見出し画像

アメリカ大学院合格までの道のり:英語教材編

自分が使ってきた教材を紹介して、ついでに、僕がどのように使っていたかも伝えていきます。

大学院合格に必要なTOEFL iBT対策ももちろんですが、一般的に英語を身につけるためにやってきたものを紹介しますので、

留学しなくても、TOEICでスコアをあげたいとか、ただ英語が上達したいとかっていう方でも楽しんでもらえると思います。

勉強の仕方は人それぞれだと思うので、全部とは言わず、一つでも参考して頂ける所があったら嬉しいです!

Listening

英語の4技能の中で僕が一番やっているのはListeningだと思います。

Listeningは移動中や他のことをしながらでもできるからです。僕は高校生の時から、登下校の間はかなり英語のリスニングをしてました。

画像1

バイリンガルニュース
皆さんPodcastってスマホアプリをご存知でしょうか?
iPhoneなら元々入っていた気がします。

(ただ、僕は友達に教えてもらうまで「このアプリよくわかんないからいらないでしょ」って思ってスマホから消してました…)

AndroidでもGoogle Podcastというアプリがあるそうなので、是非ダウンロードして使ってみて下さい!

Podcast は簡単に言えば、"いろんな人がやってる録音済ラジオ"みたいな感じで、聞きたい時にいつでも聴けます。

バイリンガルニュースはその中の番組の1つです。

2013年より開始した、毎週木曜日配信の無料ポッドキャスト。

日本であまり報道されない世界のおもしろいニュースを、マイケルとマミの二人が独自の「バイリンガル会話形式」で紹介しています。...

番組も公式アプリも、広告は一切入れていません。文字起こしテキストは公式アプリからダウンロードできます。

(バイリンガルニュースHP より←このページから利用可能!)

ハーフのマイケルが英語で、日本人のマミが日本語でニュースを紹介し、会話をします。普通のニュース番組とは一風変わった話題を取り上げてくれるので、とても面白いです。

片方が日本語で話しているので、ずっと英語を聞き続けるよりは負荷が少なく、ずっと聴いてられます。

また、普通のリスニング教材とは違って、教科書には出てこないような表現、生の英語を聴けます!

特別編ではいろんなゲストが登場し、自分が知ることの無かった話も聞くことができます。

僕は大学に行く時の電車や、車の運転中などにずっと流してます。

無料なので、気になったらとりあえず聴いてみて下さい!

バイリンガルニュースの事を教えてくれた大学の友達メンボー、ありがとう!(前から言おうと思ってて伝えられていなかったので。)


ディズニー教材各種

オリジナルで読むはじめてのディズニー・シリーズ

この記事の表紙写真になってる本です。

結構古い本ですが、たまたま古本屋で見つけて いいじゃん! ってなったので、たくさん書いました。

画像2

CDは
1. 日本語と英語を交えた会話
2. 本文の音読
という構成になっていて、本文にはBGMもついています。

読むっていうよりも、寝る前とかに毎日聴いてました。

結構いいです。Amazonで中古で買いました。本体が安くて、本より送料の方が高かったような気がしてます...


ディズニーの英語 コレクション

すごい色んな作品があって、新しいので絵も綺麗です。CDもついてます。
日本語の解説や、日常会話表現練習などもあるのでおすすめです。


 Disney Read-along "STORY BOOK AND CD"

こちらも色んな作品があります。
ネイティブの子ども用って感じがします。
CDのスピードが早いですが、映画そのまんまの声や音が入っているので良いです。


ディズニーの英語の歌や洋楽も、日本語の歌聞くよりは英語の勉強になる と思って聴いたりしてます。

それと、今までの学校の教科書や教材のなかで好きな物語のリスニングなんかはストックしてふとした時に聴いたりしてます。


単語帳

速読英単語 入門編・必修編

高校の時に学校で配られました。

単語帳として使ったというよりも、読む教材として、何度も何度も読んでいました。

鉄壁

高3か浪人の時に買った気がしますが、この本の作者が、

高2くらいまでには本として読んで、それ以降は辞書みたいに使って欲しいってどっかで言ってたような気がします...


Speaking

瞬間英作文トレーニング

僕もそうだったように、一番勉強法に悩むのがSpeakingだと思います。

アメリカ大学院に留学されていた方が、「今すぐにでも騙されたと思ってやってみるといい」と書かれていたので、やってみました

4回目のTOEFLの試験前ギリギリに始めたのですが、スコアも上がりました。

書店で見たことはあっても、この黒猫の絵が少し怖かったので避けていたのですが、もっと早くやっとけば良かったです。

TOEFLなどでSpeakingを上げたい人はもちろんですが、海外に行った時とかにちょっと話せたら良いなって思っている人にもオススメです。

いくつかシリーズがありますが、この1作目(青いの)から始めれば良いと思います。

中学レベルの簡単な英文を瞬間的に作って話せるようになろう

というコンセプトの本ですが、それが実はなかなかできないです。


映像教材

Disney / PIXAR 映画

内容がいいだけでなく、Family向けなので、英語がわかりやすです。

DVDをみるときは英語音声・英語字幕で見たりします。


YouTube

TED-Ed

僕には全部は聞き取れませんが、聞き取りやす英語を話してくれて、内容もが面白く、そして映像的にも素晴らしいものが多いと思います。

字幕で日本語も出せるので聴いてわからなくても大丈夫です!

