見出し画像

好きな言葉・大切にしている言葉

先日の自己紹介について多くの方からスキをいただきまして、ありがとうございます。
改めまして私の考えていること・学んだことを発信することで、
それをきっかけに皆様の一助になれますと、幸いでございます。

本日は私の中で数ある好きな言葉・大切にしている言葉の内の一つをご紹介させていただきます。
早速ですが、今回紹介する言葉は以下です。

やれば勝てるやれ


この言葉はシンプルが故にとても印象に残っており、自分を奮闘させるためにはいつも思い出す言葉です。
パっと見の印象としては、競争心が強いイメージを持たれたかと思います。

まず私の中の前提条件としてこの言葉は、
「他の人がやっていないこと・やらないことをやることで、抜き出た存在になれる」というメッセージ性を持った言葉だと捉えています。

この前提の基、私がこの言葉を大切にしている理由は次の通りです。
私の性格に合っていて、前向きな気持ちにさせてくれるから

私自身ポジティブに考えることが習慣付いており、ポジティブ思考が好き・得意なことだと自負しております。
でも時々、自分で考え進んだ道はこのままで良いのか?これを勉強をしていて役立つのか?と立ち返って見ることもあります。
そんな時、この言葉を思い出します。

そう思うことで確実に何かを得られていて、必ず今後に繋がる何かを学んでいるということを自分自身で気づくことができております。

人と比べることを極限まで否定している私ですが、一般的な事実として社会人になると勉強を疎かにされている方々を多く目にします。
受け身的な姿勢で仕事をしている上司などを見ていると、やりたくないことなのにやらないといけないのは辛そうだなと思うこともしばしばです。
そんな方々に私自身が頑張っている姿を見せることで、自らやる気を起こさせたいと考えました。

どうせやるなら楽しく仕事をしたい→そうするためにはやりたいことを常に公言し、自ら楽しそうな業務があれば進んで業務を行っています。

結果としては、私も頑張ってみようかなと言ったことを言ってもらえたこともあり相乗効果として好転のきっかけにできたのではないかと考えております。

まとめ

自分なりの軸と考え方を持ち行動している姿勢を見せることで自分と相手に対しても相乗効果を生み出すきっかけとなり、とても大事だと考えております。
結果として人を変えること・真摯に向き合って相談をされることに繋がって、より本質的な部分からより良い方向へと導ける人でなりたいです。

そんな私が自分の軸や考え方で行動する中で迷うとき、前向きにさせてくれる言葉

やれば勝てるやれ


を紹介させていただきました。

同じ言葉ですが、冒頭で見たときと文末の今見たときとで受け取り方が変わりましたでしょうか?
そう思っていただけたら、とても嬉しく思います。
そう思わないと思った方がいれば、まだまだ私自身に成長できる余地があると考えることができます!

よろしければスキだけでなく、感じたことや感想等をコメントいただけたら気づきと励みになりますので、いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?