見出し画像

人は”短期的な成果を高く見積り”、”長期的な成果を低く見積もり”がち~ダイエットと投資は長期的に考える~

今日もお疲れ様です。
今回もnoteいってみましょう。

短期的な成果を高く見積もる

例えば、
ダイエットを始めたら、体重の変化を頻回に確認する。
株式投資を始めたら、頻回に株価を確認する。

分かります、気になるの。
というのも私が気にしています(;'∀')笑
ただ、それって確認したところで、
現実は変わらないんじゃないかなあと思ったんですね。

じゃあなんで頻回に確認したがるのかなあ・・・と、
考えてみました。

その結果、2つの解に行きつきました。

結果がすぐに出ると思っている

まず1つ目は、
成果がすぐに出ることを期待しているということです。
成果というのは本質的には変化ですよね。
ではなぜ変化を期待するのか。

体重計のメモリ、数値が開始当初よりも減ったことを確認したい。
確認することで満足度を上げたい。満足したい気持ちを満たしたい。
その欲求を満たすため・・・だと思うんですね。

目の前の欲求を満たすためです。
ただ欲求を満たすことを目的にしてしまうと、
継続は苦痛以外のなにものでもなくなります。
それは、同じ結果では満足しなくなるからですね。

0.5kg減ったら、1kg減ったところを見たい。
当たり前ですが、人間体重が永遠に減らすことは不可能です。
居なくなってしまうし、その前に栄養失調になるので。
なので、自分にとって適正体重をキープするというのが、
最終的なゴールになると思います。

話がそれましたが、
何かをすると、何かの結果が出る。
それは”ほぼ全てのことに言えること”ですが、
その結果に対する見積度は、短期と長期で違うんじゃないかなあ
と思うんですね。

長期的な成果を低く見積もる

有効なダイエットは健康寿命を延ばします。
人間の死因の原因の中で多くを占める生活習慣病。
それは食生活、睡眠、運動で予防ができると言われています。
ダイエットは食生活と運動を中心にフォーカスが当たりがちですが、
食生活と運動を考えるということは、
生活を包括的に見直すことにもつながるので、
結果的に睡眠を含めた生活習慣に変化が現れることで、
生活リズムに好循環が生まれると思うんですね。

そして、最近注目されている投資。
特に株式投資の手法には、
短期的なリターンを目的にしたデイトレードや、
ハイリスク・ハイリターンの投資信託などもありますが、
長期的には定期積立が個人的には良いかな~と思っています。
これに関してはまた違う場所で。

例えば、
米国株式のS&P500という指数に連動した投資信託に、
2002年から2022年9月まで、
毎月1,000円を積み立てて投資した場合と、
同様の条件で銀行預金した場合とで、
前者は、約1,870万円、後者は約490万円。

20年で約4倍の差がついたというデータがあります。

ここで注目したいのは、
前者と後者の差は、2013年の時点までの約10年間ほとんどないということです。
2014年ごろからの米国での経済成長が影響して、
そこから4倍の差になったということです。

ここでお伝えしたいことは、
長期的なリターンはいずれも、
短期的なものよりも価値がある
ということです。

ダイエットや、投資における長期的なリターンを成就するためには、
習慣化の力、考え方を自分の中に落とし込む
ことが重要だと思っています。

メンバーシップのご紹介

具体的には、
短期的な成果を期待しない力、
短期的な変化(良い変化にも悪い変化にも)に反応しない力

さらにそのベースになる考え方について、
特典記事でお伝えするメンバーシップを行っています。

恐縮ですが、最後に少しだけ宣伝させてください。

その名も『めざせ習慣化‼』そのまま(^-^;
1か月300円(1記事あたり 約70円)で毎週日曜日の特典記事と、
メンバー特典としてメンバーさんのご紹介(記事の埋め込み)を定期的に行っています。
またメンバーさんからのご質問に応じて記事の内容を変えています(^^♪
もし合わなければ退会も簡単ですので是非1度お試しください。

今回は『人は”短期的な成果を高く見積り”、”長期的な成果を低く見積もり”がち~ダイエットと投資は長期的に考える~』について書かせていただきました。

また、あしたね(^^)/~~~

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?