見出し画像

2020.7.27(菌)

起きる。朝はちょっと肌寒かったりする。もうすぐ8月なのに。コーヒー豆がないのでドリップバックにする。音楽を聴きながらネイルと書きもの。引き続き真心を聴く。ネイルは抹茶色にする。『発酵文化人類学』を読む。発酵文化と人や社会の繋がり。おもしろい。メモ。モールの中の本屋へ。たまには大型書店で無駄にウロウロするのもいい。気になっていた中で今日の気分だった3冊を買う。『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』『もうひとつの空の飛び方』『好きの因数分解』。コーヒー豆と野菜とお肉も買う。ギター。子が帰ってきてまた遊びにいったので寝転んで最果タヒさんの本を読む。一度帰ってきてまた田んぼにカエルを取りにいった。遠くからワイワイ声が聞こえる。かわいそうなので夜に逃した。ラジオを聴きながらごはんを作る。斎藤さんのラジオ。声と話し方が癒し系。夜はインタビュー記事と音楽と動画。止まらなくなっていい声が聞きたくて夜更かし。今は自分に何でも許す。私は遊ぶんだ。

●読んだ本 「好き」の因数分解

●読了本 『発酵文化人類学』発酵についてだけ書かれた本じゃなくて、それをスーパー超えて人間や社会を考える本。発酵や微生物や菌との関係から考えるとこんなにおもしろいことになるのかと。この世にいる一生物としての自分のこれからの生きるスタンスが何となく見えてくる。上に前に成長して進化して…じゃないなもう。足元や全体や見えないものを感じて。大切なものはもうすでにここにある。


朝 コーヒー

昼 塩ラーメン、春巻

おやつ スーパーカップバニラ

夜 ハンバーグ、モロヘイヤ納豆、チーズ揚げ


この記事が参加している募集

読書感想文