記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ネタバレハッシュタグを使ってみた【note36日目】

こんにちは!
見切り発車初心者の毎日更新note、36日目です。

これっていつまで初心者名乗っていいんだろう?まだまだいけるかな?
図々しくも1年くらい初心者の顔して居座っちゃおうかな!?(冒頭の文章を新しく考えるのが面倒なだけ)


さてさて、本日もまたハッシュタグ関連。
最近封切りされたばかりの映画の感想や、本のレビューなどを書きたいときって、ネタバレに配慮しなければならないですよね。

私も今ちょうど、書きたいな~とおもっている記事があるので、「noteではネタバレ配慮ってどうするのがいいんだろう?」と調べていたら、こちらの記事を発見。


ハッシュタグ「#ネタバレ」をつけて記事を公開した場合、記事上部に『記事に「#ネタバレ」タグがついています』というお知らせが出ます。もしこのお知らせを外したい場合は、記事から #ネタバレ を削除すれば非表示にできます。

えっ!?
noteには、ネタバレ防止が正式な機能として実装されている!?
note、賢すぎじゃない!?

せっかく発見したことですし、今日はこれを試してみたいと思います。
いきなり本番で使って、失敗してネタバレ箇所が丸見え・・・なんてことになったら、目も当てられないですからね・・・。

では早速いってみましょう!


■「ネタバレ」ハッシュタグのつけ方


noteのハッシュタグのつけ方は2通り。
記事を書き終わった後に公開設定画面で付加する方法と、本文中に書き入れてしまう方法
です。
詳しい比較は以前別の記事で書いているので、ご参考にどうぞ。

今日はこのうち、本文に入れてみます。

#ネタバレ

はい!おわり!
超簡単!

では、これで「記事」と「つぶやき」それぞれの見え方がどう変わるかについて、見ていきましょう。


■記事


記事に「#ネタバレ」を付けた場合の見え方については、今ご覧になっているこの記事がまさにそうなので、実際に見て参考にしていただければと思います。
確認するのが面倒だな・・・という方のために、ネタバレテスト投稿用のテスト投稿をしたので、以下にスクリーンショットを貼ります。

確認環境はPCブラウザからです。


□タイムラインからの見え方


記事_タイムライン


□クリエイターページからの見え方


記事_クリエイターページ


□記事ページの見え方


記事_記事ページ

タイムラインやクリエイターページでの見え方は、通常の投稿と変わりませんね。
一方、記事ページでは、本文上部に、ネタバレに関する注意書きが出ています。




■つぶやき


つぶやきにもネタバレタグは反映されるのでしょうか。
こちらもテスト投稿をしてみました。



スクリーンショットを貼りますが、実物も残しておくので確認されたい方はご覧ください。


□タイムラインからの見え方



□クリエイターページからの見え方



□記事ページからの見え方


いかがでしょう?

つぶやきも、記事ページでは同じようにネタバレに関する注意書きが表示されています。
ところが、タイムライン・クリエイターページでは本文が丸ごと出てしまいます。

140字というつぶやきの仕様上、個別のページに飛ばなくとも簡単に中身が読めるようになっているのですね。
つまり、つぶやきに関しては、ネタバレハッシュタグをつけたところで何の対策にもならないわけです。


■まとめ


今回は「#ネタバレ」を試してみましたが、皆さんにはどう見えましたか?
私はこのハッシュタグ、ほとんどネタバレ対策としての効力は無いと判断しました。

機能としては、「#ネタバレ」をつけることで、記事ページの上部に注意書きが表示されます。
しかし、それだけ。それだけなんです。

まず、クリエイターページからは本文冒頭が見えてしまうので、はじめに約200字ほどネタバレにならない文章を書く必要があります。

次に、つぶやきでもネタバレハッシュタグは機能しますが、そもそも本文全体が公開されてしまうので意味がない。
続きはコメント欄に書くなど、クリエイター側で別の対策が必要になってくるでしょう。

また、表示される注意書き自体も、noteのデザインといい感じに調和しているので、うっかり見落としてしまいそう。警告としてはとても弱いです。
もっとド派手に主張してほしいところです。


例えばこんな感じで・・・




ネタバレ



う~ん、なかなか鬱陶しいですね!!!



とまあ、このような調子で、タグはクリックして記事ページに飛ぶまでネタバレとわかりづらい。
なんならクリックしてからもわかりづらい。

だから「#ネタバレ」をつけておけばネタバレ対策は万全!というものでは無いんですね。

でもじゃあ全く効果がないかというと、そんなことはなくて、タグのおかげで「ネタバレがあるんだな。読むのをやめておこう」と思いとどまる人もいれば、「ネタバレがもっと見たい!他にもネタバレタグが付いた記事を探そう!」と検索に使うこともできる。

他の配慮と対策を十分にしたうえで、補助的に使う分には、とっても便利な機能です。


これらの事柄について知らなかったら、危うく「タグを付けたから対策は万全!今日の俺はさいつよだぜ!」と調子に乗り、ネタバレとともに己の恥まで全世界に大公開してしまうところでした。

しかしこれで満を持してネタバレ記事が書けますね!

まだネタバレ記事は書いたことがないという皆さんも、もし書きたくなったらぜひ参考にしてみてください。



今日わかったこと・試したこと

・「ネタバレ」ハッシュタグをつけると記事上部に注意書きが表示される。
・「ネタバレ」タグをつけるだけでは、あまりネタバレ防止の効力がない。
・つぶやきにも「ネタバレ」タグは使用可能だが、クリエイターページなどに全文表示されてしまうので意味がない。




■ハッシュタグ関連記事




この記事が参加している募集

noteの書き方

やってみた

新町のnoteを読んでくださって ありがとうございます。 頂いたサポートはnoteでの 創作・研究費用に使わせて頂きます! お気に召しましたら❤️マークを ポチッと押しておいてもらえますと とても喜びます。 コメント、引用なども大歓迎です。 何かありましたらお気軽にどうぞ!