マガジンのカバー画像

【本の読み方の設計図】読書記録

131
本の読み方の設計図。すぐわかるではなく、ロジカルに読んだ読後の感想を本の設計図として味わう。論理構造を味わう投稿。
運営しているクリエイター

#マーケティング

言葉とデザインの魔力とは?

言葉とデザインの魔力とは?

命題:言葉がユーザーの行動にどのような影響を与えるか?5

エシカルデザイン=倫理的なデザイン

わかりやすいのが「定期購入解約トラブル46

◆結論
できることは
強制ではなく提案85

★★★
疑心暗鬼のユーザー203
「木を隠すなら森の中」テキストウォール
~ユーザーはページを読まない。
ユーザーはスキャンする。129
【ユーザーは設定を変更することはほとんどない】82
【ハムレット:Pay

もっとみる

たった一冊読むならまさにこのビジネス書!

組織風土の変革が喫緊の経営課題である7

■経営
経営とは模倣困難性の確立を競うゲームである295

実行で勝つ・実行の時代296

日本企業に決定的に足りないのは「カルチャーだ」だ3

デジタル時代のカルチャー創造:
20・30代の有能な人材は、会社をカルチャーで選ぶ傾向が強い271
若者の孤独感が強い=就職活動から内定式・入社式・研修までリモートだった279

■らしさ
□ストーリー構築:

もっとみる

Z世代をゆさぶる心の5つのスイッチとは?

Z世代にバズる→全世代に拡散する

インサイト:心のツボ38
消費者の「そう、それ!」35

インサイト✖️手法=バズる39
今の若者のインサイト=
誰かの役に立ちたい
みんなにあうものより自分に合うもの61

★★★
誰もが「ライトなオタクになった」時代といっていいかもしれません。174
売れている商品、話題のサービスの多くは、ネット、SNSでバズっています。
「バズ」は商品を売るために、必要不

もっとみる
スマホのつぎにくるモノ、音。

スマホのつぎにくるモノ、音。

ボイステック革命

【学びたいこと】
新しいマネタイズに乗る

【概要】
Voicy社長が語るクラブハウス後の世界
クラブハウスの刺激でVoicyも伸びている。6

ボイステック:スマホ以来の革命
◉デバイス
スマートスピーカーとワイヤレスイヤホン49
◉音声市場のキラーコンテンツとは?46
◉インサイト
楽に情報を得たい42
インターフェイス革命:
インターフェイスを握ったものが覇者になっている

もっとみる
OK google!?音の力とは?見なくなるかもしれない時代へ備えよ。

OK google!?音の力とは?見なくなるかもしれない時代へ備えよ。

サウンドパワー

①この本
【概要】
日常のなにげない音の効果
サウンドアプローチ:音をどう使うか?

関連キーワード:

音楽 音 アレクサ エコー

アマゾンのアレクサ、Google Homeなどの広がりで今後ますます大事になる音の重要性。

人が見なくなる可能性を前提とした時代の音の可能性の探究

サウンドメモリー:蓄積された音に関する記憶
◉音と声の科学
◉音と声と音楽の可能性

サウン

もっとみる