見出し画像

《英語はおうちでの取り組みが大事‼︎》


 
来週から夏休みー‼️

梅雨明けももうすぐかな?🌈

夏休みのイベントレッスンの準備も着々と進めております!
 

全てのレッスンにまだ空きがありますので、興味がある方はご連絡ください♡♡ギリギリまで受け付けております☆
 

特に中学生レッスンは日程は決まっていないので、都合の良い時間を選ぶことが可能です。

 
来週もらえる通知表を見てからでも申し込めますのでwお気軽にご相談ください♡
 
 
 
さてさて!
 
現在通常レッスンは、
 
月曜日15:30~ 1,2年生
   16:20~ 6年生
火曜日15:30~ 1,2年生
   16:20~ 5年生
木曜日15:30~ 3年生
   16:20~ 4年生
 
でグループレッスンを行っております!4月に開講して以来、おかげさまで、緑区だけでなく天白区、南区からすべての学年の生徒さんに来ていただいています😊(まだ枠は埋まっていませんので、興味がある方はご連絡ください♡)
 
 
普段のレッスンでは、その日のレッスン内容やその週のミッションが記入してある「HW Card」を毎回渡しています。

難しい曜日を書く練習をしたり、レッスンで扱った表現の復習、クイズ、おうちの人に質問!などいろいろなミッションが毎日出ます😏
 
 
そのカードを、なるべくおうちの中の見えるところに貼って、毎日レッスンが思い出せるようにしてもらい定着度を高める、そして毎日継続して取り組む大切さを実感してもらうことが目的です。
 

宿題ややらなければいけないことがカバンの中に入れっぱなし、ファイルに挟みっぱなしだと、その存在を忘れます😱私も。

 
でも毎日見えるところ、例えば机の前とか、冷蔵庫とか、トイレの扉とか歯磨きする洗面所のところとかに貼るという、ちょっとの工夫で、忘れずにそして隙間時間に取り組むことができます‼️
 
 
英語は、その地道な努力がとーーっても大事!!毎週一生懸命レッスンを受けたって、復習しなければ忘れてしまい、せっかく学んだことが水の泡です💦
 
 
最初は一日1分でも大丈夫!だんだん英語に触れる時間を増やしていきながら、家庭学習の習慣をつけていってもらいたいと思っています!それが自立した学習者への第一歩です‼️

 
いつも通ってくれている生徒さんの中には、すでにHWcardを毎日のルーティーンに取り入れていて、日記を書いたり、アルファベットの練習をしたり、NHKラジオを聞いたり、歌を歌ったり・・こちらから出すミッション以外にも、自分で考えた課題に取り組んでいる子がたくさんいます!
 
また、低学年の生徒さんはおうちの人にも協力してもらいながら、HWcardのミッションをクリアできるようになってきています!
 
中には、以前レッスンで使ったプリントや、自己紹介発表会の原稿をおうちの中に貼って、すらすら言える工夫をしてくれている生徒さんもいます✨
 

また、レッスンでやった内容をおうちの人がクイズにして出してくれるから、楽しく復習できる!という生徒さんも😭素晴らしい✨
 
 
さらに、このHWcardがもうちょっと浸透してきたら、高学年の子が取り組んでいるような日記を書いたり、自主学習ノートを作ってもらったり、自分の興味に合わせておうちで学習できるようなミッションも追加していく予定です!!
 
 
しかし!!せっかく身についてきた学習習慣や生活リズムも、夏休みになると崩れがち💦
 
 
一度崩れたリズムは立て直すのに結構時間と労力がかかります💦
 
 
そうならないためにも、夏休み前ラストの通常レッスンでは、夏休みにできるようになりたいことを考えて、達成できるように取り組めたらシールを貼る頑張りカードを作りました!
 
 
そして、夏休み明けの最初のレッスンでは、できるようになったこと、成長したことをみんなの前で発表してもらおうと思っています!
 
 
「えいごめいじんけんてい」でも、歌でも、絵本の暗唱でも、特技でもなんでもOK!
 

この夏、がんばったぜ!!頑張った自分、カッコいいぜ!!ということを一つでも作ってもらい、自信につなげてほしいと思います😊

 
⋆▸◂┄ ▸◂┄▸◂┄▸◂⋆
 
名古屋市緑区の小さな英語教室
🏡I's ENGLISH HOUSE🏡
岩崎真寿美

メール💌masumifukae@yahoo.co.jp
アメブロ、Facebook、Twitter、noteもあります♬

#愛知県 #名古屋市緑区 #名古屋市  #緑区 #英語教室 #英語の勉強   #英会話 #英語 #英語勉強法   #英語レッスン #幼児教育 #中学校 #小学生 #高校生 #中学英語 #高校英語 #英語の授業   #教員採用試験 #未就園児   #教員 #知育 #夏休みイベント   #学校 #英検 #TOEIC
#読書 #計画   #ふせん #夏休みの宿題  
#isenglishhouse

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?