見出し画像

ヨガインストラクターとしてデビューまであと6ヶ月。

このページに興味を持っていただき、ありがとうございます!あと半年でヨガインストラクターになるグケートまゆみです。

この自己紹介記事を書いているのは12月22日。あと半年間で必ずヨガのインストラクターになります🧘‍♀️

簡易プロフィール

グケートまゆみ(32)
保育士▶︎幼稚園教諭▶︎ベビーシッター▶︎アパレル店員▶︎メイクアップアーティスト▶︎パーソナルスタイリスト▶︎ヨガインストラクター(仮)
まだ30代前半ですが、転職は5回以上経験。
旦那さんがフランス人なので苗字がカタカナ。
不妊治療を5年間経験したのち、1歳半の男の子の里親になる。
現在は子育てをしながらインストラクターになるために毎日奮闘してます。

ヨガに出会ったきっかけ

ヨガ
ヨガをしている様子

小さい頃から運動が苦手という意識があり、義務教育を終わったら運動とは無縁でした。
高校の体育の授業では、バスケやバレーなど球技になると「まゆがいると負けるからやだー!w」と言われてたほど運動音痴でした。今思うとひどい!!笑
そんな運動に苦手意識があった私なので、自分にはヨガなんて無理と思い込んでいました。

不妊治療を5年間していて、体外受精までしたものの、あっさりと失敗に終わってしまい、精神的に病んでいた時です。(約2年ほど前)
たまたま買っていたファッション雑誌の、ローラのインタビューを読んでいると「ネガティブ思考になってしまうなら、運動をした方がいいよ!」と書いてあり、「あ、このままじゃ私本当にやばい!何か運動しなきゃ!」と思いたち、近所にあったホットヨガLAVAに通うことにしました。

ヨガを始めてしばらくすると(慣れるまでは面倒臭いと感じてしまう日もありました)毎日通うほど、ヨガが大好きになってしまいました。
身体を動かすことで、本当にネガティブ思考が変わってきたように実感できたからです。だから、気分の変化があるときには、必ずヨガに行くようにして、気持ちの切り替えもできるようになっていました♪

子育てこそが私の幸せ?

3人でお散歩♪

体外受精が失敗に終わり、愕然としていた時から、ヨガに通うことで「自分をもっと愛そう」と思えるようになり、不妊も受け入れられるようになりました。

そして旦那さんと話し合いを続け「里親」になる決断をしました。なろうと決めてから実際にお子さんが来るまで、およそ1年半。
2022年4月末に10ヶ月の里子くんが我が家にやってきました。

ベビーシッターをしていたこともあって、最初は仕事をしている感覚に近く、「いつか愛せるのかな…」なんて思ったりしていたのですが、今では里子くんを愛し、家族として迎えることができています^^

親になれたことで、ずっとなりたかった「お母さん」になれた。仕事も、在宅でファッションの仕事ができて、やりたいことができてる!

私はもうこれで十分じゃないか。と思っていましたが、何か足りないと感じ始めてしまうんです。

私の旦那さんは自分の仕事に誇りを持っていて、自分の仕事が大好きな人。私もそうなりたい!と思うようになってきたんです。

ファッションの仕事もすきですが、何かモヤモヤとしていたんです。

人はどこまでも貪欲ですね…。私だけかな?笑

そこで八木仁平さんの「ジコリカイプログラム」を受けることに決めます。

ジコリカイプログラムを受け終わった頃には、
ヨガ哲学を通して、「ビジョン」を見つけられるヨガレッスンを創るという人生の大きな目標ができました。

ジコリカイプログラムについての詳細はこちらです!

特に力になっていきたいのは不妊治療をしている方

不妊治療は私の人生経験の中でも一番辛く苦かった思い出です。
あの頃は、簡単に自分を傷つけ、よく泣いて、不妊に対してとても執着していました。

私は子どもができれば幸せになれる!!と思い込んでいたんです。だから自分の人生のビジョンは「妊娠すること」だったように感じます。
でも今思えば、妊娠ができたあと、命をかけて出産し、その後の長い子育て人生が始まります。

妊娠できれば一生幸せになれるのかという問いの答えは、みなさんもきっと「そうではない」となるのではないでしょうか。

だからこそ、自分の内側に目を向け、執着を手放してみることで、新しい世界が広がるのではないかと考えています。

もちろん子どもが欲しいから不妊に執着してしまうのは当たり前のことです。ですが、執着しないということができると、気持ちがとっても楽になります。

私たち夫婦が執着するのをやめたのは「自分達の子ども」ということ。

2人で話し合い、子育てがしたいという決断になったから「里親」という選択を選びました。

私たち夫婦は「里親」という決断をしましたが、
誰にとっても里親になることが正解ではないと思います。

不妊治療を続けていくという決断も、
不妊治療をやめるという決断も、
夫婦2人で生きていくという決断も、
別れるという決断も、
全て本人たち夫婦にとって正しければそれが正解だと私は思います。

執着心を捨てられるきっかけとして、必ずヨガ、そしてヨガ哲学は力になってくれると私は思っています。

最後に

2023年6月5日から、
全国の方が参加できるオンラインのヨガレッスンを開催します。
そして千葉県柏市で、リアルに参加できるヨガレッスンを開催します。

必ずヨガのインストラクターになり、人生に悩みを抱えて生きている方、不妊治療で悩んでいる方の力になると、ここに誓います✨

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?