見出し画像

2020.6.27(コツコツ)

6時。呼吸。コーヒーを淹れていつもの。子と小学8年生を読む。子の宿題をみる。子としゃべる。最近は子としゃべることがおもしろい。子はいつも喋っているか鼻歌を歌っている。守っているのかな。ラジオを聴く。声に重み、説得力のある人たち。声には何というかいろんなものが出るのだな。声をよくしたいな。本を読む。全部少しずつ。つまみ読み。「クレヨンしんちゃん」のしんのすけが食べていた影響をもろに受け、お昼は焼きそばを作る。松浦弥太郎さんの『明日、何を作ろう』をちょっと参考に。いつもより断然おいしかった。なのに何も言わない夫と子。子がなぜか赤ちゃん遊びを始める。それに付き合って遊んでいて赤ちゃんはかわいいが戻るのはもう勘弁だと思った。しゃべることができる関係のおもしろさを知るとごっこでも話が通じないのがしんどくてもどかしい。散歩がてら学童に来月の休会届を出しに行き、パピコを買って帰ってくる。湿度の高い日は体が疲れる。床の上で大の字で休憩。『自由というサプリ』を読む。星野概念さんの人当たりの良さというか器の大きさというかその雰囲気や柔らかさはなんだろう。ラジオを聴きながら夜ごはんを作る。唐揚げはまた松浦弥太郎さんの『明日、何を作ろう』をちょっと参考に。おいしい。子は残したが。今日の選曲は奥田さんファンにはストライクばっかりだったのでは。大きな声をあげず淡々とコンスタントに配信し続ける奥田さんをさすがだと思う。そういうところがかっこいい。『きみの言い訳は最高の芸術』2回目を読み終え、寝る。

●読んだ本 秘密の花園、富士日記 中、発酵文化人類学、ほんとのこと言えば?、明日何を作ろう、自由というサプリ

●読了本 『きみの言い訳は最高の芸術』なでられるしえぐられるし。心の奥にもやもやと潜んでた本音に光が。浅さ、偏り、あいまいさ。繕わなくていいし。


朝 ゆかりおにぎり、なめたけおにぎり、みそ汁

昼 焼きそば、おにぎり

夜 唐揚げ、トマト、ピーマン、マカロニ


この記事が参加している募集

#読書感想文

190,388件