見出し画像

ままならないから、楽しい買い物

今日はだいぶ体調が回復した記念に
久々に一人で買い物へ出発。

太陽の光。
青い空。
優しい風。

…お出かけ日和だ。


いい天気。…今日だ!


今週は特に、体調ががなかなか治らずにめげていたので
少しでも気分を上げるため、
お気に入りの洋服のお店の、新作やセール品をチェックしていたのだ。

「治ったら、これを買いに行こう。」

この決意は風邪をひいている時
「絶対に早く治す」というモチベーションに大きく繋がる。

実際に売っているかどうかは定かでなくても、この先に待っている“希望の光”のように感じるのだ。


外はいい天気だし、時間もある。
…今日だ!

と思い、ウキウキと出発。


予定外。ままならない買い物


目的のお店に到着すると
チェックしていたものの8割は実在していて、お目にかかれて感動した。

…しかし、別のお店で新たな出会いがあった。


色々なものが、セールでとてもお得だったのだ。

店員さんも、優しい言葉遣いにやわらかい笑顔。
他の店舗の“在庫”や“他の色”まで調べてくださり、とても親切な対応が嬉しかった。


久々の外出。
病院の看護師さんや先生以外で、
店員さんなどの初対面の人と話すのは久しぶりだったので、話せる喜びと同時に、少し緊張もしていた。

でも

「可愛いですよねー」とか
「この組み合わせもいいですね」とか
「実はこれ、私も持ってるんです!」

といった、何気ない会話も含めて、とても楽しい買い物だったように思う。

私も以前接客の仕事をしていたけれど
やはり店員さんの接客って、人によってはその人の1日の印象を大きく占めてしまうほど影響が大きいんだなあ、と改めて感じた。


店員さん、ありがとう。


結局、自宅でチェックしていたものは新作だったので、すぐになくなることはないかもしれないし、全てを買うことはできないので、次回まで検討することに。

…その代わりに今回は、春にも大活躍のセール品を購入。



目的としていたものは買えなかったけれど
新たな出会いに、大満足だ。

ワンピースを買うつもりで行ったのに、スカートを買ってしまったり。
一番の目的は本だったのに、洋服だけ買って終わってしまったり。
ふらっと立ち寄ったお店で、素敵な出会いがあったり。

なかなか予定通りにはいかない。

…こんな風に
買い物は、ままならないから、楽しい。


活力へ。


厚いコートを脱いで
軽やかに、春からこんな洋服を着て出かけようかな…と想像するだけで、気持ちが明るくなってくる。


気分転換したら、少しずつペースを戻していかなければ。


働いて、稼いで、買い物に出かけて、買って
自分の好きな洋服を身に纏う。

洋服だけではなく
「本」にしても、「雑貨」にしても
「マッサージ」や「食事」のように、体を直接労わるようなことも。

好きなもの、好きなことのために

「また買おう」とか
「また味わいたい」という思いから、

「そのために頑張ろう」という活力に繋がる。



「あのお店のケーキ、美味しかったな」
「あの雑貨屋さん、春っぽくなってるな」
「あの整体師さん、元気かな」

など。
そういう気持ちを、大切に覚えておいて

今度はその思いを、自分が頑張るためのモチベーションに繋げられるといいな。


…次の買い物では、どんな出会いが待っているのだろう。
また買い物に行く日が楽しみだ。




2024.3.27


この他の“買い物”、“ファッション”がテーマの記事はこちら。よろしければぜひ。


この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?