正岡法律事務所

大分市錦町にある法律事務所。大分県弁護士会所属。 中小企業診断士資格を持つ弁護士と,親身なアシスタントが中小事業者をサポート。事業者でない方からの相談にも対応。経営に役立つ情報をお伝えしていく予定。 ホームページ:https://masaoka-law.com/

「期限の利益喪失条項」ってご存じですか?

 ご無沙汰しております。弁護士・中小企業診断士の正岡です。  突然ですが,皆さんは,「期限の利益」という言葉をお聞きになったことはありますか。  今回は,債権回収…

その商品名,大丈夫ですか?

 ご無沙汰しております。弁護士・中小企業診断士の正岡です。  新たに事業を立ち上げたり,新商品・新サービスを開発したりするときには,新たに商品・サービス名やマー…

遺言作成の準備には何が必要?

 こんにちは。弁護士・中小企業診断士の正岡です。  遺言には,亡くなった後に残った財産(遺産)の処分方法を決めたり,相続人間の遺産分けのトラブルを防ぐなどといっ…

法務局が遺言書を保管してくれる?

 ご無沙汰しております。弁護士・中小企業診断士の正岡です。  この記事では,「ご自身で遺言書をお作りになる場合には,法務局の保管制度を利用していただきたい」とい…

自社の資源,分析してみませんか?

 こんにちは。正岡法律事務所のアシスタント,水谷です。  この記事では,自社の経営資源を分析し,活用するためのフレームワークであるVRIO分析をご紹介したいと思…

自社の株式の価値,ご存じですか?

 こんにちは。弁護士・中小企業診断士の正岡です。  この記事では,事業承継の対策時に自社の株式の価値を把握しておくことの重要性や価値を把握するための方法について…