見出し画像

廃ってほしくはないが、本質から逸れるぐらいなら廃った方が良いのかも知れない。


競技人口減少に伴い、徐々に柔道部がなくなっていってる。
町道場も。
かなしいね。


どうやったら競技人口がふえるのだろうか。
大学生から、大人から始めるにはハードルが高すぎるのだろうか。


強豪校は何もせずとも入ってくる。スポーツ推薦やらOBの繋がりやらなんやらで。決して楽な道ではないけれど。

でも、それ以外は大変。部活の存続がかかってる。
入部させるために色々な謳い文句をつかう。
「黒帯がとれるよ!」「就活に強いよ!」


しょーがないよ。しょーがない。人が入らないんだもん。無理矢理にでも強引に宣伝しないと。
柔道から逸れてるけどね。


やっぱり謳い文句に釣られてなんとなくで入ってしまった人は途中でやめる人が多い。色んな言い訳つけてね。


「ここ」ではそんな謳い文句はつかいません。
楽しそーとか、なんか知らんけどやってみよーって思ってくれる人だけが入ってくれれば良いんです。
なんか違ったなーと思えばやっぱりやめよーでいいんです。
ある意味実験でもあるんです。「ここ」は。

それでも興味を持ってもらうために、いろいろやってるけどね。
その結果、どうなろうとそれがすべて。

たとえ人がいなくなって廃れようとそれもしょうがないのかなーって。

0スタート。必死で「遊ぶ」だけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?