見出し画像

投資ゲームで学ぶ 【投資の大原則】

こんにちは。Masashiです。

今回は投資をする上でのマインドセットについての話です。

投資をする上で絶対に忘れてはならない原則があります。これをしっかり肝に命じておかないと、投資で勝ち続けることはできませんし、あなたは不幸になります。

今お伝えしても構いませんが実感できないと思うので、まずはゲームをやってみましょう。

投資ゲーム

ここにトランプがあります。トランプを裏のまま広げてカードを1枚ずつ選んで引いていきます。

選んだカードに対して、あなたはコインをかけることができます。コインは全部で4枚あります。コイン1枚あたり100万円の価値があると設定します。

もしそのカードが1~10の数字札であれば、かけたコインは0倍で没収となります。J(ジャック)であれば、コインが2倍になってもらえます(つまり200万円もらえます)。Q(クイーン)なら3倍、K(キング)なら4倍とします。

コインの掛け方はあなた次第です。もちろん、人と相談しても構いません。

さあ、あなたならどうしますか?


タネ明かし

申し訳ありませんが、このゲームにおいてあなたは絶対に勝つことができません。なぜなら、実はトランプには絵札は入っておらず、僕のポケットの中に入っていたからです。

卑怯だ!と思うかもしれません。じゃあなぜ、賭ける前に「トランプの中身を一回見せて」と下調べをしなかったのでしょうか?

あるいは、人に相談して意見を聞いた人もいるでしょう。それは間違いです(参考にする程度なら良いですが、人の言うことを鵜呑みにしてはいけません)。人に判断してもらうことは、リスクたり得ます。相談相手は本当にあなたのお金に気を使ってくれているでしょうか?正直な話、相談相手はあなたのお金がなくなったところでなんとも思いません。そんな当事者意識を持って本気で考えない人に、いい判断ができる訳がありません。

だからこそ、あなたがどうするかはあなた自身が考えなければなりません。自分の判断や行動に対して、Why(なぜそうするのか)を常に考えて、意思を持ちましょう。1枚ずつ賭けるのか、2枚ずつ賭けるのか、1枚、2枚、1枚と賭けるのか。そしてなぜその戦略を取るのか。感情的な判断はさけ、論理的に判断できるようにすることが大切です。


投資の大原則

このゲームの反省点から得られる、投資の大原則は3つあります。

投資の大原則
・下調べ
・人に聞かない
・Whyを問う

まずは、徹底的に下調べしましょう。投資でおいしい話は基本的に詐欺だと思った方が良いです。リスクとリターンは必ず表裏一体で、リスクが大きければリターンも大きいのが世の常です。リスクがなくリターンが大きい話はほぼ詐欺ですし、詐欺じゃないにしても必ず徹底的に下調べをするべきです。また堅実な投資をするときも、必ず事前に情報を取り入れてから判断をするようにしましょう。ギャンブルは勝率が安定しませんし、何より精神的に安定しません。

次に、人に判断してもらわないことです。必ず自分で判断しましょう。大事なことなので何回も言いますが、相談相手はあなたのお金がなくなったところでなんとも思いません。そんな当事者意識を持って本気で考えない人に、いい判断ができる訳がありません。参考にする程度なら構いませんが、最終的には自分で考えて判断するようにしましょう。

最後に、whyを問うことです。行動を決定する際には、常にその根拠(Why)を考えましょう。思いつきや感情的な判断に身を任せてはいけません。常に論理的に考えましょう。例え負けてしまったことがあっても、Why(判断の理由)があれば、Whyの見直しによって方向転換ができ、長い視野で見れば最終的に勝率を上げることができます。


まとめ

本日のまとめです。

投資の大原則
・下調べ
・人に聞かない
・Whyを問う

これら投資の大原則は非常に重要なものです。常に忘れることなく、充実した投資ライフを送っていきましょう。


投資の具体的な話についてはまた今後説明していきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?