見出し画像

アートとスピリチュアルの関係性とは?

アートとは何か?

今回は、アートとスピリチュアルとの関係性を追う中で、アートとは何か、迫ってみたいと思います。

アートとスピリチュアルの関係性についてご意見を募集させていただきました。集まった意見をまとめさせていただきます。

橋口一馬さん
今の時勢で考えるならスピリチュアルこそアートである、みたいに思います。
                           
 縁もゆかりも無いのに懐かしいと思える作品    
出会った事が無いのに涙を流してしまう作品    
心臓を鷲掴みにされる様な苦しい作品              
全部説明がつきませんが何故だかそうなる人がいる。                                                            
YouTubeにあるタエの事例等を見るとわかる様に言語を飛び越えた国での生まれ変わりが見つかったりしていたり、                                      
 死に近い現場の写真を見ると気を失ったりする。もう今では魂は存在して体は乗り物であると考えた方が良いと思います。  
          
 趣味で催眠術をやりますが、催眠術をやる時には人間の無意識に誘導をかけます。殆どの人は無意識に9割動いてます。                                        
つまり無意識を誘導出来たら、意識的に手を動かしたく無いと思っていても無意識に誘導されて手が動いてしまったりします。頭でコントロールしようと思っても出来ない物があるって言う証拠の様な物でもあります。                                          
無意識こそ魂と私は思っていて、無意識なのに何故だか喜怒哀楽を表してしまうものには前世を感じていると理解してます。              
(私は無宗教でクリスマスや正月を皆さんと同じ様に楽しむ人間です)
吉澤哉さん
小さな頃よく宗教画をみていた記憶があります。宗教=スピリチャルではありませんが、見えない何か(パワーや想い)をやりとりできる1つのアイテムが「アート」という考え方もあるかもしれないですね。
清水裕也さん
スピリチュアルな能力を使ってアートを描く人はいる。歴代の高名な画家の殆どはそういう人たちである。そういった能力を持つ人は「描かされる」ことが多いから自分の意志では描いていない場合が多い。スピリチュアルを感じない人に対して、目に見える形で分かりやすく伝える画家はスピリチュアル界のマスコミとも言えるかもしれない。
桔梗さん
精神世界との繋がりが似ているというところが、スピリチュアルとアートなんでしょうね。個人の心のなかから涌き出る表現をスピリチュアルと言われれば仕方がないのが現状だと思われますが、私はアートとは一線を引くべきだと思います。
冬夜雪都さん
スピリットチュートリアル。精神を説明する行為。論理とアートは別ですよね?気持ちや心を表す。そう書くと遠い感じがしてしまう人なので。スピリットチュートリアルで、スピリチュアル。そう思った時に。
切っても切り離せない者であって欲しいと思います。表現者のみのアートだと、私が寂しいから。

アートとスピリチュアルに関して集まったご意見を掲載させていただきました。アートは魂に訴えかけるものであり、資産運用の単なる手段ではない。その事を、アートとスピリチュアルの関係について意見を募集して改めて思いました。

アートは一部の作品がオークションで数百億円で落札されており、アートの売買はマネーロンダリングの手段になっている現状があります。高い値段で落札される作品が必ずしもいい作品なのかといえば、そうではないと思います。心を動かす、感動を生み出すものがアートである事を作家として忘れないようにしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?