見出し画像

“世界”と会える環境。



柔道の聖地と言われている講道館。(東京ドームシティの近くにあるよ!)

見た目は普通のビル!みたいな感じです。


そんなところで毎週水曜日(2023年10月現在)、すんごい人たちが稽古をしています。
実は、全日本実業連盟の合同練習会が行われているんです。


柔道にプロ野球やJリーグと言ったいわゆるプロリーグというものはありません。


柔道競技でオリンピックに出ている選手たちは学生などを除き、実業団選手がほとんどです。


この合同練習会ではそんな実業団選手や全国区で実績ある大学の選手たちが稽古をしてるんです。
(管理人もしれっと混ざりながら稽古してます笑)


この合同練習会の中にはオリンピックメダリストや世界選手権チャンピオンなど、とんでもない選手の方達と簡単に出会えてしまいます。なんなら乱取りとか出来ちゃうかも。


さらに、海外選手の方も多く参加してるので普通の稽古とはまた違う刺激を貰えちゃいます。

柔道界は1人介せばオリンピック選手に会えちゃうような世界です。
なんなら稽古でも会えちゃったりもします。

たぶん他の競技と比べると身近に”世界”を感じれるのではないでしょうか。
すごい刺激に溢れてる世界です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?