜日は前日受付からの婚活面談からの余裕があればトレジャーハンティングなるものが行われているらしいので参加できたらしようと思っていて、日曜日は富山マラソンとなります。

予定がある程度入っていると楽しみがちゃんとあるなと思いますし、仕事も頑張れるし、いいですね。

週末にはちゃんと楽しい予定を入れて仕事も私生活も充実させていきたいな。

それでは、おしまい。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?