マガジンのカバー画像

エッセイ

4
運営しているクリエイター

記事一覧

連載「テレビドラマのつくり方」

連載「テレビドラマのつくり方」

突然ですが、久々のnote更新です。
9月頭から「logirl」というWEBメディアで、【テレビドラマのつくり方】というタイトルの漫画連載をはじめました。
自分の本業の世界を、漫画のカタチを借りて「エッセイ風フィクション」として描いています。

第1話掲載の許可を得れたので、そのまま以下に貼ってみます。
2話以降はこちら、リンク先で御覧ください。

旧ツイッターこと「X」では最新5話が、こちらで投

もっとみる
在宅ワークのベテラン

在宅ワークのベテラン

コロナ禍以降、在宅ワークが増えたようです。
ずっと通勤族だった会社員の方がいきなり「自宅で仕事しろ!」って言われても実はかなり大変なはずですよね。

映画やドラマの演出、脚本という職業はフリーランスの人が多いです。
選択的なつもりはないですが、自分もいつのまにかフリーランス20年。
作業場は借りていないので、在宅ワーク約20年。自分はいわば【在宅ワークのベテラン】です。
在宅ワークの難しさ。痛いほ

もっとみる

【町中が、パニックに】

「仮面ライダー」の脚本にも多いのですが、例えば【町中が、パニックに】と書くと「まちじゅう」なのか「まちなか」なのか分からないから「町なかが、パニックに」と書きます。でも、なんか緊張感が失せる。

【人気のない町】もダメ。「にんき」なのか「ひとけ」なのか分からないから。

つくづく、日本語とは濃淡があり面倒だなと思う。だから、使いこなせれば豊潤だけど。その点、英語はハッキリしてていいですね。
意味し

もっとみる
炊かれたお米

炊かれたお米

【炊かれたお米 ※以下「アレ」】
「炊かれたお米」のこと、何と呼びます?

これは日本人が積年、棚上げしてきた問題で、
僕も長年悩まされている。

「ごはん(ご飯)」と言うと、
食事全般を指すこともあり、アレ特有ではない。

「お米」と言うと炊く前の精米のことも指すし
「白米」も同様。決して120%アレのことではない。

「ライス」と言うほど我が家は欧米化されていないし、
「マイ」と頑なに言い続け

もっとみる