見出し画像

noteの画像記事のいい所って何?【思考整理】

こんにちは!
新町にいまちまつりです。

5月病を1ヶ月先取りしていたのに
治るのが誰よりも遅いので
切実に治療法を募集中です!

ここ2週間の投稿はたったの4記事。
驚きのサボり戦績ですね。


記録上は一応毎日note継続中なのですが
ほとんど写真を投げて終わりだったので
1日10分も開いてなかったんじゃないだろうか。
ホーム画面も久しぶりに見た気がする。

毎日投稿 #とは


最近のサボり投稿ではなんとなく

「つぶやき機能は飽きたから違うの使お」

画像記事形式にしていました。


投稿形式
こいつです。
使ってる人全然おらんやつ。

やってみて色々とわかってきたので
今日はこの「画像記事」について
考えたことをメモしたいと思います。



■画像記事のいい所って何?


いきなりdisりから始まってしまい
大変申し訳ないのですが、
なんとこの画像記事、
テキスト記事でできる事が大体できない。


  • 画像記事といいつつ30枚までだし。
    (テキスト記事は31枚以上つけられる)

  • 画像の説明用のテキストが
    一応255文字まで書けるけど
    改行できないから見にくいし。

  • 他記事のURLは貼れるけど
    埋め込みにはならないし。


正直何のために存在するのか
ずっと疑問でした。

今も疑問です。
いい所あるなら教えてほしい。

画像記事
画像記事テスト投稿。

画像が何枚投稿されているか
見れるようになっている
のは
確かにわかりやすいのですが、
用途を考えれば一概に長所ともいいがたい。

※この表示の仕方をされると
イラストレーターさんなんかは
サムネのネタバレ気にしなきゃいけない。

上記テスト投稿の数字は
全てセンターに並べてるんですが、
どこを基準に切り抜かれてるかも謎。


自由度が低く使える状況が
限られるせいか、使っている人も
あまり多くない印象
です。

写真やイラスト、マンガを投稿する人でさえ
だいたいテキスト投稿を使ってる。

画像投稿の専門家たちが使わなかったら
いったい誰が使うっていうの・・・?



■画像記事の使い方を考える会


◇テキスト記事の埋め込み


テキスト記事には機能面で
どう頑張っても勝てそうにない。

じゃあ画像記事、お前の存在意義は何なんだ・・・。

気になって夜しか眠れない上に
毎日更新もできなくなったので(濡れ衣)
必要性がわからないままとりあえず
投稿し続けてみました。

そのうち良い所が
見つかるかもしれないと思って。


そして今日、やっと
画像記事の使い道を1つ発見しました!

それはテキスト記事への埋め込みです。


普段→「画像記事」でメモ的に投稿
まとめ→「テキスト記事」に「画像記事」を埋め込む

といった使い方ならば
画像記事も十分活用できるのでは!?



◇つぶやきと画像記事の比較


なぜ画像記事に
この使い方が適していると感じたのか?
つぶやきの埋め込みではダメなのか?

もはやコアな話題過ぎて
誰もついてこれない気がしますが、
理由を書きたいと思います。
私が書きたいので断固書きます。


まずはこちらをご覧ください。

テキスト記事への
つぶやきの埋め込みです。



「5月なので5回までサボってOK」という
名言が生まれた記念すべきつぶやきです。

年末に近づくほど長くサボれる
実に優れた理論ですね。


つぶやきはテキストの改行が
自由なのですが、
画像が1枚しかつけられません。

埋め込みした場合も
やはり画像はおまけ的なサイズ感。



次はこちら。
画像記事の埋め込みです。


画像の表示が大きいですね!
プリンも大きい!もちろんカロリーもね!


画像記事は
テキストがつかないかわりに
完全に画像メインで表示してくれます。

複数枚投稿されていたら
それもちゃんと表示してくれます。


しかもなんだか、
クリエイターページの
中途半端な表示より
埋め込まれた時の方が見やすい。

・・・もしやnoteの画像記事は、
画像記事単体で使うより
テキスト記事に埋め込む形で
使うのが正解
なのでは!?


これらの事柄から逆算していった結果、

  • 普段の投稿の主役が画像である

  • 数日に1度、まとめを投稿したい

という条件が揃えば、
テキスト記事に埋め込む形で
画像記事を有効に使えるのでは
思った次第。


・・・いややっぱ苦しいかもしれん。
こじつけ感が否めない。

画像1枚+テキストならつぶやきのがいいし。

まじで画像記事のいい所って何なんだ!?


でも音声記事は埋め込みにすらならないし、
画像記事は写真を大きく
表示してくれるだけでもえらいと思う。

元記事に飛ばなくてもある程度のサイズで
画像が見れるようにしてくれる。
記事埋め込みの要件を
満たしていてとてもえらい!


申し訳程度に存在する音声投稿機能。
せめてページ内で再生できるよう
頑張ってほしい。



■おまけ 画像記事の枚数別の見え方


存在意義の謎が迷宮入りしたので
話題を変えたいと思います。

画像記事を投稿した際の
枚数別のレイアウト変化

まとめてみました。

大量に投稿したことはなかったので
ついでに10枚と30枚のテスト投稿も入れた。



◇画像1枚

投稿画像が縦長だと
縮小率が高くなる?
横長がいいかも。


◇画像2枚

たまたま縦同士でぴったりハマった。

画像を2枚並べて比較したい時
下手に画像編集ソフトで
並べて保存しなおすより
楽かもしれない。


◇画像3枚

縦縦縦。


◇画像4枚

正方形縦縦横。


◇画像10枚

横横横横横。


◇画像30枚

横横横アンメルツヨコヨコ。


埋め込まれた画像記事の
サムネの表示は5枚まで。

5枚以上は変化なし。

クリエイターページでは
10枚まで表示されて
その後変化なし
でした。

クリエイターページから見た画像記事10
レイアウトにもよるかもしれない。
そこまでは調べてない。
これはリスト表示です。


【追記】

モニターサイズによっても変わるみたい。
PCだと横長な画像が
スマホだと縦長になってました。


■まとめ


画像記事のいい所は・・・
マジでないかのもしれない・・・。

文字すら画像に含めて
一切タイピングしない人なら
ありなのかもしれない。

でもそれ、テキスト投稿でもできる。




この記事が参加している募集

noteの書き方

新町のnoteを読んでくださって ありがとうございます。 頂いたサポートはnoteでの 創作・研究費用に使わせて頂きます! お気に召しましたら❤️マークを ポチッと押しておいてもらえますと とても喜びます。 コメント、引用なども大歓迎です。 何かありましたらお気軽にどうぞ!