記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「#ネタバレ」をつけると記事に注意書きが表示されます

ネタバレありで楽しみたい人もそうでない人も、それぞれに合った記事を、読む前に選べるようになりました!

ハッシュタグ「#ネタバレ」をつけて記事を公開した場合、記事上部に『記事に「#ネタバレ」タグがついています』というお知らせが出ます。もしこのお知らせを外したい場合は、記事から #ネタバレ を削除すれば非表示にできます。

映画、ゲーム、漫画など、大好きな作品を他の人にもおすすめしたいときに、その内容の核に触れる場合は、このハッシュタグをつけてみてください。

ネタバレ記事画像02

noteはクリエイティブやカルチャーを生み育てる土壌として、表現の自由や思想・信条の自由を尊重することは欠かせないと考えてきました。しかし、読者が求めていたものとは異なる記事に出会うケースもでてくるかもしれません。

例えば、見ようと思っていた映画の内容を事細かに説明・考察する記事を読んでしまったら、映画を見る楽しみが半減してしまわないでしょうか。

例えば、ミステリー小説の犯人が記事内で紹介されていたら、作者も驚かせたい気持ちで描いていたはずなのにがっかりしてしまうはずです。

もちろん、すてきな作品を読んで心を動かされたときには、そのアツい思いをぜひnoteに綴ってほしいと思います。しかし、作者が時間をかけて生み出した作品の楽しみや、これからファンになる読者のよろこびを奪ってしまわないよう、読者側の気持ちも配慮していただければと思います。


このカイゼンは、多様性あるnoteの雰囲気を保ちながら、だれもが安心して使える場所にするための取り組みのひとつです。引き続き、コンテンツとひとの最適なマッチングを実現するため、カイゼンを続けていきます。

過去にも、年齢確認をすることでコンテンツを棲み分けるカイゼンを行いました。合わせてご覧ください。


note編集部のおすすめ記事を紹介しています

スキ、ありがとうございます☺️
743
ミッションは、「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」。noteの最新情報や機能カイゼンを紹介していきます。 note編集部 : https://note.com/notemag || noteイベント情報 : https://note.com/events