見出し画像

「万能たれ」「照り焼きのたれ」

ニッポンは恒例の梅雨の季節☔
今日は雨予報だった。
なのになぜか、私の空は晴れているぞ🌞

洗濯、せんたくぅ〜♫♪♬

・・・・・・・・・ 🎐 ♬♪ ・・・・・・・・

つぶつぶおかずを活かす“万能たれ”があるそうな。
市販のものから卒業したい人、必見(*•̀ᴗ•́*)و♡

❝天丼のたれやとろみをつけてヒエの穴子風にからめたりして活用できます。熱々の天ぷらにジュッとかけるだけで、パクパク止まらないおいしさです。くず粉でとろみをつければ、焼き鳥のたれ感覚の「照り焼きのたれ」が楽しめます。❞
 (学陽書房 大谷ゆみこ
 『つぶつぶ雑穀おかず 毎日食べたい!からだの
   元気を引き出す簡単おかず』より引用)

コチラを見て作ったよ٩( ᐛ )و

以前、チラッと載せたバーベキューソース、味噌くずソースも載っています。いずれキャロットソースにも挑戦しようかな😆!ドキドキ💗ワクワク💗

💎万能たれ💎
材料
豆味噌      小さじ1/2
醤油       大さじ1
純米酒      大さじ2
水        大さじ2
リンゴジュース  大さじ1
生姜の搾り汁   少々

作り方
①すり鉢に味噌を入れ、醤油、酒、水、リンゴジュ
 ース、生姜の順に加えてすり合わせる。

1.豆味噌 2.醤油。
陽性のこの2つは必ず先に合わせて。

②火にかけてアルコール分をとばす。完成!

あっ!!!!!!

「万能たれ」段階の味見を忘れた・・・!
準備していた水で溶いたくず粉を入れてしまい「照り焼きのたれ」を作りはじめてしまったぁ…(ー_ー)
なので、お味は伝えられませぬ。

でも、まぁ…、くず粉はとろみだし。 
照り焼きのたれ − 水溶きくず粉 = 万能たれ
なわけで。。
う~んと。。🙄 ←必死に想像…。

むず。 •̆₃•̑ 

次。✊💦

・・・・・・・ すべて愛のぽんこつLIFE ・・・・・・・

💎照り焼きのたれ💎
材料
万能たれ 全量
くず粉  小さじ1
水    大さじ1

作り方
万能たれを鍋に入れ、沸騰したら水で溶いたくず粉をまわし入れ、かき混ぜながら煮て、とろみをつける。

静かな水面。。
ヒエソバ大根のつくねに「照り焼きのたれ」

完成直後、市販のウスターソースととんかつソースの間くらいのとろみ。いや…けっこうサラッとしてる。飽きのこないタレだなー。これは。
なんてゆーか、全部の材料が仲良しで自分だけ目立とうとしてる子がいない。
豆味噌と醤油のコク、リンゴジュースの甘酸っぱさが絶妙なバランスでもある。
他にどんなお料理に合うかなー。
たのしみー◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

Ayumi☽

🐰うさ子と太陽オトモダチ🌞
−水と三日月☽をこの小さな胸に−

🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🐰🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓

赤出汁もハヤシライスもおまかせ。
つぶプルカスタード、タレにはこれだね。

💎他のもぐぽこ日記💎

🍓もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつ
 ぶ
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。

Ayumi☽


この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,189件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?