コピーライティング勉強法「マーケティング日誌」のススメ
もし、あなたがこれからコピーライターとして
「言葉を使って人を動かす」
ということをしていきたいのなら……。
私が10年以上やり続けている
「秘密の習慣」を1つ、特別に
ご紹介したいと思います。
この習慣を身につけると
「個人で稼ぐためのスキル」
(コピーライティング、マーケティングなど)
がメキメキと高まっていきます。
(しかも、無料でできます。)
その秘密の習慣は何かというと
「マーケティング日誌をつけること」
です。
マーケティング日誌とは?
なぜ、この日誌を書くことをオススメするか?
それは「人間の購買心理」
を理解するのに、とても効果的だからです。
そもそもの話として
人は感情でモノを買い
それを理屈で正当化する
という性質があります。
例えば、私は最近、お気に入りのカバンを買いました。
このカバンを見た瞬間に
「うわぁ、可愛い!欲しい!」
と思って、衝動買いをしました。
その後、どういう心の動きになったかというと......。
「最近、セミナーもやり始めたから
生徒さんにカバンを見られる機会も増えるよな。
うん。必要だった。自分正解!」
と「買って正解だった」と正当化し始めたのです。
これが、
==============
人は感情でモノを買い
それを理屈で正当化する
==============
ということ。
逆をいうと、人は感情を動かされないと
モノを買わないということです。
だからこそ、日々のあなたの行動で
感情を動かされて購入したものを
記していって欲しいのです。
その日誌が、今後あなたが
何かの商品を世に広めるために
大いに役立つはずです。
なぜなら、見込み客(買う見込みのある人たち)
の気持ちになりきることができるからです。
見込み客の気持ちになりきること。
これこそが
コピーライティング
(セールスコピーライティング)
のコツであったりもします。
そんな効果的なマーケティング日誌。
具体的にどうやって書けばいいのか?
これからお伝えしていきます。
用意するもの
・お気に入りのノート
※どんなノートでも良いですが、
私はMnemosyene(ニーモシネ)
のノートがお気に入りです。
お気に入りのノートを用意したら
表紙に大きく「マーケティング日誌 Vol.1」
と書いておきましょう。
書き方はこんな感じです↓↓
マーケティング日誌のつけ方 3ステップ
STEP1:最近の「大きな買い物ベスト3」を思い出す
あなたがここ最近で買ったもので
「大きな買い物」を3つ思い出してみましょう。
STEP2:そのときに、どんな感情を感じたかを日誌に書いてみる
・なぜ、その商品が欲しいと思ったのか?
・買うときに、どんなことが不安だったか?
・どんな願望が実現すると思ったのか?
これをマーケティング日誌に記載します。
STEP3:買い物をする度に、マーケティング日誌を書く
あとは、日々の生活で買い物をする度に
マーケティング日誌を書き綴っていきましょう。
ちなみに、私は「マインドマップ」
という方法でメモしています。
(※マインドマップがわからない場合は
Google先生に聞いてみましょう。)
そして、何か商品をプロモーション
するときの「アイデア出し」のときに
この日誌をペラペラめくっています。
すると、商品を買う人の
気持ちになれるので
いい文章が書けるようになります。
以上が、マーケティング日誌の付け方です。
さて、あなたは最近、何を買いましたか?
どんな心の動きがありましたか?
それを早速、マーケティング日誌に
まとめておきましょう。
それはあなたにとって
「最高のマーケティングツール」
の1つになることでしょう。
それでは、引き続き応援しております!
ちゃお〜
追伸:
昔、コピーライティングの神様に
「たくさん無駄使いをしろ」
と言われたことがあります。
その理由は、コピーライティングの本質は
人間心理(購買心理)を理解することにあるから。
自分がたくさんお金を使うことが
購買心理を理解するのには、最適なようです。
追々伸:
とはいえ、どうせなら無駄使いではなく
自分に返ってくるような使い方をしたいですね!
追々々伸:
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