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明日から使えるビジネス知識を発信します!応援よろしくお願い致します!

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最近の記事

【本紹介】 『「会議ファシリテーション」の基本がイチから身につく本』 釘山健一さん

概要なぜ会議で決めたことが実行に移されないのか?それは会議で参加者が「納得」していないから。本書では、会議を通じて参加者が納得し結論を実行に移してもらうための方法として、今までの会議とまったく異なる「合意形成型会議」を提案し、そのための具体的な方法として「会議ファシリテーション」を紹介していきます。 「会議ファシリテーション」という考え方「会議」というと何が思い浮かびますか? 「うちの会社の会議は無駄に長い」「会議をやっても意味がない」「会議ではああいう風に決まったけど、

    • 【本紹介】 『描いて共有!チーム・プレゼン会議術』 池田千恵さん

      概要「定例MTGってなんの意味があるんだろう」「言いたいことはあるけど、発言すると浮いてしまいそう」そういった、会議がうまくいかない悩みを解決するため、本書では独自に開発したチームプレゼン会議術を提案しています。1) 根回しなど議論への準備方法、2) 会議参加者タイプごとの対処法、3) 図式化による議論のまとめ方を、具体的事例での適用例を通じてわかりやすく伝えていきます。 1. 眠い会議とお別れするためになぜ会議がうまくいかないか? 会議、ときいて何を思い浮かべますか?

      • PEGレシオとは

        PEGレシオ = PER ÷ 利益成長率 近年はPERが50倍でも割高ではないことも多いです。それは投資家による企業の成長率の期待が込められているからです。だから、企業の成長率としての利益成長率でPERを割ってしまおう、というのがPEGレシオです。 PEGレシオの基準 2倍以上:割高 1倍~2倍:適切な株価 1倍未満:割安 注意点利益成長率がマイナスの時には使えません。その際はPSRを使うのが妥当でしょう。 具体的運用方法1. 今季の売上高予想と来季の売上高予想で売上

        • 割安株の指標「PSR」とは

          PSRとは PSR = 時価総額 ÷ 売上高 PSR(Price to Sales Ratio)は売上高に対する株価の割安さを判定する指標です。売上高に注目するので、債務超過で赤字の銘柄の評価に用いられます。 PSR > 20 で割高 PSR < 0.5 で割安 これが目安です。 注意点利益率によって評価が変わります。 利益率が高いIT企業のような場合、同額利益に対して売上は低いので、PSRは割高に計算されてしまいます。 一方、利益率が低いメーカーのような場合、

        【本紹介】 『「会議ファシリテーション」の基本がイチから身につく本』 釘山健一さん

          近い将来「預金課税」が始まる理由を説明します。

          こんにちは。Masashiです。 今回は預金課税について説明していきます。 預金課税は始まるかも?ではなく近い将来必ず始まります。 なぜそう言えるのか説明していきます。 預金課税とは預金課税とは文字通り、あなたが銀行に貯めているその預金に対して毎年税金が発生し預金から税金が抜かれて行くことを指します。 もちろん、まだ預金課税制度は始まっていません(2020年6月現在)。 しかし、預金課税制度は遅かれ早かれ、いずれ必ず始まるでしょう。 なぜそう言えるのか根拠を説明

          近い将来「預金課税」が始まる理由を説明します。

          【なぜ給料が上がらないのか】究極の報酬体系KIMとは?

          こんにちは。Masashiです。 今日は給料についての話です。 あなたは今の給料に不満がありますか?「なんでこんなに給料が低いんだろう?」「なんでもっと給料が上がらないんだろう?」と思ったことがありませんか? もちろん僕もあります。 それは「何に対して報酬が支払われるか」という報酬体系が原因の一つです。 今日は世の中に存在する給料の種類について学ぶことによって、今後給料を上げるための視野が広げていきましょう。 世の中には3つの報酬体系がある・TIM(Time is

          【なぜ給料が上がらないのか】究極の報酬体系KIMとは?

          なぜ給料が上がらないのか?【できる人に共通するビジネスの必須スキル】

          こんにちは。Masahiです。 今回は、ビジネスで一番大事なスキルについて書いていきます。 答え結論から言います。 提案すること です。 なぜ「提案」が大事なのか?ちょっと想像してみてください。あなたは美容師です。 お客さんが来て席に案内しました。まず何て声をかけますか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー まさか、 「今日はどんな髪型にしますか?」「どのくらい切りますか?」 ではないですか? こういう人は、美容師

          なぜ給料が上がらないのか?【できる人に共通するビジネスの必須スキル】

          投資ゲームで学ぶ 【投資の大原則】

          こんにちは。Masashiです。 今回は投資をする上でのマインドセットについての話です。 投資をする上で絶対に忘れてはならない原則があります。これをしっかり肝に命じておかないと、投資で勝ち続けることはできませんし、あなたは不幸になります。 今お伝えしても構いませんが実感できないと思うので、まずはゲームをやってみましょう。 投資ゲームここにトランプがあります。トランプを裏のまま広げてカードを1枚ずつ選んで引いていきます。 選んだカードに対して、あなたはコインをかけるこ

