武蔵美柔道クラブ

美大の柔道チームです。 作ったばっかりで、人少ないけどね。 管理人の思ったこと、日常な…

武蔵美柔道クラブ

美大の柔道チームです。 作ったばっかりで、人少ないけどね。 管理人の思ったこと、日常など。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

再起をかけて。

競技人口減少に加えて、少子化。 そんな中、柔道をやってみたいというぶっ飛んだ人がいるのではないかと希望を託して創設した武蔵美柔道クラブ。 美大で柔道?聞いたことも無いし。。。やる人いんのかよ。自分でも何にしてんだろーと思いながらも、ポスター作って学校中に貼りまくってるけれども。 写真は阿部詩選手。東京オリンピックの時の。強すぎて伝説。そして可愛い。 オリンピック競技として不動の人気を誇る柔道だけれど(オレ主観)やっぱりどことなく、距離を置かれてるような感覚。 イメージと

    • これって、ドラゴンですか?

      麒麟の翼(原作:東野圭吾)でもお馴染み日本橋、麒麟像。 ぼくはこの場所がすごい好きなんです。 この麒麟像が立っている日本橋は五街道の起点となって、日本の道路網の始点となった場所。 いわば日本の道の始まり。 そこに佇んでいる麒麟ですが、本来は翼は生えておりません。 でも日本橋は日本の道のスタート地点、翼はここから日本中に飛び立っていけるようにと願いを込めて造られたそうです。 自分は何か新しいことを始める時には、必ずここを散歩します。 不思議となにか力をくれそうな気が

      • Coldplayのライブに行ってきたよー。

        6年間楽しみにしてました、、、 もう、、、最っっっっ高!!!!! 東京ドームに埋め尽くすファン人たち。めっちゃ盛り上がりました!!! 私がColdplayにどハマりしたきっかけは、2012年公開された映画「宇宙兄弟」(原作の実写版)。 この宇宙兄弟の主題歌をつとめていたのが、Coldplayだったんです。最初にColdplayにハマった曲は主題歌である「Every Teardrop Is A Waterfall」。 めっちゃかっこいいので聴いてみてください。 そして

        • 避けられないこと。

          ずーっと行ってたケバブ屋さん。(吉祥寺駅近く) トルコ人の店主が陽気なの。 近くの大学によく出稽古に行くのですが、帰りには必ずよるお店です。 美味しそうでしょ。うまいんです。 因みにソースの辛さは、辛い、辛くない、ジョーダンジャナイ!(めっちゃ辛い)の3つから選べます。 店主はジョーダンジャナイヨ!ジョーダンジャナイヨ!とずっと店内で吠えてます(笑) そんなケバブ屋にあまりに行きすぎて、店主のトルコ人に顔を覚えられる始末。 陽気な店主は子供が2人いて、秋葉原の店舗か

        • 固定された記事

        マガジン

        • 柔道
          7本
        • おすすめ映画
          1本

        記事

          “世界”と会える環境。

          柔道の聖地と言われている講道館。(東京ドームシティの近くにあるよ!) 見た目は普通のビル!みたいな感じです。 そんなところで毎週水曜日(2023年10月現在)、すんごい人たちが稽古をしています。 実は、全日本実業連盟の合同練習会が行われているんです。 柔道にプロ野球やJリーグと言ったいわゆるプロリーグというものはありません。 柔道競技でオリンピックに出ている選手たちは学生などを除き、実業団選手がほとんどです。 この合同練習会ではそんな実業団選手や全国区で実績ある大学

          “世界”と会える環境。

          伝える、伝わる。

          ポカリスエットの広告、いいですよね。青春をターゲットとした明快なコンセプト。大好き。 なぜか惹き込まれてしまう。。。 伝えるという点で広告はものすごいチカラを持ってますよね。 好きな広告を上げてみました。 見てるだけで元気が出る、そんな広告です。 素人意見ですが、いい広告は「買う、使う」という前に「好きになって貰う」というような感じがします。 今、自分も柔道を伝えたいと試行錯誤しているのですが、一歩通行の情報だと誰も見ない。 世に出ているいい広告を見て、何がいいん

          伝える、伝わる。

          The Secret Life of Walter Mittyが伝える人生の目的。

          僕の人生を変えてくれた映画。 って言ってしまうと大袈裟ですが、僕にはいくつかそういう映画あります。今日はその一つ、「The Secret Life of Walter Mitty」について書いてみようと思います。 邦題は「LIFE!」です。 いきなりですが、LIFE誌という雑誌ご存知でしょうか?1936年から2007年までアメリカで発行されており、フォトジャーナリズムという形で文章よりも写真を中心に構成されていたグラフ誌です。 今回はこのLIFE誌を発行するLIFE社と

          The Secret Life of Walter Mittyが伝える人生の目的。

          食欲の秋。いや食欲の春夏秋冬。

          一年中腹を空かしております。。。 最近食べすぎて太りました。泣きそう。 今日はテイストを変えて好きなご飯のお話でも。 最近は家系ラーメンにハマっております。とくに新宿界隈のラーメンを歩き回って食っては食っては。 あー、美味しいご飯屋さんないかなーって。常々思いながら生活しておりますね。 部活した後だとお腹減ってご飯屋さん行きたくなるんすよ。。。 デカ盛りグルメみたいなのあれば教えてほしいナ(>_<)

          食欲の秋。いや食欲の春夏秋冬。

          大学が始まった〜活動していくよ〜

          後期柔道スタートです(>_<)! 私どもの大学は後期の授業開始がちょっと早い。他の大学は9月下旬まであるかな? なので私たちは武蔵野美術「高校」のような気分で大学夏休みを終えました♪ さて、倶楽部の活動も再開していこうかと。前期に立ち上げたばっかりのこの武蔵美柔道倶楽部ですが徐々にヒトが集まっているような。 興味あるヒトはきてくださいね。たのんます 後期も張り切っていきやしょう!

