見出し画像

自分を愛するということ

自分を愛することとは何か。
それは、誰かにとっては簡単なことで、誰かにとってはとても難しいことである。

少なくとも私にとっては、とても難しいことだ。

小さな頃から、自分を好きになることはできなかったし、愛することなんてできなかった。
だから私は、人よりも頑張らなければならないと思って、勉強だったり、習っていたクラシックバレエの練習に取り組んだ。

私は自分のことが嫌いであり、改善するところしかないと思っていて、その改善点を克服するためになにをしなければならないのかと、日々考えていた。

でも、そういう生き方は、とっても苦しい。
頑張っても頑張っても、治すべき改善点は克服されないように思えて、どんどん自分が嫌いになった。
生まれ持って、私の欲しいものを持っているように思える人を憎み、羨み、ひとり劣等感で打ちひしがれた。
一生、自分のことは好きになれないと思ってた。

けれど、最近になって、思うことがある。

ここから先は

1,242字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?