マガジンのカバー画像

味わい日記

207
週1回更新している、ごはん、美味しいもの、体験体感したことをじっくり味わう日記。美味しいものを味わった単発日記。
運営しているクリエイター

#家庭料理

4/2-4/8のごちそうさま

4/2-4/8のごちそうさま


4/2日曜日 インド音楽とお酒とスパイス仕込んだもの色々と、この日は会場のキッチン都合によりお鍋も持参。なので、夫にも手伝ってもらい、関内の会場(マンションの一室)へ。

インド古典音楽を現地で修行している桃ちゃん

YouTubeも貼っておこう。

今回イベント立てからお酒の用意から、当日の諸々まで、めっちゃお世話になったユキちゃん

準備入れて作るの2日。食べるの1時間強。

カレーと焼きそ

もっとみる
3/26-4/1のごちそうさま

3/26-4/1のごちそうさま


3/26日曜日 鶏汁とにんじんごはん写真のみで。

3/27月曜日 エブエブと鰯の梅酒煮 話題の映画『エブエブ』
やっと観に行く。

すでにもう一回観たくなっていた。

普段行かないスーパーで、美味しそうなおっきな『本日のおすすめ』お買い得鰯を買った。久しぶりに、(何年前に仕込んだのかすらわからない)梅酒を思い出した。
家に帰って、鰯を下拵え。梅酒とお醤油ちょっとで煮たら出来上がり。

鰯を煮る

もっとみる
3/12-3/18のごちそうさま

3/12-3/18のごちそうさま


3/12日曜日 鯵フライと菜の花と豚汁OKさんで買うといた、揚げるだけの鯵フライ。
細切りキャベツ塩もみして、菜の花を炒めんも。

翌日から1泊で私がおらんので、大量の豚汁を作っておいた。
豚汁あれば、あとはなんとかなる。

3/14火曜日 マグロとアボカド前日から泊まりで湯河原へ。
初めての遊び場で、また一緒に遊べるひとたちに出会えた。

横浜駅まで着いたら、めっちゃコーヒー飲みたくなりちょっ

もっとみる
3/5-3/11のごちそうさま

3/5-3/11のごちそうさま


3/5日曜日 かさましoisixミールキット大戸屋監修!!鶏むねと野菜のさっぱり黒酢餡。

3/6月曜日 久しぶりのハンバーグ最近作ってなかったな。

野菜はキャベツとにんじん細切りにして塩もみ。
ハンバーグソースは、マッシュルームバターで炒めて、
赤ワイン、ケチャップ、ウスターソースとお好み焼きソースを入れた。
昔よく作ってた懐かしいソース。

3/7火曜日 息子ランチと博多もつ鍋お昼にキャベ

もっとみる
2/19-2/25のごちそうさま

2/19-2/25のごちそうさま


2/19日曜日 何回めかわからん白菜スープ生活もごはんも日常に戻って4日目。
口内炎があっという間に治って驚いた。

おかずの写真はなし(撮り忘れ)。
毎日15分のワークアウト(筋トレ)、旅行中も続けていて、戻ってからも変わらず続ける。食事とワークアウトのおかげか、旅行中増えた体重もスッと戻った。今年は、つきいちくらいで、低めの山歩き再開したいな。

2/20月曜日 試作と仕込み ゆずジャム入り

もっとみる
2/5-2/11のごちそうさま

2/5-2/11のごちそうさま

2/5日曜日 親子で観たみんなの学校ライブのテンション下がり切らぬまま、翌朝は息子と映画上映会へ。

前回までは映画の中の子どもたちに意識向いていたけれど、この日は子どもたちのお母さん、先生たちに意識が集中していた。

マスク濡れるくらい泣いて、監督のお話タイムへ。映画の子どもたちが中学生になってからのこと(公開していい人たちのみ)、その他いろいろ。

終わってから遅いお昼。桜木町まで出た。

もっとみる
11/27-12/3のごちそうさま

11/27-12/3のごちそうさま


11/27日曜日 おでんは続くよ試作でつくったおでん。まだまだあるので晩ごはんにする。
餅巾着、絹厚揚げ、たまご、じゃがいもを追加。具が変わったら大丈夫。いけるいける。