          大学が始まった〜活動していくよ〜

          ウォーカー?歩きニスト?

          最近、ウォーキングにハマっております。3日で40km以上歩くほどですorz 普通にしんどい^ - ^ 地元でもせっせと歩いていると見たこと無い風景や場所に出会ったりします。出会った事ないけど懐かしい気持ちになってしまう。 なんでしょうこの現象。 中学の頃、部活で走ったあの道、試合をしたあの河川敷、よく遊んだ公園。。。 走馬灯のように蘇って、一瞬で宇宙になっていきます。 あー戻りたいなーなんて、思いながら夏の終わりを感じ黄昏ている今日この頃、、、( ´ ▽ ` )

          ウォーカー?歩きニスト?

          藝大の文化祭に行ってきたよ。

          東京藝術大学の文化祭に行ってきたよ^ ^ (ちなみに初藝大。) 作品のクオリティが高く、展示の仕方やら何まで参考になりました(*≧∀≦*) 負けてられません(v^_^)v 人も多く、かなり賑わっておりましたねーアートマーケットも凄かった、、、 わたくしは万年金欠なので何も買えませんでしたが、、、ほんとにかわいい雑貨とかたくさんありました^ ^ 道を挟んだ向こう側には音楽学部もあり、賑やか!ライブステージも盛り上がっておりましたー( ^ω^ ) 次は武蔵美!おいでやす

          藝大の文化祭に行ってきたよ。

          どこでもなんどきでも。

          柔道場他のサークルに使われてたぁぁ( ;  ; ) 僕が悪いんです普通に予約ミスというか(*・ω・)ノ 公認サークルはやっぱり強い。活動日の曜日指定ができて優先的に使わせてもらえる。٩( ᐛ )و そして我らは弱者( ;∀;) でもね柔道場が使えなかった剣道場を使えばいいじゃない。 誰もいなかったからこそっと。♪(´ε` ) もちろん木の板の上で投げ込みとか乱取りとかはたまったもんじゃない。超いたい!だから、打ち込みとか、部分稽古だけ( ̄∇ ̄) 物足りないけどね。しょー

          どこでもなんどきでも。

          繋がりは死ぬまで。

          出稽古に行く。緊張するもんだよ。初めてのところだと特にね。 いや、あんま緊張しないかも知れない。というかワクワクの方が勝つ。いろんな攻め筋を持っている人と稽古できていいい感じ。圧ハンパない人、組み手が早すぎる人、崩しが上手い人。行った先々で課題が出てくる。それを持ち帰って日々研究。。。 投げられすぎて、もう嫌になる、、、ということもある。 好き好んで投げられてる訳じゃないのにね 今、いろんな繋がりがあっていろんなところに出向くことが多い。人が少ないからね でもその学校の

          繋がりは死ぬまで。

          転げてしまうから大きな一歩より、小さな一歩。

          十分すぎるほどの環境。一試合場ぶんしかないけど。あと神前もない。だけれどスプリングは効いてる。 講道館ぐらい。 もう効きすぎて酔いそう。ビヨーンビヨーン スプリングはクッションの代わり。投げられても衝撃を吸収してくれるからあんまり痛くないよ。 空調設備も完璧。夏場は涼しくできて、冬は畳が冷たくなることもない。畳が冷たくなるとマジで痛いんです、、、あとめっちゃ滑る。フィギュアスケート並みに。 というわけで、大学の片隅にあるこの道場でほのぼのとやっていこうかなって。柔道は

          転げてしまうから大きな一歩より、小さな一歩。

          新ビジュアル。

          女子選手。筋肉隆々の男子選手でも良かったんだけどね。 地は日本国旗。やっぱりかっこいい 柔道のみならずいろんなスポーツ選手が日の丸マークを背負って世界で戦ってる姿はすごいかっこいい。 美大は他の大学と比べて留学生が多いように感じる。 せっかくなら触れてほしいなー 国技。JUDO。

          廃ってほしくはないが、本質から逸れるぐらいなら廃った方が良いのかも知れない。

          競技人口減少に伴い、徐々に柔道部がなくなっていってる。 町道場も。 かなしいね。 どうやったら競技人口がふえるのだろうか。 大学生から、大人から始めるにはハードルが高すぎるのだろうか。 強豪校は何もせずとも入ってくる。スポーツ推薦やらOBの繋がりやらなんやらで。決して楽な道ではないけれど。 でも、それ以外は大変。部活の存続がかかってる。 入部させるために色々な謳い文句をつかう。 「黒帯がとれるよ!」「就活に強いよ!」 しょーがないよ。しょーがない。人が入らないんだもん

          廃ってほしくはないが、本質から逸れるぐらいなら廃った方が良いのかも知れない。