いろいろな意味で感動したものをいくつか載せときます

無限大ホテル

シュレディンガーの猫

f

Learn English With TV Series

様々な海外ドラマや映画を通じて英語が楽しく学べます。たまに見てます。


おすすめの海外ドラマがいくつかあるのですが、話が長くなってしまうので、またの機会にします!


TOEFL対策教材

スコア80突破ゼミ TOEFL iBT テスト アウトプット強化編・インプット強化編

TOEFLを勉強する上で、この2冊に一番お世話になりました。

4技能全部が1冊にまとまったver.もあるみたいですが、細かく書かれていた方がいいと思って僕はこの2冊を書いました。

ただ、2019年8月にTOEFLのテスト内容が一部変更されてから、改訂版が出てるかわからないので、お気をつけ下さい。

ちなみに、テスト内容変更では問題数が減っただけなので、この2冊のうちの一部の説明や問題が無くなったりする程度だと思います。

なので改訂前版を使ってもさほど問題ないと思います。


はじめてのTOEFLテスト完全攻略
完全攻略! TOEFL iBT テスト

この2冊は名前は違えど著者は同じで、内容もほとんど同じです。

騙されて僕みたいに2冊とも買うということがないように気をつけて下さい!

僕はこれをほんとにTOEFLの勉強を始める時に、一番最初に買いました。

TOEFLの勉強を始めようと思った時に、テスト全体がどんな問題で構成されているのかを、

なんらかの形でざっと知ることは大切だと思います。(3時間に及ぶ長いテストなので)


ETS公認ガイド TOEFL iBT

TOEFLを作っている団体が出している公式問題集です。

問題構成や配点などもかなり細かいところまで書いてあり、

「TOEFLの教材どれか一つだけ選べ」と言われたらこれになるかもしれません。

この第5版は2019年8月のテスト内容変更後に出されたため、解説などが新内容に対応しているのではないかと思います。

付属のDVDを用いてパソコンでのテストの練習ができます。


TOEFL TEST英単語スピードマスター

TOEFLは留学生が大学の講義や大学生活をちゃんと送れるかどうかを見抜くテストなので、聞き慣れない単語も出てきます。

なので、多くの人が、単語学習は大事だとよく言っています。

僕は色々と本屋さんで探した中で、これを選びました。

その理由は、

分野別語彙が学べる文章があること、

TOEFLのリスニングで出てくる大学でありそうな会話の文章がついてること、

本の厚さや内容量的に終わらせられそうだったこと

です。


Magoosh Online TOEFL

会員登録して、問題を解き、映像解説を見ながら学習していく というサイトです。

アメリカに留学している方に紹介していただきました。

内容が洗練されてて素晴らしいと思いますが、サイト内は全て英語で、会員費もかかります。

僕は最初の数週間だけ無料というのを登録して、期限が過ぎたらやめました。とりあえず無料お試しだけやってみるのもありだと思います!


YouTube Learn TOEFL With Daniel

自分の持ってるスピーキングなどの過去問が尽きた時に使っていました。

YouTubeなので、タダです。広告はやっかいでした。


Writing

TOEFLの場合はWritingセクションで英語をタイピングしないといけません。

僕自身はスコア80突破ゼミをやりつつ、タイピングの練習もしていました。

僕みたいに英語のタイピングに慣れない人は積極的にパソコンで練習した方がいいと思います。


Grammarly

Grammarlyは教材ではなく、英語を自動構成してくれるサイト・アプリです。

よくYouTubeの広告とかでも出てくるやつです。

自分が書いた英語をコピーしてサイトでペーストすると、どこが間違っているのかを教えてくれます。

ちゃんとした添削を受けられなくても、最低限の文法間違えのチェックなどはタダでできるのです!


文法について

わからない文法が出てきたら辞書かネットで調べてました。

Forest という高校でもらった辞書みたいに分厚い文法の本を、まれに参照します。

高校の時に友達が、『Forestはオブジェ』と言っていました。

僕のForestも普段は本棚に飾ってあります...


英語教材編 まとめ

こうやって振り返ってみると、意外に多くの教材をやってきたのだなぁと思います。

学習がListeningに偏りがちなところを修正し、それ以外の能力も伸ばさないとですね。

多くの本を買っていますが、なるべく節約したかったので、多くの教材(なんならTOEFLの教材は全部)はメルカリなどで中古で買いました。一冊数千円してしまうので、大変です...

上記の情報、特にTOEFLの情報は過去の物が多いので、実際に取り組む前に、最新の物であるか、ご確認下さい!よろしくお願いします。

早く自分の好きな海外ドラマについても書きたいですー

それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました!バーイ。


P.S. メンボーは彼の見た目が綿棒に似ているからみんなからそう呼ばれています。いつもnoteの最後にかく「バーイ」はバイリンガルニュースの真似です!


この記事が参加している募集

読書感想文

僕はnoteをここまで読んでいもらえただけで、とてもとっても嬉しいです! サポートが頂けたら、今現在在籍中のコロラド大学ボルダー校での大学院留学の資金にさせていただきます🇺🇸応援ありがとうございます💪🏼🚀