野菜が大根とじゃがいもしかないので、ブロッコリーをフライパンでオイル蒸しにした。

おでんは初日さえ頑張れば、2日目以降は楽。
ささっと食べて、息子とワールドカップ日本戦を観る。テレビつけて音声小さくして、Abemaで本田さん

もっとみる
10/9-10/15のごちそうさま

10/9-10/15のごちそうさま

10/9日曜日 牡蠣を焼き鶏を焼く冷蔵庫に残っているものをいろいろ焼く。
まずは、牡蠣。

晩ごはんはこんな感じになった。

牡蠣のバター焼、牡蠣フライより簡単。
フライはもう冷凍でいいかなあ。

10/10月曜日 滝汗流して元気鍋不安です。できなかったら、途中で抜けて休みます。

と、申し込みフォームの備考欄に書いて参加した「滝汗祭り」。
毎朝15分のワークアウト(インスタで配信)スタッフさんの

もっとみる
10/1-10/8のごちそうさま

10/1-10/8のごちそうさま

10/1土曜日 バラバラ晩ごはん三人バラバラの土曜日。
夫の分と作り置き兼ねて、鶏胸肉を焼いておいた。

そろそろ覚えてもいいくらい作っているのだが、やっぱりレシピを見てしまう。

作り置きして、映画を見に行っていた。

帰ってから、冷凍おむすびとチキンの残りを食べた。
冷めても美味しい。
いつもとは違い、残ったチキンは冷蔵庫に入れておいた。

10/2日曜日 ほくほく真菰ダケ柿右衛門農園さん(藤

もっとみる
8/21-8/27のごちそうさま

8/21-8/27のごちそうさま


8/21日曜日 ベイビーブローカーと是枝監督とワンタン親子で2回目ベイビーブローカー鑑賞。息子が是枝監督のティーチイン行きたいってことで、横浜のジャックアンドベティ行ってきた。

2回観ると、最初と最後に同じシーンがあったとか発見できた。監督に質問したらよかったのにと、後から息子に言われた。

質疑応答時間はたっぷりあった。
質問者は5回観た人とか、韓国映画大好きな人とか、出てる俳優さんの大ファ

もっとみる
7/24-7/30のごちそうさま

7/24-7/30のごちそうさま

7/24日曜日 すだちとスパイス徳島のルミさんから、すだちがたくさん届いた。

せっかくなので、晩ごはんにも使った。

レシピはいつものバラッツさん。

レモンやライムと違い、すだちは食べ慣れた爽やかな酸味。そして、スパイスに合って、美味しかった。この週のスパイスカレー提供でも、すだち使うことにした。

ルミさん、たくさんのすだちありがとうー!

7/25月曜日 oisixミールキットごまマヨ酢豚

もっとみる
7/17-7/23のごちそうさま

7/17-7/23のごちそうさま

7/17日曜日 ポークチャップとなめこ味噌汁トンカツ用豚ロースを買っていた。揚げるのはハードル高い(衣付けが嫌なのだ)。久しぶりにポークチャップにしよう。

アプリ『土井善晴の和食』で見つけたポークチャップ。途中で豚肉は蒸して、ソースは水分飛ばすので、お肉柔らかくソースは濃いめ。

パスタにも合いそうと息子に言われたが、毎回ご飯と味噌汁を合わせる。

なめこ味噌汁は久しぶり。

この定食スタイルを

もっとみる
7/3-7/9のごちそうさま

7/3-7/9のごちそうさま

7/3日曜日 憧れの桃ディル前夜遅く、息子が友達と谷川岳へ向かった。
晩ごはんは夫と二人。
金曜日にいただいたディルをたっぷり使って、おしゃれごはんをつくる。

今井真実さんのおしゃれ料理。

息子がいるときにこれを「晩ごはん」としてテーブルにおくと、

晩ごはんちゃうやん。
デザートやん。

と、おかずカウントされなくなるので、ずーっと作れずにいたのだ。

初めて食べる桃ディル。
美味しかったー

もっとみる
6/12-6/18のごちそうさま

6/12-6/18のごちそうさま

6/12日曜日 3人揃うと肉を焼く近頃3人揃う休日は肉を焼く。

にんじんはシュレッダーで細切りして塩もみ。
お皿で各自味付けする。
久しぶりにバター、赤ワイン、蜂蜜、醤油でソース作ったが、この夜もうちの一番人気はワサビ醤油だった。

6/13月曜日 犬王と18尾の鰯とりあえず観に行って。
ほんまにいいから観に行って。
いつ行くん?

息子にしつこめに推された映画『犬王』。
鎌倉殿の13人毎週観と

もっとみる