見出し画像

だいすきな蕎麦屋へ

最近、手料理に夢中だから外食しなくなったけど
お蕎麦なら食べたい😳♥手料理はお休みにして、
珍しく外食日記だ。名付けて「もぐぽこさんぽ🐰」
渋滞も影響して自宅から2時間半🚗💨
いちばん好きなお店のお蕎麦を食べに行く。
一度もぐぽこタイムでご紹介した丹波市のおそば屋『三津谷 妹尾』さんを再訪。

もぐぽこタイムの初回。
記事の最後にご紹介しました!
↓↓

アユミが好きなお席は窓辺のここ。

到着した時はほぼ満席。
中央のお席へご案内された。
掘りごたつ??お初だ👀✨ 
確か、以前は無かった。
気さくなご主人が教えてくれた。
この掘りごたつは、数年前の流行り病きっかけで営業自粛を余儀なくされた時、ご主人自らDIYで完成させたとのこと。笑  すごーい😃
座りやすいし、居心地もよかった😊
江戸末期に建てられた築150年の古民家を見つけて
お店を始めたという拘りぶり。それに陶芸のご趣味が講じてお蕎麦に使われる器もぜんぶ手作り。お人柄が出ていて素敵デス😉すごい、すごーい😃

梁…✨それにやっぱ畳はいいよね。

私はそばがきセット。
はじめに、そばがきが運ばれてきた🙌✨こんなに見た目がカワイイそばがきはここのお店だけなのだ♥

山椒の香りがアクセント。これこれ(*´艸`*)♥

そして、いよいよお蕎麦。
まず、妹尾さんの蕎麦つゆが好き。目立たないようにしているけれど、逆にそれが存在感。みたいな。
アユミは本当に素朴な味が好きなんだなー。
主張しすぎなのはドン引きしちゃう。刺激的なのも拒否反応が出ちゃう。物腰やわらかな存在感にホの字😌♡
食べ物もヒトもノイズは不要…。
素朴で静かなのがいい。

そばがきセット 1,375円

何度訪れても同じ。変わらない佇まい。
…いや、マイナーチェンジを繰り返し進化している気もする。
現に掘りごたつの味わいが加わった。
変わらない核を携え、進化(変化)し続けることで循環が生まれるんだなー。
そういえば、ヒトも水も立ち止まると淀んでく。

今日は、二八そば。つるん。

今日からは
『流るる水と三日月をこの小さな胸に』
なんちゃって(*´艸`*)♥

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌷🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
    〘すべて愛のぽんこつLIFE🐢✨〙
🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌷🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

☆アユミが訪れたお店☆
〜古民家の手打ちそば屋〜
「三津屋 妹尾」

兵庫県丹波市青垣町田井縄640
0795-87-2550

Ayumi☽

🌷いつもはアユミの手料理日記を掲載ちゅー🐰

🌼アユミの手料理日記
〚もぐぽこ日記〛オススメレシピ🍚

🌼ぽんこつなアユミをのぞき見🧐
〚ぽんこつムーンライト伝説〛オススメ記事

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛最新記事

🌼魂を研究ちゅー😃
〚ヒミツ基地のなか〛オススメ記事

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

💎もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発未来食つぶつぶを実践するアユミの毎日を記録したものです😃
ご著書や理論を参考にして記事を書いています。

💎いつも読んでくれてありがとう😃

Ayumi☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?