見出し画像

幸運な病のレシピ 2020年8月21日(2305)〜2020年8月31日(2321)

画像1

料理研究家とか料理の作り方のレクチャーを商売にしている人は多いが、毎日素菜から3食作っている人は少ないだろう。炭水化物を避けるとなったらもう大変だ。

小綺麗な料理を習うことは出来るだろう。しかしそれが何の役に立つのだろうか?金を払えば、もっと美味し異料理がすぐに手に入る。満腹に足りなかったら医者の太鼓判押す食べ物はいくらでも売っている。

僕は、今の時代は食事を買える時代だ。なにをアタリマエのことを言うのかと言われるかもしれないが、ほんの50年前までは家庭で料理は素材から作られていたのだ。お店に惣菜も弁当も売っていないし、料亭は法事に行くくらいのものであった。生活習慣病や様々な災厄はこの時代に生まれたのだ。商品化された食事が私達を殺している。

そして、毎日料理を作るということは、技術の問題ではない。だから教えることは出来ない。

人はみな老いて衰えていく、その時に食事で向き合うというのはどういうことなのかを知りたいのだ。ちょっと忙しいのだが、食事記録は休まない。一回の食事作りに1時間近くかかり記録してアップするの30分かかる。まさに寝る暇もない(笑)。動画も2300回を超えた。死ぬまで続ける。変なオヤジである。自分でもそう思う。

この先に何が見えるのか僕は知りたいのだ。この50年で何を失って、どう生きていけばいいのか答えが見つかるような気がする。

今日はカツ丼作れてよかった。詳しく書かねばならないが、カツ丼と僕は深い関係が有る。なにはともあれ、料理作りを楽しめるということは幸せだ。

画像2

←8/11〜8/20  毎日素材から料理を作る  →9/1〜

画像3

8月31日 99.1kg ザンパノ、鱒、焼き肉少々、玄米、ラーメン、手羽先のカラメル煮、カップ麺、★★★★★★★★

21時過ぎに酒飲んじまった。カップ麺は、好きでないのだが、あんまり美味しそうな描写を見て作っちまった。美味しくなかった(笑)。もう一つ有るのだがどうしよう。それも「抹茶味」である(笑)。

画像79

先に豚足を煮込む料理を知った。カラメルソースは面白い。生姜を揚げるように煮て砂糖と鮭で作る。味が強く入るので美味しくなる。これは定番になるなあ。


画像78

昼は後片付けをしてラーメンを作った。先日の生ラーメン0.7人前とスープはチャーシュウ煮た時の余りである。

朝

画像76

朝は昨日の余り、蒸し鶏にスプロケッタに肉を少し焼いた。牛の汁はまだあったので今日食べることになる。

画像75

8月30日 100kg カツオのプルスケッタ、牛肉の汁(すき焼き風)、豚足煮込み(市販)

仕事難航明け方までコンビニ言ったり寝たり起きたりであった。やはり、よる飲み物系を飲む。酒系ではない。これは驚きである。どうしたらビール飲まないで済むのだろうか。謎だ

夜

画像72

画像71

カツオのたたきはよく食べる。何よりも単価が一番安い。ポン酢とニンニクに紫蘇、アボガドなんかも入る。今日はかつをを叩いていたら、トマトとにんにくで青紫蘇が散らされている姿がパーッと目に浮かんだ(笑)。バルサミコ酢を煮詰めて食べるときに混ぜることにした。イタリア料理である。


昼

画像70

明け方まで仕事して、朝は食べなかった。昼は後片付けをした。ここしばらく玄米を食べている。玄米が魔法のパワーフードだとは思わない。それでも、長く続けていた時期がある。相性がいいのだ。子供たちが好まなくて辞めていたが、もう好きなものを勝手に食べることにした。

画像69

8月29日 98.1kg 鱒、魚肉ソーセージとピーマンの炒め、小茄子漬け

なんか下げ幅が大きい、どうしただろうか?こういう事は時折有るが一般化出来ない。

夜

画像68

納豆ともう一杯の玄米を食べた。お腹いっぱいである。梅干しは種が残っていたので集めてしゃぶった。豚汁と味噌汁煮しめに焼きそばに昼の天麩羅、みなザンパノだ。

名称未設定4

食べるものはあったのでマユのご飯を作った。

昼

画像64

今日は妻がパートなのでお弁当作った。毎週火曜と土曜は揚げ物になる。これをもう随分繰り返しているから、手順がしっかり分かってきている。そしてその上でひねるのが面白い。今日は春巻きをひねった。美味しく出来た。

朝

名称未設定4

フツーの朝食なのだ。魚肉ソーセージの炒めはものすごく美味しいのだが、中々高く評価されない。僕の生まれて始めて作った料理だ、母の思い出でも有る。練り物でありながら魚の風味があり、炒めた時の絶妙な味はこれ以外では味わえない。小なすの浅漬は新潟だけかもしれない。妻の付けた茄子付けは美味しい(僕はつけるの苦手)。

画像61

8月28日 99.1kg ザンパノ、焼きそば、煮しめ、海鮮八宝菜風

少し酒のんでおらん。このまま行けそうなのだが、ビール飲みたい。多分少し早めになにかガッツリしたもの食べると良いような気がする。空腹のまま食卓に向かうとビール買いに走ったりするもの。

