知識や親切は親切につながる【小さな親切562日目(2021/02/28)】

今日も一日いろんなことをやりましたよ。

今日も頭が冴えて
いろいろ気づいたり目につくことが
たくさんあったので
そういう一つ一つを
先回りして片付けていきました。

その中でも自分として
これはとても傑作だったな
と思うことがありました。

予想していなかった喜びを

具体的になにをどうしたという部分は
ちょっと省かせてもらいますが、
それを本人に知られないうちに
やっておこうかなっていう気持ちが
ちょっとあったんですよね。

見られちゃったら
見られちゃったでいいけど、
本人がいないうちにサクッと
やってしまって、
本人にもそのまま言わないで、
陰で徳を積むじゃないですけど。

そんな風にしてやっておきたかったら
っていうことが一つありましただけど、
もう少しで終わるっていうときに、
その本人に見られてしまいました。

そううまくはいきませんね(笑)

でも僕は見逃しませんでしたよ!

多分なんですけど、
思い込みかもしれないですけど、
なんとなく口元がニヤッと
していたように見えたんですよね。

それはしてやったりって思いました。

相手の予想を裏切って
喜んでもらうことが
できたのかなって感じています。

本当に今日は
いろいろなことができたんですよね。

すごく充実した一日でした。

知識やスキルは、親切につながる

やっぱりできることが多いっていうのは、
そのぶん親切としてできることが
増えるっていうことなんだなって
改めて思いました。

今日僕がやった親切のいくつかは、
きっとこれがもう少し前の自分だったら
できなかったことだと思うんです。

これをやろうとかって
気づくこともできなかったし、
それをやるための知識とかスキルも
なかったっていうこともありました。

自分の中に知識やスキルがあれば、
そのぶんその知識やスキルを使って
誰かのためにできること
っていうのが増えるんですよね。

自分の今できる範囲でできることをやる
っていうのももちろん大事だし、
一方でもっと周りの人たちに
貢献していくためにできることを
増やしていくっていうのも
大事なことだと思いました。

なので今できることをやりつつ
新しいことに挑戦して貪欲に
知識やスキルを手に入れていきましょうね。

※小さな親切のまとめはこちらから(1000日まで残り438日!)


よろしければサポートお願いいたします!