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「売れている広告」はどうやってわかるの?

【質問】
未経験からWebコピーライターになる勉強法3ステップ』という動画を見て質問です。「スクラップブックに良い文章を集めよう」というご提案があり、ぜひ実践したいのですが、実際それが世に売れたものや流行したものというのはどうやってわかるのしょうか?実際自分がいいなぁと思う表現(主観)で判断するんのでしょうか?最近の刊行物で切り抜きをしようとしてもそれが流行っているかどうかはわからないので実際には当惑しまう自分が想像できます。

【答え】

その文章が売れたかどうかは、ぶっちゃけ見ただけではわからないんですよね^^;(どこかで売上が公開されていることもありますが……。)

だからこそ、売れた広告というのは「スワイプファイル」と呼ばれ、業界で高額で取引されています。わたしは40万円とか、100万円とかするものを買いました。(でも回収できています。)

「ひぃ〜そんな高いもの買えません!」という場合。
以下の方法で集めてみてください。

1 よく見かける広告

インターネット上で、よく見る広告や同じ文章で出続けている広告をストックしてみてください。よくみる広告というのは、それだけお金を使って広告を出しているということなので、「広告費が回収ができている=売れている」と判断します。

2 自分が実際に買った広告

自分が実際に買ってしまった広告ページをストックしていきましょう。少なくとも「自分が買った=売れた」ということだからです。合わせて、なぜ購入したのか。マーケティング日誌もつけるとさらによいです。

ぜひ習慣にしてみてください!


追伸:
受講者1万人集めた「まよまよ式のセールスライティング」が学びたい方は、以下で体験会やっていますので、遊びにきてみてください↓


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