夜

名称未設定4

春雨を入れて冷凍の海鮮を溶かして、別鍋でスープにして、野菜炒めに合わせた。八宝菜風である。結構手順が面倒だが、美味しく出来たときは嬉しい。

昼

画像56

焼きそばばかりだと寂しいので煮しめを作った。スパニッシュオムレツはこれで食べきり、カレイの唐揚げも終わった。夜は何にしようかねえ。そういえば豚汁があるなあ。

朝

画像55

朝は全部ありものであった。昨日のカレイの唐揚げ、やはり覚めるとまずい、仕立て直せばよかった。玄米に梅干しは嬉しい。味噌汁は昨日の残り、茄子のトロトロは一昨日かしら十分美味しい。

画像54

8月27日 100.4kg 生姜焼き、豚汁、宗八カレイ唐揚げ

100.4kgでびっくりした。ソウいえば昨日は夜寝ない仕事しておった。

夜

画像53

朝

画像50

画像49

妻の作った生姜焼き、レトルトのカレーも食っちまった。そのまま打合わせに!

画像48

8月26日 99.7kg スパニッシュオムレツ、鮭、厚揚げ焼き、先日の煮付け、味噌汁

明日の打ち合わせのためにガンガン言った。結構食べたので明日の朝は少し重いはずなのである。


夜

画像45

よる久しぶりに玄米をたいた。美味しいと思う。

昼

画像44


チャーシュウ麺を作った。昨日のチャーシュウで細麺を食べたのだ。

朝

画像43

スパニッシュオムレツは鶏肉の余り、ジャガイモのガレット、ニンニクをたっぷりと使っている。鮭に先日の煮付けにお味噌汁。満腹である。

画像41

8月25日 100.2kg 揚げ物一式、豚汁、アイス、トマト、オクラ、チャーシュウ

酒飲まないですんだが、アイス食っちまった。朝は夏の朝食。小茄子とオクラの爽やかな朝だ。家事分担は互いの役割をディールする。結局は食事を買うことになる。誰だって、誰かのために食事を用意などしたくない。互いに相手をもてなすのだ。やがて一人になり年老いていく現実に向き合わなければならないのだから。

アイス食べた、パインだとしっかり思っていたがナシだった。やっぱ疲れている。

画像40

夜

画像39

画像38

寝たら元気になった、豚汁作った。昼の残りを食べた。

昼

スクリーンショット 2020-08-25 14.11.10

画像34

チャーシュウも作った。少し頭痛い。

朝

名称未設定4

画像31

妻の用意した朝ごはん、自分でない人の作ってくれた朝ごはんは旅館に泊まったようだ。小茄子漬けは僕には美味しく出来ない。

画像30

8月24日 100.4kg 焼きそば、煮しめ

今日は仕事をセーブできた。ビールも飲まないで夕食は煮しめを食べた。今年の梅干しを食べ始めた。通常10月くらいから食べるのだが、もう食べれるくらい美味しい。少しリラックスして溜まっていた食事の記録やらなにやらを作るのであった。全く何しているのだろうか。

画像29

夜

画像28

煮しめにはトマト缶の余っていたものを入れた。豆を探したのだが、まあこれでいいであろう。明日は生姜焼きを食べることにしよう。

昼

画像25

noteで焼きそばの作り方を読んだ。あまりに美味しそうだったので朝から作ったのだ。美味かったのである。

画像24

8月23日 100.8kg 何も作っていない、味噌汁など★★★★

明日、クライアントに見てもらうので寝なかった。徹夜は飯が食いたくなる。とんでもなく食べたので、やっぱ体重は太っておる。残り物を食べた。十分美味しかったのだ。嬉しいものだ。酒のんだ。

夜

画像21

画像23

数日間のザンパノ(残り物)はミルクパンで冷蔵庫に入っているので食べた。ビールも飲んでとんでもない。落ちるようにねた。

画像22

朝

画像19

朝は妻の料理、標準的な朝ごはんだ。今年の梅干しを食べてみた。

画像17

8月22日 100.2kg 唐揚げ軍団、諸々素麺も食った

月曜午前までの仕事でほぼ寝ていない(断片的に落ちる)が、食事は作る。優先は生きることなのだ(笑)。明日は麻婆茄子作ることにしている。朝は大根の味噌汁である。

夜

画像15

夜は残っていたものを食べた。夜中にカツとか色々と食った。

昼

名称未設定3

妻が仕事なので揚げ物がいい。

画像16

8月21日 --kg カツ丼、クリームシチュー、刺し身

何とか仕事の山を超えたかもしれない。明日は飲みたいのだが、酒はなあ辞めないとなあ。辛い。

夜

画像10

22時くらいに刺し身を食べた。

画像9


夜はクリームシチュウーを作った。

朝

画像7

朝からカツ丼である。びっくりである。それ以上に美味しくて嬉しいのである。

画像4

←8/11〜8/20  毎日素材から料理を作る  →9/1〜

画像5



画像6




















厨房研究に使います。世界の人々の食事の価値を変えたいのです。