見出し画像

ピアノ弾き in Montreal 2024.03.18

今日は午前中に歌手さんのオーディションに向けてのリハーサル、午後から夜8時半まで生徒さんのレッスン三昧、そして締めは、タンゴフェスティバルで出会ったピアニストさんたちとズームでおしゃべり会でした。

レッスンの合間に。今日の外は雪で、青白く光る外がとっても綺麗!家から一歩も出ない日バンザイ!

私以外アメリカ在住のピアニスト仲間さんたち。
アメリカの西海岸系( 詳しくどこかはわかっていない私。なぜか何度聞いても土地勘ないから覚えられないのです。) から2人と、大好きなニューヨーク在住のピアニストさん と4人で楽しくわいわい。

クラシック業界でどのようにタンゴが演奏されてるかとか、近況報告などなど。1人は大学の教授もしていて、凄腕若手ピアニストさん。( いつか名前付きで紹介!できるくらいしっかりnoteをつづけられますように。) 私よりずーっと活躍している人たち。尊敬してます!

タンゴはなかなか面白い分野で、気がついたら周りにたくさんグラミー賞受賞者がいたり。。
最初はいちいち凄すぎる人たちすぎて、緊張しすぎて挨拶のみであとは陰から見守っていた私ですが、あまりに多くのグラミー受賞者と知りあってしまって、いちいち緊張もしてられないので一気に日本人で言う敬語の壁を崩してしまった私です。

今でもその最初の頃と尊敬の度合いは全く変わっていないです。
が、仲良く喋れるようになりました。

今年の目標はできるかぎり湯船に浸かる。なので無理のない範囲で様子を見つつ、素直な正直な、モントリオールでのピアノ弾きの生活をお風呂場からお届けしたいと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?