見出し画像

農場のバジルを使ってホットサンドを作りました!

少し前ですが、農場のバジルを使って事務所でホットサンドを作ってみました。


というのも、いつも農場のスタッフの皆さんは栽培や収穫をしてくださっているのに、なかなかバジルを食べる機会が無いままでした。

せっかく自分たちが作ったバジルだから、どんな良い商品なのか食べて実感してほしい!ということで、事務所で最低限の調理器具を使って作れるのがホットサンドでした。

実はこれを書いている中の人は海外の専門学校で調理師のコースを履修していたので、料理については自信があります。笑

ただ八幡平で手に入る材料+最低限の調理器具チャレンジですので、作る時はあまり参考にならないかもしれません。笑

【ジェノベーゼソース】
バジル
なるべく多く入れて濃いめに作ると風味が強くなります。

松の実
スーパーで見当たらず、今回はミックスナッツで代用しました。

オリーブオイル
軽量カップが無かったので、目分量。笑

にんにく
ミキサーに入れるので、少し細かく切ってから入れました。
農場のメンバーはにんにく好きな人が多いので、ちょっと多めに入れておきました。笑

※デリッシュキッチンのレシピによると、
バジル50g
にんにく1かけ
松の実30g
塩小さじ1/2
コショウ少々
粉チーズ大さじ2
オリーブオイル100㏄
の割合でミキサーにかけて作るそうです。
https://delishkitchen.tv/recipes/182109783455695206
これくらいの割合の方がベーシックな味になると思います。

【その他の具】
脂身が多めのやや厚切りベーコン
実際に食べてみて美味しいことには美味しかったのですが、個人的には生ハムの方が塩気が効いて合っていたように感じました。笑

そして完成したのがこちら!

断面図がよく見えて美味しそう!お皿が無かったのが残念!笑

チーズがとろーり溶けて濃いめのジェノベーゼソースとよく合う!!
ベーコンともいい感じ!

※次回はスライスしたトマトも入れて、マルゲリータっぽくしたら、酸味が効いてもっと美味しくなるから絶対に忘れず入れよう!!と心に誓いました。笑


思っていた以上にチーズが伸びてビックリ。笑

農場のスタッフの皆さんにも喜んで召し上がっていただけました!!

普段は八幡平と新宿の600キロ近く離れた距離でやり取りしながら業務を進めていることもあり、なかなか福利厚生の面で貢献することやイベント開催ができていないのですが、少しずつこういったイベントを通して、皆さんにこのファームで働いて良かったなあと思っていただけたらなあと思っています。

サステナファーム八幡平の各SNSもフォローよろしくお願いします!

Instagram
MAYA SUSTAINERGY サステナファーム八幡平(@mayasustainafarm) • Instagram写真と動画

Twitter
MAYAサステナファーム八幡平(@MayaSustainergy)さん / Twitter

noteを読んで温泉バジルを使って料理してみたい!という方の購入希望はこちらから!
BASE

MAYAサステナファーム (sustenavege.base.shop)

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?