見出し画像

23 祖母の黒豆と「情報としての“食”」

生きていくうえで何が重要なのかを考えてる。
「今食べているものが10年後のカラダをつくる」
母が若い頃、今で言う「自己啓発」というものに取り組み、いろいろと学んで見知ったコトバらしい。私は小さい頃から耳👂にタコができるくらい聞き、誰かが言い出したであろうこのキャッチフレーズは私の脳の長期記憶にちゃっかり保存され、今も根付いている😳✌️

「食の栄養」
これは大切。そこに至った。
顔の見えない誰かが作った高級料理ではなく、鼻歌を歌いながら自分で作る冷凍食品でいい。
極端な話だけど私はそう思ってる。
でも、、こーやって言葉にすると変なふうに曲解される気もする。だからもう少し詳しく私の思いを伝えたい。今日の記事も感覚で伝えるので感覚で受け取ってくれたらありがたい(*´艸`*)

いっただきまぁーーす♥

祖母は生前、お正月に黒豆を炊いてくれた。
やさしくて甘さ控えめの飽きのこないお味だった。
コレ以上に美味しい黒豆を私は未だかつて食べたことがない。

ある年、祖母が黒豆を作る瞬間に立ち会いレシピを学ぼう(盗もう)と試みた。
“祖母の黒豆”の材料は、黒豆、砂糖(グラニュー糖)、重曹、醤油、塩、錆びたクギ。以上。

隣でじぃーーっと観察していると、高齢で手が覚束なくなってきた祖母は砂糖の袋を持つ手が少し震えている。鍋に投入する時、少しこぼれた😓 さらに重曹の小さな袋も、勢いよくぶちまけて3分の1くらいこぼしてた😅 愚問かと思ったが一応聞いてみた。

アユミ:「こぼした分で味変わらないの?」
祖 母:「変わらん」

かっこいいーー( *´艸`)パチパチパチ👏🎉!!笑。
テーブルや床に散らばった重曹…。祖母はテーブルの上の重曹だけ少しかき集めて鍋に入れる。。私はその時点でレシピをメモるのを止めた。意味がないと分かったのだ。
祖母は何十年もこーやって私たち家族に黒豆を通して「愛」を与えてくれていたのか…😃♡ 
もっと言えば、祖母は「与えよう」なんて傲慢さがない。坦々とルーティンをこなしているだけだ。

翌日、黒豆に祖母の愛ビームが注入されながら(←私の解釈)、煮炊きが開始される。祖母は火を使っている時は絶対に離れない。
そうして約8時間を経て、完成した。
いただくと「いつものやさしい味」(*//艸//)♡

私は確信を得た。料理はレシピじゃないんだ、と。
だってあんなに材料こぼしてたもん。なのにいつもとまったく同じ味だもん。
つまりこーゆーことだと思う。祖母の手からのエネルギー、目からのエネルギー、息づかい、この家のエネルギー、、空間を経由して祖母にまつわるエネルギー情報満載で完成したのが、この黒豆😌
まぁ、科学的な話じゃない。でも確信(๑•̀ㅂ•́)و✧


「食事」において本当に大切なことは何を食べたかではなく、どのような思い(情報)が詰まったものをどのように食べたか、だと思う。
勿論、食材の良し悪しやバランスや栄養、調理法…ぜんぶ大事だと思う。
だけど、私が伝えたいのはそこじゃない。
ついつい体質改善やスピリチュアルで迷宮入りする人が陥りやすい沼がある。

「自炊しなければならない」
「良い食材を食べなければならない」
「オーガニックや無農薬でなければならない」
「波動の高いものでなければいけない」

といった思いだ。
そーゆー外側の状況じゃないところで働く原理があるはず。そしてそれを食べる人の「良いもの」「悪いもの」という二元性から来る思考の裏にある作用を見たほうがいい。
「祖母の黒豆理論」を加味すると材料が何であろうと見えない情報が物質(味)を創るということが分かる。だからこそ冷凍食品であろうが安い食材であろうが、、

「わぁー。なにこれー!!美味しーー(*´艸`*)♡
チンしてすぐ食べれるなんて魔法みたーい✨」

なんて言いながら、軽やかエネルギーと感謝の情報を後付けすると、そーゆー食べものに変わるのだ。
すると不思議。“高波動食材が舞い込んだ😍✨”と、カラダは途端に受け入れ態勢を整え、どんどんと分解し栄養を吸収、新たにキラキラ細胞を創るのだ✨

そもそも「食事」で“物質”を摂取していると思ってるとちょっと違う。食事は「情報を摂取」している。
まず、肉体は情報が物理現象として結晶化したものだ。私たちはもとは「光」であり「魂」であり“情報現象”なのはご存じだと思う。常に「情報を物質化(結晶化)」させているから今、肉体がある。情報を物質化(結晶化)できなくなる時、それを地球で「死」と言う。
食べ物ももとは「情報」だから、いわゆる“悪いもの”は“良い”情報を上書きすればいい。
まぁ、、そもそも「良し悪し」じゃないんだけれども…😩。言葉の限界を感じる…。

ちなみに先に挙げた観念を外すと、本当に楽になり生きやすくなる。自分がこのような観念を持っているか確認する方法は簡単だ。
以下のような人を見てどう思うか。

・毎日コンビニ弁当
・素材ではなく安さで食材を選ぶ人
・食事に無頓着な人
・ファーストフードだいすきな人

モヤッとしたり正したくなったり、自分のやり方を誰かに推奨(もしくは強要)しているなら、おそらくこの観念を持っている。(←何度も言うけど良し悪しではない。)
そしてこの観念が強すぎて支障をきたしてる場合、周囲にそーゆー人間(上の4つ)が存在しているはず。
その観念、外してくださーい👼」とお知らせしてくれているのだ。

この地球では特定の観念に気づく必要がある時、自分の目の前に、受け入れると楽になる事象が現れる。なので、その出来事に気づくだけで良いのである。

「へーー😯
 私、“コンビニ弁当は悪”っていう観念を
 持ってるんだー」

こんな感じで気づくだけで外れてゆくから。
これを続けていくと、見事になーんにも無くなってしまう😁笑。つまりなんでもアリになってくる。
この爽快感を味わってほしい(((*≧艸≦)♥️

誰が何をしようと、どーでもいい。なんでもいい。気にならない。
これがいわゆる“何の執着もない人”😌
これが楽チン。その上で、「今日の私はこれを食したい😃✨」とメニューを選択していく。
するとその後、「心地よいものを選択」したときの効果を手にできるのだ😊✨

「うさ子には🍓🍓ふたつにしよーーっと。🍰♥」

Ayumi☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?