Z世代をゆさぶる心の5つのスイッチとは?




Z世代にバズる→全世代に拡散する


インサイト:心のツボ38
消費者の「そう、それ!」35

インサイト✖️手法=バズる39
今の若者のインサイト=
誰かの役に立ちたい
みんなにあうものより自分に合うもの61

★★★
誰もが「ライトなオタクになった」時代といっていいかもしれません。174
売れている商品、話題のサービスの多くは、ネット、SNSでバズっています。
「バズ」は商品を売るために、必要不可欠な要素なのです。7
若い彼らに「いいね」と思われて、拡散してもらわないと、全世代に情報が伝わらないのです。4

★★★結婚しなくても幸せになれるこの時代に私は、あなたと結婚したいのです。
~ゼクシィ58

★★★世界は驚くほど変わっていく。しかし人間にとって必要なものは、それほど大きく変わっていない。~カロリーメイト 大塚製薬81


●いじりマーケティング
ツッコミどころを巧妙に仕込む手腕19

●トーカブルポイント
誰かと話したい、言葉に乗せて誰かに伝えたい、教えたい
引き金になるポイント22

◆動画
ネット動画広告=動画冒頭に最大のインパクトを持ってくる109

◆インサイトの5カテゴリ0
◉カテゴリー1:広告表現の変化
インサイト1真実欲求
解決策01:失敗リアリティショー
解決策02:即興感51
解決策03:2段階説得=ボケとツッコミ
解決策04:#NO企業名53
解決策05:弱み吐露55

インサイト2柔らかコミュニケーション

解決策01:前提工程
解決策02:ボケ完結59
解決策03:機能擬人化60
解決策04:ママ擬人化
今時の母親のように温かく見守ってくれる視点62

インサイト3社会テーマ
解決策01:さりげなくLGBT
解決策02:ブロマンス
男性同士をカップルのように描け65
解決策03:コミカル危機訴求66

◉カテゴリ2:コロナによる環境変化

インサイト:コロナによるオフニーズ
解決策01:オフ充
解決策02:モアオフ71
解決策03:ソロ満

◉カテゴリ3:価値観の変化

インサイト1:肯定願望
解決策01:逃避肯定
解決策02:怠惰な暮らし>丁寧な暮らし77
解決策03:そのまま肯定
解決策04:趣味≧仕事79

インサイト2:普遍的価値訴求
解決策01:不変クール
解決策02:無駄の価値
解決策03:ズバヤン83
解決策04:反正論コンプラ
解決策05:将来危機85

◉カテゴリ4:人間関係の変化

インサイト1:新しい人間関係の変化
解決策01:過剰親子コミュニケーション
解決策02:孫先生89
解決策03:聞く耳上司
解決策04:バラバラつながり91

インサイト2:シン・信頼関係93
解決策01:未来自分肯定93

◉カテゴリ5:若者の特徴

インサイト1:Z世代特有の特徴
解決策01:傾聴姿勢
解決策02:場面欲求96
解決策03:告解願望
解決策04:平成懐古99
解決策05;リアルレトロ100
解決策06:アナログ職人
解決策07:リアタイ恋愛102

インサイト2:普遍的な若者の特徴

解決策01:隠語会話
解決策02:恋愛or MV✖️低関与商材105

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?