          投資ゲームで学ぶ 【投資の大原則】

          【値下げは倒産】価格を上げるための最強のブランディング法

          突然ですが、牛丼を5000円で売るためには、あなたは何をしますか? ここで鍵となるのがブランディングなのです。なぜなら価格設定において顧客は独自性を求めるからです。牛丼だけなら500円の価値しかないが、このお店のこのメニューだから5000円払いたい。この独自性・唯一性を作り出すのがブランディングなのです。 ブランディング自体の説明は、過去記事(ブランディングとは)にて書きました。今回は具体的なブランディングの方法について説明していきます。 さあ今から3分間で、ブランディ

          【値下げは倒産】価格を上げるための最強のブランディング法

          マーケティング・ブランディング・広告の違いを説明できますか?

          会社員の皆さんなら「マーケティング」「ブランディング」「広告」どれも聞いたことはある、学んだことがあると思います。 ですが、本当にあなたは理解できていますか?本質を理解できていますか? この記事を通して、これらを正しく理解し集客に繋げていきましょう。 ・3つの違い 1番わかりやすい例として、これを恋愛において考えてみましょう。 恋愛において考えると、 ・広告     :不特定多数に好きと言う ・マーケティング:特定の層に、あなたが好きと言う ・ブランディング:相手に

          マーケティング・ブランディング・広告の違いを説明できますか?

          PER?PBR?ROE? 株価指標の読み方【会社員なら知ってて当然】

          こんにちは。Masashiです。 今回は株式投資をする上で重要なPER, PBR, ROEと言った株価指標についての話です。 なぜ株価投資を学ぶべきか?株式投資は怖い、そう思っていませんか?もちろん、知識のない投資はギャンブルでしかありません。しかし、正しい知識を身につけることで、勝率をあげることができます。実際にプロの投資家もギャンブルではなく、身につけた知識から論理的に判断することで勝率を上げています。知識を身につけても、負けることは0ではありませんが、勝つ確率をあげ

          PER?PBR?ROE? 株価指標の読み方【会社員なら知ってて当然】

          「貯金すると貧乏になる」 理由

          お金を守るためには貯金をするべきだ。投資はリスクがあって怖いから貯金をするべきだ、と思っていませんか?結論から述べると、本当にお金を守りたいなら「貯金をするより投資」です。もちろん投資にリスクがあることは否定できませんが、投資はリスクと共にリターンが見込めます。しかし、貯金にはリスクがある一方でリターンが見込めません。 貯金をすることでかえってお金が減ってしまうのです。どういうことでしょうか?詳しくみていきましょう。 ・貯金すると貧乏になるワケ 投資をせずに貯金だけをす

          「貯金すると貧乏になる」 理由

          【株式投資】ドルコスト平均法はNG?

          株式投資をするならドルコスト平均法が1番だと思っていませんか?確かに投資の知識がない人にとっては、ドルコスト平均法がリスク分散もできて良い方法かもしれません。しかし「儲ける」という観点で見た際、ドルコスト平均法は間違いです。 なぜでしょうか?見ていきましょう。 ・株式投資の原則 そもそも株式投資をする上でやってはいけないことは、感情を持ち込むことです。常に自分で決めたルールに従い、チャートの変動に対して感情的に動かないことが大切です。 なぜなら、株価が上がるか下がるか

          【株式投資】ドルコスト平均法はNG?

          話さない営業技術

          あなたは営業に行くときにどういう行動をとりますか? できない営業は座ってまず、「御社ってどんなサービスを持っているんですか?」と質問してしまったり、いきなり「弊社のサービスは〜」とプレゼンを始めてしまったりします。 その営業は間違いです。絶対に売ることはできません。 営業は喋ってはいけません。どんなにハイスペックなサービスを持って行ったとしても、どんなに素晴らしい資料を持って行ったとしても、相手に聞く耳を持ってもらわなければ全く無意味です。 聞く耳を持たせるためには事

          話さない営業技術

          圧倒的リピート率のためのインスタ集客

          現代はSNSの時代です。ユーザは何らかの情報を検索する際に、googleとインスタを使います。google検索では文字ベースで情報を検索するのに対し、インスタは画像ベースで情報を検索するため直感的でわかりやすいのです。それだけでなく、近年ではインスタ上で情報検索、情報の信頼性確認、お店の予約、物の購入までできるようになりました。 だからこそgoogle検索におけるSEO対策だけでなく、インスタ集客にも注力が必要です。 現代における中小企業が取るべきマーケティングは、オーク

          圧倒的リピート率のためのインスタ集客

          絶対に忘れない最強のインプット法

          こんにちは。Masashiです。 今回はビジネススキルとして重要なインプット法についての話です。 74%ビジネスにおいて結果を出し続ける、評価を上げていくためには、学び続けることが大切です。学びにはインプットが必要です。新たな知識をインプットし身につけることによって、人間は学び成長します。 しかしながら人間は忘れる生き物です。ただインプットするだけでは20分後には42%を忘れ、2時間後には58%も覚えていません。1日後にはなんと74%も忘却していることになっています。今

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