見出し画像

再起をかけて。

競技人口減少に加えて、少子化。
そんな中、柔道をやってみたいというぶっ飛んだ人がいるのではないかと希望を託して創設した武蔵美柔道クラブ。

美大で柔道?聞いたことも無いし。。。やる人いんのかよ。自分でも何にしてんだろーと思いながらも、ポスター作って学校中に貼りまくってるけれども。

写真は阿部詩選手。東京オリンピックの時の。強すぎて伝説。そして可愛い。
オリンピック競技として不動の人気を誇る柔道だけれど(オレ主観)やっぱりどことなく、距離を置かれてるような感覚。

イメージとして怖い、痛いがあるのかも。
それかただ単純に興味ないだけか。
多分興味がないだけかも知れない。

さーて。興味を持ってもらうにはどうしようか。模索模索。

美大で、柔道で、何ができるか、もうね一周回って遊べばいいんじゃないのかと。

柔道で。

ここでは、とにかく遊ぶ!
遊ぶというのは、しっかり投げる、ちゃんと投げられる。
あとは自由に体を動かす!思うままに。

相手を崩したり、技をかけたり、、、難しいけどね。自分は出来ないけれど ^ - ^

まー、とりあえず来て、遊びましょう。
あ、誰でも大丈夫ですよ
初心者の方でも。留学生の方でも。

遊んでたら、いつのまにか強くなってます
きっとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?